ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

ブロッコリースーパースプラウトの栽培方法 種からの育て方は?

time 2018/01/13

ブロッコリースーパースプラウトの栽培方法 種からの育て方は?

ブロッコリースプラウトは様々な病気の予防に有効として、最近テレビで良く取り上げられています。

ダイエットに最適な食べ物として紹介されたり、ダイエット以外にも様々な効果や効能が期待できるとして関心が高まっています。

スーパーでも購入が可能ですが、種から自家栽培するのも人気です。

ここではスルフォラファンの驚きの含有量を占めるブロッコリースプラウトをご紹介させて頂きます。

毎日の健康管理や健康不和の為に、是非試してみて下さいね(^^)/

スポンサーリンク

ブロッコリースーパースプラウトの栽培方法

簡単に自宅で、自家栽培も出来るのでチャレンジしてみませんか?

手軽に食べられてしかも身体にも良いのでおすすめです。

準備する物

底がフラットな物 豆腐の容器 タッパーなど

キッチンペーパー

霧吹き

種はスプラウト専用の種でないと、消毒用の消毒剤が使用され、食材としては適していません。(下部に購入先記載)

成功の秘訣は清潔にする事です。

煮沸消毒をしてから始めましょう。

水耕栽培用のキットなども売っています。

コットンを使うタイプより網目状のネットタイプのほうが使いやすいですよ。

栽培キットだと水の傷みの心配もなく、上手く育てることができます。

栽培容器があると水換えも楽ですし発芽率もよく育てやすいですね。

こちらの動画は育て方が見られます。

ブロッコリースーパースプラウトも同じなので是非参考にして下さい。

1日目、種まき

・容器にキッチンペーパーを引きます。
・霧吹きでペーパーを示らせます。
・種をまんべんなく撒きます。
・種子は完全に水に浸からないようにするのがポイントです。
・暗い場所が最適なので、直接日光の当たらない所に置きましょう。
・段ボールなどの箱に入れて囲っても良いですね。
・霧吹きで乾燥させないように水分を補給しましょう。水は毎日入れ替えて下さいね。

 

2日目
・成長途中で触ったり、場所を移動したりしないようにしましょう。
・一日2回霧吹きで水分を補給して下さい。

 

3日目
・発芽し始めます。
・今まで通り、種子が乾かないように霧吹きで1日2回水を交換しましょう。

 

4日目~
・どんどん育ってきます。
・かびや水が腐ったりしないようこまめに水の交換をして行きましょう。

 

7日目
・茎が5CMくらい伸びてきたら食べごろになります。
・1日~2日程度、直射日光は避け室内の明るい日陰に移動します。

 

収穫
・丈が5CMくらいになったらそのまま上に引き抜きます。
・根っこにも栄養が詰まっているので、くれぐれもバッサリ包丁で切らないように。
・丁寧にガラを落としましょう。
・光を遮断した環境が望ましいです。
・容器の中で振る様にすすぎ、根の部分を洗いましょう。

 

注意する事は水の管理です。

水を挙げなさすぎるのも、あげすぎるのも良くありません。

水で洗いすぎると栄養まで落ちてしまいます。

野菜が高騰しているので、値段を気にする事もなく、芽を食べて頂けます。

少し面倒ですが冬は腐ることもなくスーパーで買うのと同じように成長します。

スポンサーリンク

ブロッコリースーパースプラウトの種を手に入れよう

村上農園では、高濃度にスルフォラファンを含むことが認められた原料種子を用い、米国ジョンズ・ホプキンス大学の指導のもとに、ブロッコリースーパースプラウトを生産しています。

村上農園

抗酸化作用が強く、がんの予防や肝機能の機能向上など、栄養が豊富に含まれていることで、人気が高まってきました。

さまざまな疾病予防効果があり、TVでも良く特集を組まれています。

楽天ブロッコリースーパースプラウト種
↓  ↓  ↓
ブロッコリースプラウト種:楽天

この種の素晴らしい効果を是非ご家庭で!

ブロッコリースーパースプラウトの栄養価

ハマり飯! #ブロッコリースーパースプラウト #納豆

A post shared by 奥澤真由美 (@mayumiokuzawa1019) on

ブロッコリースーパースプラウトは新芽のほうが栄養価が高いとされています。

発がん抑制効果が高いとされ、テレビでも何度も取り上げられました。

スルフォラファンといわれる抗酸化作用の効果があり、免疫力も高めます。

スルフォラファン発芽3日目が一番高濃度に含む事で知られています。

解毒酵素の働き約3日間持続

また1度スルフォラファンを摂るとスルフォラファンによって生成された解毒酵素の働きが約3日間持続することが分かっています。

3日に1度以上のペースで食べると効果が長続きするのでおすすめです。

成熟ブロッコリーに12mg
発芽7日目のブロッコリースプラウトに100mg
発芽3日目のスーパースプラウトには258mg(いずれも100g当りの含有量)

 

決まった量はないので、いつもの食事の中に取り入れるだけで大丈夫です。

まとめ

いかがでしたか?

身体にものすごく良いという事は分かって頂けたかと思います。

ただ3日に1度となると、購入し続けるのもかなり面倒ですよね。

種なんかは、すぐに目が出るので意外と便利かもしれません。

又習慣づけるのはサプリメントなんかも良いかもしれませんね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする