ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

ブロッコリースーパースプラウトの効能は?成分と栄養価について

time 2018/01/13

ブロッコリースーパースプラウトの効能は?成分と栄養価について

最近TVの番組でよく話題にされているブロッコリースプラウトをご存知ですか?

これが、知れば知るほど凄いんです!!

色々な病気から守ってくれる優れもの・・

こんなに素晴らしい食材は食べなきゃ損ですよ(^^♪

では、どれほど凄いのかご紹介させて頂きます(^^)/

スポンサーリンク

ブロッコリースーパースプラウトの効能は?

米国ジョンズ・ホプキンス大学医学部教授であるポール・タラレー博士は、さまざまな植物成分を研究!

1990年代にブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」にがん予防研究の過程で、腫瘍の形成を抑制する効果を発見し開発しました。

高濃度にスルフォラファンを含むブロッコリースプラウトを開発して世界から大注目!

一大ブームを巻き起こしました。

それから世界の研究機関でスルフォラファンに関する研究が進んでいます。

機能性野菜の研究が進み、たゆまぬ技術開発により大変優れた食品が、生まれています。

スポンサーリンク

体内の細胞を酸化させ、「老化の原因」と言われるのが「活性酸素」です。

紫外線や大気汚染、喫煙やストレスなどさまざまな原因で体内に発生
シミ、そばかすを増やす
肝機能を低下させる
細胞を傷つけてがんの芽を作る

 

ブロッコリースーパースプラウトは、様々な疾病の原因になる活性酸素を取り除き、あらゆる病気に良い効果をもたらしてくれます。

がん予防する効果あり

体内に入った有害物質を体外に排出する解毒作用があります。

体内に取り込まれた発癌物質を無毒化する解毒酵素、スルフォラファンはその解毒酵素の生成を活性化します。

肝機能など予防する効果あり

肝臓の解毒作用があり、肝機能の向上(肝障害抑制など)

二日酔いの効果

アルコールの代謝物で悪酔いの原因物質でもあるアセトアルデヒドの代謝を促進します。

新陳代謝

脂肪が溜まりにくい体に。

スルフォラファンは体内に摂り込まれると抗酸化酵素の生成を促進します。

その結果細胞分裂が活性化され、新陳代謝を上げることができます。

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)予防

高脂肪食摂取時の内臓脂肪蓄積が抑制されます。

内臓脂肪が蓄積されると動脈硬化疾患のリスクが高くなります。

ピロリ菌

ピロリ菌は、胃炎や胃がんを引き起こす危険因子で、日本人の2人に1人が保菌していると言われています。

胃癌の原因の一つといわれているピロリ菌を除菌してくれます。

美肌効果

紫外線によるダメージを防御する効果があります。

肝癌・高血圧・心臓病

肝癌・高血圧・心臓病の予防効果なども報告されています。

花粉症

スギ花粉による花粉症を抑制する効果があることが、動物を用いた試験で確認されました。

炎症を引き起こす細胞や抗体の過剰生産を抑制し、アレルギー反応を抑えます。

ブロッコリースーパースプラウトの成分

スルフォラファンとは

「スルフォラファン」とは体内の解毒・抗酸化力を高める機能性成分をを高濃度に含む機能性野菜です。

スルフォラファンは多くの病気を予防する効果が期待

スルフォラファンは体内にもともと備わっている抗酸化酵素の働きを高めて、活性酸素を除去します。

スルフォラファンの抗酸化作用は約3日間持続し続けるという特徴を持ちます。

ブロッコリースーパースプラウトの栄養価について

抗酸化作用が抗酸化酵素によるものであり、スルフォラファンがこの抗酸化酵素の生成を促すという間接的な働きをします。

ブロッコリースプラウト:一般的なブロッコリーの約7倍のスルフォラファンを含む

ブロッコリースーパースプラウト(ブロッコリーの新芽):ブロッコリーの約7~20倍のスルフォラファンを含む

最近では消費者の機能性野菜への関心が高まっています。

スルフォラファン100g当りの含有量:
成熟ブロッコリーとキャベツは50~60mg、
芽キャベツで236mg、
カリフラワー30~40mg、
ケール100mg、
ブロッコリースプラウト1000~2000mg

 

と圧倒的な含有量となっています。

まとめ

いかがでしたか?

身近な食品で、こんなにも素晴らしいものがあるのは有難いですね。

スルフォラファンの濃度は、品種、生育ステージ、栽培方法などによって大きく異なります。

種から栽培するのも人気ですが、サプリメントも手軽で良いですね。

是非、普段から摂取して、健康に役立てて下さいね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする