ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

岸和田だんじり祭り 交通規制や観覧席!カンカン場と春木地区

time 2017/12/21

岸和田だんじり祭り 交通規制や観覧席!カンカン場と春木地区

知る人ぞ知る大坂岸和田だんじり祭りの時期がやって来ました!

熱く燃える男たちのおまつりですが、見ている観客も又熱き思いで見守っています。

色々な見所があるので、一言では言い尽くせませんが、いろんな情報を取り上げてみたいと思います。
興味のある方はお見逃し無いようにしっかり見て下さいね(^^♪

スポンサーリンク

岸和田だんじり祭り 交通規制や観覧席!

周辺の有料駐車場を利用することになりますが、周辺は大規模な交通規制が敷かれますので注意が必要です。

公式ページだんじり祭り

交通規制

岸和田地区と春木地区で合わせて南北3.5Km、東西に1Kmにわたって大規模な交通規制が敷かれます。

南海本線蛸地蔵駅~春木駅までの4駅間がほとんど区域内に入ると考えておくと良いと思います。

国内最大級規模の交通規制なので、車を利用する場合は充分に注意が必要です。

例年の人出で言うと、2日間で57万人を予想されます。

4駅以外の駅周辺よりパーク&ライドをすることが望ましいです

和泉大宮駅周辺の有料駐車場は狙い目ですよ。

岸和田だんじり祭りの臨時駐車場はありません。

スポンサーリンク

有料観覧席の取り方

カンカン場(大阪臨海線岸和田港交差点)

(※毎年7月中旬よりチケットピアやコンビニにて販売されています)

岸和田だんじり祭りの有料観覧席は各日、各時間帯で枠が決められています。

料金は日にちや時間帯、スタンドによって細かく設定されていて2,000円~7,000円と幅があります。

全て完売するほどの人気ぶりで、例年7月10日前後に発売されます。

おすすめは東スタンドA席

B席より若干料金が高めですが、迫力を考えると、断然A席がおすすめです。

岸和田だんじり祭り カンカン場

カンカン場(大阪臨海線岸和田港交差点)

岸和田だんじりと言えばこの場所の名が必ず挙がるほど超有名な観覧スポットです。

多方向からのやりまわしが観覧できるおすすめスポットなんです。

交差点の角に立つ大きな仏像が目印です。

小門貝源の交差点

左右のやりまわしが観覧でき、道が大変に細いので迫力あるやりまわしが観覧できるスポットです。

人気の場所なので観客が多く、混雑は覚悟の上です。

小門・貝源

こちらも知る人ぞ知るやりまわしスポットです。

浜より左向きのやりまわしを「小門(こかど)」右向きにやりまわしする事が「貝源(かいげん)」と呼ばれています。

道が細くギャラリーが多いですが、とても迫力満点のやりまわしを見物する事ができます。

武部佛だん店

地元民だからオススメできるやりまわしが見れるスポットです!

やり回しが咲き乱れるスポットとも言えます。

武部佛だん店の前なので武部と言われています。

こなから坂(岸和田市役所前・小半坂)

岸城神社に宮入りする15町のだんじりが必ず通る場所です。

宮入り前のやりまわしを観るならココ!と知る人ぞ知る場所です。

坂を駆け上がってくる迫力は必見ですよ。

☆駅前パレードと屋台を楽しむ

岸和田駅と周辺商店街

岸和田商店街から次々にだんじりが飛び出し、アーケードを一気に駆け抜けていきます。

駅前パレードと屋台を楽しんだ後に、午後の曳き回しに出向くのもおすすめですよ。

☆宮入りを観ることができます。

岸城神社と岸和田天神宮

岸城神社は15町、岸和田天神宮は6町の宮入りが行われます。

観光客が少なく、地元の人がほとんどなので混雑がゆるやか。

道が狭いのでやりまわしの迫力もハンパなく見応えがあります。

しかも近くで観れて、弥栄神社も近いので、歩いて移動して宮入りも観覧することができます。

岸和田だんじり祭り 春木地区

春木地区

☆迫力あるやりまわしが堪能できる

春木駅前とMEGAドンキホーテ岸和田店周辺

春木地区で比較的屋台(露店)が出ているのが春木駅前。

屋台を楽しみながらだんじりも観るならおすすめのスポットです。

春木地区のだんじりが勢揃いするので見応え充分。

ドンキホーテの交差点での迫力あるやりまわしが堪能できるおすすめスポットです。

☆春木地区で観覧したいならココ!

磯上(いそのかみ)町

屋台(露店)はほとんど無いけれど、手に汗握る迫力を味わえるのがS字ポイント!!

堺町S字会館付近

細い路地を右へ左へ。

通称『S字』と呼ばれるカーブで場所は堺町の会館付近になります。

曲がり角の内輪にある家は、毎年だんじりが当たる確率が非常に高いので、家が台形型をしていて角切りがしてあります

それだけ迫力ある見応え充分な場所と言えます。

だんじりを観るならイチオシのスポットなんですよ。

通称本町S字


堺町S字より1ブロック南側に位置するもう1つのS字が、

仏壇のシメノ本町店近くにある通称本町S字

こちらも最近ではだんじりがバンバン入って来るので楽しむ事ができますよ♪

こちらも内輪にあたる家は角切りがしてあります。蛇行するように駆け抜ける迫力なら堺町S字に負けていません。

まとめ

二つに分けてご紹介させて頂きましたが、まだまだ言い尽くせません。

奥が深くて、‟やっぱり百聞は一見にしかず”です。

是非一度見に行くのが早いですよね。

手に汗握る、こんな見ていて迫力満点でドキドキする祭りは他にはありません。

ただただ、怪我の無いよう祈るばかりです(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする