ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

センター試験メンタルが弱い人に!体調管理や持ち物にも注意

time 2017/12/22

センター試験メンタルが弱い人に!体調管理や持ち物にも注意

いよいよ受験生のシーズンがやって来ました!

毎晩寝る間を惜しんで、勉強に明け暮れた成果を是非共発揮したいもの・・

苦しい受験を乗り切る為に、受験生へアドバイス!

これを乗り切れば春はもうすぐそこに♪

皆さん、実力が出し切れますように(^^)/

スポンサーリンク

センター試験メンタルが弱い人に!

普段通りの実力を出すためには、メンタルが一番大切です。

あ~あと何日しかない!!なんて自分を追い込まない事です。

有言実行!言ったからには必ずやる!

決めたら実行するのみ!

ドキドキ考える暇があったら、語彙力を高める努力をしましょう。

そして、当日の会場に不安な気持ちを持ち込まないようにしましょう。

スポンサーリンク

センター試験 とにかく焦りは禁物!

当日の会場に問題集など持ち込まない事!

ギリギリで不明な箇所を見つけたりしたら、さあ大変!

焦りで緊張が倍増します。

失敗したらどうしよう・・などととにかく考えない事!

絶対受かる絶対受かってやると思う事が大事です。

合格して喜んでそのキャンパスに自分がいる事を常に思い浮かべましょう。

ポジティブな考えが成功のもとですよ。

試験をそんなに深刻に捉えず気楽に受験すること・・長い人生の一つにすぎません。

これまで頑張ってきた自分の自己評価をあげて、本番に弱い人間にならないよう、

また心の弱い人は特に、モチベーションを上げる事は大切です。

集中出来ない時は気分転換も大事です!

日常的にダラダラしてしまうときは思い切って勉強をやめましょう。

美味しいもの等食べたり音楽を聞くなどして、ひと呼吸おくのも大事ですよ。

ハプニングは付きもの

鉛筆の芯が折れたり、消しゴムで答案用紙がボロボロになったり、何気に力が入ってしまっています。肩の力を抜く為、深呼吸しましょう。

頭が真っ白にならない為に、氏名など記入忘れや解答欄が一つズレていたり侵す命的なミスを犯さない様にしましょう。

コンタクトの人も眼鏡を持参しましょう。

コンタクトの位置がずれたり、乾いたりでゴロゴロする事があります。

会場を間違えて、試験会場に行くのが遅れたり、勘違いで他の棟に行ったりすることも無きにしも非ずです。

センター試験の会場の下見は必ずしておきましょう

また大雪や大雨にも対応できるようにしておきましょう。

センター試験は体調管理

時間に余裕を持って行動しましょう。

試験中にトイレに行きたくなる事もあるので、食事も早めに取り、トイレもなるべく済ませておくようにしましょう。

熱が高かったら震えが止まらなくなったり、集中力もかけてしまうし、椅子に座っているだけでも大変です。


ましてやインフルエンザにかかると、皆に迷惑がかかります。

前日にもしもなってしまったら、別室受験が可能かもしれませんが、事前に学校に問い合わせてみましょう。

そうならない為には、体調管理が大切です。

カウントダウンが近づいて来た1週間前ぐらいから、しっかり寝て、しっかり食べて体調を整えましょう。

とにかく家にこもって勉強勉強に明け暮れていた為、免疫も弱って体調を壊しやすくなっています。

しっかりと食べて体力を付けておきましょう。

嗽手洗いは必須です。家族の方からうつる事も考えられます。家族の協力も大事ですね。

センター試験は持ち物注意

一番大事な受験票は朝、必ず確認しましょう。

普段から、ボールペンではなく鉛筆で慣れておきましょう。

ボールペンだとマークシートに認識されません。

消しゴムも万が一転んでしまった時の為に2個用意しましょう。

時計は絶対忘れない様にしましょう。

時間配分が大事なセンター試験では、ちょこちょこ見ながら解答します。

試験場にもあるとは思いますが、身近にあるのとは違います。

会場はしんしんと冷え込みます。

たくさん着こむのはいいのですが、重くなったり嵩張ると動きにくくなりストレスに!

・ヒートテックなど薄手の物を重ねる
・ホッカイロなどを貼る
・マスクは感染防止の為あった方が良い
(席の周りでもらってしまう事も)
 自分の吐いた息で加湿し、喉にも良く又安心感にもつながります。
・大切なかたからのお守りも大事ですね♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

メンタル面はどうしようもないですが、皆条件は同じです。

絶対なんて言葉はありません。

実力も運も必要ですが、気持ちが占める割合も大きいです。

皆さんが、晴れて目指した大学に入学出来る事を心から応援しております(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする