ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

“損する人得する人”家事えもん流手作り洗剤で年末大掃除もラクラク

time 2017/12/14

“損する人得する人”家事えもん流手作り洗剤で年末大掃除もラクラク

年末大掃除で一番面倒で億劫なのが、換気扇ですよね。

油汚れでギトギト、ベタベタ( ;∀;)

しかし家事えもんの手作り万能洗剤でピカピカになるそうです。

しかも1時間もあれば色々なところのお掃除が簡単に!

これはやるしかないですよ♪

重い腰を上げてさあ、皆で試してみましょう(^^)/

スポンサーリンク

“損する人得する人”家事えもん流手作り洗剤で年末大掃除もラクラク

年末大掃除もラクラク♪

家じゅうのお掃除1時間で出来るなんて!!

凄すぎる!!

エアコンのフィルターの掃除

所要時間10分

取り外さずにクーラーの掃除が出来るんですか???

掃除機+隙間用掃除機ノズル

掃除機に付属のアタッチメントにノズルを取り付けお掃除するだけ。

細かい所も吸えて背が低い人でも柄が長いので楽に出来ます。

 

換気扇のお掃除

所要時間15分

べとべと換気扇はべとべとギトギトで一番厄介な場所ですよ!!

凄い!!剥がれ落ちるようにスルスル♪

手作り万能洗剤を使うと、楽に汚れが落ちます。

家事えもん流万能洗剤の作り方

重曹50g+中性洗剤50cc+焼酎

材料

重曹→50g
中性洗剤→50ml
焼酎→25ml

作り方

重曹50gに中性洗剤を50ml、焼酎25mlを混ぜるだけ。

※焼酎には、中性洗剤の界面活性剤がもつ、油汚れを浮かせる働きをパワーアップさせる効果がある。

汚れの落とし方

万能洗剤を60度のお湯で3分間湯せんします。

温めると、界面活性剤の油を浮かせる効果がアップするそうですよ!

温めた万能洗剤を汚れにかけ、1分置きます。

ゴム手袋で、万能洗剤をかけた油汚れ部分をなでるだけ。

直接肌に触れないよう、ゴム手袋などを着用して使用します。

ゴム手袋を使う事によって細かい部分も掃除しやすくなり、またゴム手袋には表面に穴がないため重曹が入り込まず研磨効果もあります。

水で洗い流せばきれいになりました。

いろんなところで使える万能洗剤で油汚れピカピカ、ギトギト油汚れもこずらず楽々

フィルターも驚くほど綺麗になります。

スポンサーリンク

換気扇のシロッコファンの汚れは重曹とゴミ袋でつけ置き洗いでスッキリ!

年末大掃除で面倒な換気扇油汚れが手作り万能洗剤でピカピカに!

ゴミ袋を利用することでシンクを汚すことなく、簡単に換気扇の汚れを落とすことができます。

ゴミ袋の端を小さくカットして水を捨てるとそのまま捨てるだけ。

シンクも汚れず手間もかかりません。

それ以外にも、お部屋のありとあらゆるところに使えるんですって!!

天井のお掃除

所要時間10分足らず

キッチンの天井でも楽々きれいに!

フロアモップ+パルプ性クロス

パルプっていう繊維で油を吸収しやすい繊維なので油を絡めとってくれます。

吹きかけるのがセスキ炭酸ソーダ-水

セスキ炭酸ソーダは、重曹よりもアルカリが高くて、汚れを落としたりタンパク質を分解したりする能力が高く、掃除の定番アイテムより洗浄力が高いそうです。

 

キッチン周りの汚れやたばこの汚れに最適!

窓のサッシと網戸のお掃除

所要時間30分

加圧式お掃除スプレー+ペットボトル

セスキ炭酸ソーダ水をしみ込ませたナイロンタオルで拭き取るときれいになります。

サッシの頑固な汚れでも加圧式お掃除スプレーを使えば、雑巾などでは落としにくいサッシの溝もピカピカにすることができます。

使い方は簡単!ペットボトルに水を入れ、加圧式お掃除スプレーを装着して、加圧してから水を噴射させるだけ

よくある高圧洗浄機などはサッシを掃除する時に便利ですが、かさばってしまいますよね!

しかし、加圧式スプレーは、水の入ったペットボトルに装着しポンプで圧を加えると水が勢いよく出るという優れものです。

まとめ

どんなもんだい!!と言わんばかりにきれいになりました。

キッチンまわりのお掃除って大変ですよね!

キツイ洗剤などを使うと手が荒れてしまったり大変です。

家事えもんのお掃除術はさすがです。

時間もかからず、簡単にピッカピカになるので、大助かりですね。

忙しい年末の大掃除も、時短できれいに出来そうですね。

早速、うちでも試してみたいと思います。

スポンサーリンク

down

コメントする