ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

お花見 関東で人気の公園!カップルにライトアップで夜桜デート

time 2018/01/22

お花見 関東で人気の公園!カップルにライトアップで夜桜デート

東京の桜の開花宣言が待ち遠しいですね。

暖かい所では次々と桜が綺麗に咲きはじめています^^

昼間に見る桜も美しいですが、夜ライトアップされている桜の美しさは格別です。

今回はそんな夜桜が美しく、カップルにおすすめの夜桜が楽しめる公園のお花見スポットをご紹介します。

是非参考にされてみて下さいね(^^)/

お花見 関東で人気の公園!カップルにライトアップで夜桜デート

東京には桜のスポットが沢山あります。

今回は公園や庭園の有名な桜スポットをご紹介します。

ライトアップされ、デートには最高の場所ですよ(^^♪

隅田公園


数百本の桜並木が吾妻橋から桜橋まで続き、東京を代表する桜スポットです。

東京の新名所となった東京スカイツリーが一緒に眺められます。

夜桜で花見を楽しむカップルや家族連れもたくさんいます。

隅田川を渡る屋形船もそれぞれにライトアップしていて、両岸の桜が眺められるとあってとても綺麗^^

アクセスの良さも魅力で、園内に売店や屋台などがあり、手ぶらで気軽にお花見が楽しめます。

隅田公園(墨田区側):基本情報

■場所: 東京都墨田区向島
■例年の見ごろ: 3月下旬~4月上旬
■桜の数(種類): 335本(ソメイヨシノ、ヤエベニシダレ、オオシマザクラ、ヤマザクラほか)
■ライトアップ:あり

綺麗な公園で売店やトイレ、ゴミ箱などよく整備されています。

隅田公園桜まつり
2018年3月下旬~2018年4月上旬

千鳥ヶ淵


皇居のお濠を淡いピンクに染めるソメイヨシノ、水辺に垂れる桜はとても綺麗、、圧倒的な光景で一見の価値ありです。

昼はボートに乗ってお花見を楽しめ、夜はライトアップでロマンチックな雰囲気に・・東京の真ん中にいることを忘れてしまいそうです。

夜桜はライトアップされ、艶やかに咲き誇りとても美しい光景でロマンチックです。

20時までボートの貸し出しを行う予定(さくらまつり期間中は30分800円)

千鳥ヶ淵緑道:基本情報

■最寄駅:半蔵門、九段下、飯田橋 ほか
■例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬
■ライトアップ期間:日没(18:00頃)~22:00 ※天候により中止・変更あり
■3月下旬~4月上旬に開催が予定:千代田のさくらまつり
■開催日時:3月下旬~4月上旬(決定は3月上旬~中旬

上野恩賜公園


国立科学博物館や、国立博物館、西洋美術館、パンダで盛り上がっている上野動物園など、様々な施設が併設しているエリアです。

JR上野駅を降りてすぐのところにある公園で、桜が咲く4月初めには桜が咲き誇り、毎年200万人近い花見客が訪れます。

夜には桜の木がピンク色にライトアップされ、夜桜がとても綺麗です。

不忍池では、ボート、スワンボートなどでのデートも良さそうです。
上野恩賜公園の桜の地図・基本情報

■例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬
■ライトアップ期間: 3月18日(土)~4月9日(日)(開花宣言が出た日から)予定 17:30~20:00
■うえの桜まつり開催日時: 3月18日(土)~4月9日(日) [予定] ※イベントにより開催日時・期間が異なります。
■開館時間: 午前9時30分~午後5時(入園は午後4時まで)※開園時間は変更することがあります
■休館日: 毎週月曜日(祝日、都民の日にあたる場合は翌日が休園)

井之頭恩賜公園


桜の時期は混みますが、すごく綺麗なので訪れる価値ありです。

東京にありながら広大な公園で、休日には癒しを求める人たちで溢れています。

小さな動物園もあり、ジブリ美術館など誰もが楽しめる公園です。

夜も周りにお店が多くて、飲んだ後ゆっくり語るのにも最適・・デートにはもってこいですね♪

井の頭公園はどの季節でもいつもキレイで、広い池を一周散歩したり景色が良くて飽きない所です。

■開園時間 9時30分~17時 16時をすぎると動物園から水生物園への入園、水生物園から動物園への入園ができなくなります。
■最寄駅:井の頭公園、吉祥寺
■例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬
■ライトアップ期間:18:00~22:00

スポンサーリンク

六義園


園の中央に池がある回遊式築山泉水の日本庭園はツツジ、しだれ桜、モミジが有名。

内庭大門をくぐると、シダレザクラが植えられており、3月末に枝いっぱいの薄紅色の花を咲かせます。

園内には茶店がいつも開いており、それぞれうどんやアルコール、お抹茶などが楽しめます。

春は垂れ桜~つつじ、初夏はあじさい、夏は濃い緑、秋は紅葉、冬の雪景色と、一年中様々な表情を楽しむことができます。

駅からも適度の距離で良い環境です。
六義園の地図・基本情報

■場所: 東京都文京区本駒込6-16-3
■見ごろ: 2012年3月下旬~2012年4月中旬(シダレザクラは3月下旬~4月上旬)
■時間: 9:00~17:00(入園は~16:30)
■9時~21時(入園は20時30分まで)16時30分以降、安全確保のため立ち入りを制限する区域があります。
ライトアップ期間中は、駒込駅から徒歩2分の染井門を開門します。
■アクセス: JR山手線駒込駅から徒歩7分

小松川千本桜

荒川沿いの桜並木が見事な1000本桜。

林か森のように満開の桜がずーっと続いていて、南端に広がって見応えは充分です。

桜の下でシートを引いて寝転がるも良し、予約してバーベキューを楽しんだり散歩したりと楽しみ方色々です。

あまり知られていないので、人も少なく穴場です。

ご家族でもカップルでも十分楽しめます。

■最寄駅:東大島
■例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬
■ライトアップ期間:18:00~21:00
■小松川千本桜まつり 開催日時:4月2日(日) 10:00~15:00

播磨坂さくら並木

道の両側に植えられた桜がきれいで、道幅が広く、中央が歩行者のための緑道になっているのでゆっくり桜を見ながら歩けます。

1960年に桜の木が植栽され、播磨坂の約400㍍130本の木が大きく成長、文京区屈指の桜の名所となりました。

文京区内では大変有名な桜の名所です。

花より団子で、町内会が出している屋台料理、焼きそばやカレーなどを頂くことが出来ます。
播磨坂さくら並木の地図・基本情報

■最寄駅:茗荷谷
■例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬
■ライトアップ期間:3月25日(土)~4月9日(日) 17:00~21:00
■第46回文京さくらまつり開催日時:3月25日(土)~4月9日(日)

小金井公園


桜の名所100選に選定されている広大な公園です。

小金井公園は、桜の木は約1,800本あり、毎年桜の見頃になるとお花見の見物客で混雑します。

都内でも屈指の花見スポットで人気があり、 特にバーベキューが出来る場所とあって休日はもちろん、平日もたくさんの家族連れなどで賑わうスポット。
小金井公園の地図・基本情報

■最寄駅:東小金井、武蔵小金井、花小金井
■例年の見ごろ:3月下旬~4月下旬
■ライトアップ期間:4月1日(土)17:00~20:00 ※ライトアップは雨天中止となります。
■第63回 小金井桜まつり 開催日時:4月1日(土) 10:00~20:00、4月2日(日) 10:00~18:00 ※雨天の場合は18:00まで

飛鳥山公園


飛鳥山は江戸の頃から桜の名所として江戸市民から愛されてきました。

隣接する旧渋沢邸などの歴史資産を含め、素晴らしい景観を残しています。

桜の時期は花見客で凄く賑わいます。

緑豊かで沢山の出店、催し、フリーマーケット等が立ち並びます。

驚くほど短いケーブルカーもあり、都電荒川線も山から見ることができて、ほのぼのできるスポットです。
飛鳥山公園の地図・基本情報

■最寄駅:王子、王子駅前、飛鳥山
■例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬
■ライトアップ期間:17:30~21:00
■第20回北区さくらSA*KASO祭り開催日時: 4月1日(土)~4月2日(日) 10:00~16:00

まとめ

いかがでしたか?

カップルにデートを楽しんでもらえる夜桜スポットを集めてみました。

大都会の東京を楽しむ

スポンサーリンク

down

コメントする