ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

ボジョレーヌーボー産地 とガメイ種の特徴は?おすすめ2017の4選

time 2017/11/27

ボジョレーヌーボー産地 とガメイ種の特徴は?おすすめ2017の4選

ボジョレー・ヌーボーの解禁日が迫ってきました。

どんなお店でも気軽に買えるようになりましたよね♪

お値段も買いやすく、少し冷やして飲むと、フルーティーですよ。

肉料理や、イタリアンに合わせて、さらに楽しめます。

気持ちもワクワク解禁が待ち遠しいですね(^^)/

スポンサーリンク

ボジョレーヌーボー産地のガメイ種

ボジョレーヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日と決められています。

今年の2017年はボジョレーヌーボー解禁日は、は11月16日の木曜日午前0時ということになりますね^^

ボジョレーヌーボーの産地や製法

ボジョレー地区は、フランス・パリの東南に位置し、ブルゴーニュ地方の南部リヨンからは北部に広がる地区です。

昼は暖かいので日光をたくさん浴び、夜間は良く冷え込み、ワイン作りの盛んな丘陵地でだそうです。

石灰粘土層の土壌で、黒ぶどう「ガメイ種」との相性が非常に良い土地なんだとか。

原料となるブドウも「ガメイ種」という専用の品種から作られているそうです。

マセラシオン・カルボニック醸造法

一般の赤ワインとは異なる炭酸浸漬法という方法だそうです。
炭酸ガスに浸かることで果皮の色素が出やすくなり、美しいルビー色を引き出し、この状態で数日置くと、酸味が柔らかくなり、フレッシュな果実味豊かなワインが出来上がるそうです。

ヌーボー (Nouveau) とは、フランス語で新しい若しくは新鮮と云う意味で、その名の通りに、ボジョレーヌーボーはフレッシュさが売りです。

スポンサーリンク

ボジョレーヌーボー産地 とガメイ種の特徴は?

ボジョレーヌーボーの味の特徴は?

味の特徴
・全体的に軽い感じ    
・渋みや苦味が少ない
・くせがあまりない    
・フレッシュ
・初めての人でも飲みやすい
・熟成されると味が落ちる

 

万人向けしていそうですね。

癖もなく飲みやすく、軽く飲めそうです。

ペロッと行けそうですね♪

ボジョレーヌーボーおすすめ2017の4選

独自の評価基準がボジョレーワインにはあります。

その評価は上から順に
クリュ・ボジョレー

ボジョレー・ヴィラージュ

ボジョレー・シュペリュール

ボジョレー

 
ボジョレー地域でワインを作っている僅かなものだけクリュ・ボジョレーと名乗ることができるのだそうです。

クリュ・ボジョレーは、しっかりとしたコクと芳醇さがあり、軽く飲みやすいと言われるボジョレー・ヌーボーとは一線を画す味わいとなっているそうですよ。

今年のおすすめ

クリュ・ボージョレ

サン・タムール「聖なる愛」という素敵な名前のついたクリュ・ボージョレです。

ご結婚のお祝いや引き出物など幸せな二人への贈り物や、プレゼントなど心をこめた贈り物にもピッタリですね!

あなたの愛をこめて「聖なる愛」というワインでつくる素敵なオリジナルボトルを贈りましょう。

総合評価 4.64 (11件)
職場の送別会のプレゼントに、注文
スワロフスキーありとなしで選べたのですが、私はスワロフスキーありがすごくお勧め
きらきらしすぎなくて、大人の方へのプレゼントもすごく好評
誕生日の贈り物
木箱とプレゼント用の包装
なかなか無いプレゼントとしてとても喜んで貰えた
お金ではなく、物でお祝いしたいと思ってる人にはとてもいい

ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール[2017]ルロワ(赤ワイン)

その響きだけで、ワイン好きの方は、うっとりしてしまうほど、抜群のオーラを放つ造り手、ルロワ、ロマネ・コンティと並び、世界中で賞賛される、最上級の造り手なんだとか。

圧倒的なテイスティング能力と、徹底した完全主義を貫くルロワ、その偉大さや、他の追随を許さない圧倒的オーラは、常に話題に登る存在だそうです。

総合評価  4.48 (40件)
・楽天でワインを購入、ルロワはビックリ&ビックリ!
・数本買っとけば良かった
・3年前からこの時期の楽しみな時間をくれる大切なワインとして、ルロワが欠かせないものに
 ベリー、花の香りを思わせる芳香がとても素晴らしく、空けたそばから、みんなが笑顔になる。そんなワイン

シャトー ピエライユ ルージュ(ボルドー・シュペリュール)Chateau Pierrail

リアル・ワインガイド誌も絶賛!多くのメダル受賞!

・確かにイケる
・口に含むとカカオの風味が漂う
・凝縮感あり、舌のざらつきはさほどない

ボジョレー・ヌーヴォー[2017]フィリップ・パカレ&ピエール・ルイ・フュイッセ

★【送料無料】人気No.1!二大巨頭セット!2本セット(追加10本迄同梱可)

総合評価 4.37 (272件)

・ビオのボジョレー2本セット本当に美味しかった
・フィリップ・パカレのほうは、本当にフレッシュで果実実が爽やか、きつい酸味はなく、優しいのみ口
・ピエール・ルイ・フュイッセのほうは、ボジョレーとは思えない濃いルビー色で、味も深みがあり、この値段にして は、コストパフォーマンスが良すぎる
・高級感と自然の恵みを感じた

評価も良く沢山売れています。

是非飲んでみたいですね。

まとめ

いかがでしたか?

ボジョレーにはたくさん種類がありますね。

ワンランク上のをご褒美に飲んで味わいたいものです(^^♪

それぞれの特徴があり、一言ではいいあらわせないですね。

一気に飲んでしまいましょうね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする