ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

エアーズロック登山禁止!アボリジニの聖地ウルル2020に登れなくなる

time 2017/12/13

エアーズロック登山禁止!アボリジニの聖地ウルル2020に登れなくなる

映画そしてドラマ化と大ヒットした映画と言えば、「世界の中心で愛をさけぶ」です。

サクが愛を叫んでいた崖がエアーズロックです。

「エアーズロック(ウルル)」は、オーストラリアのノーザンテリトリー(中心)にあり、年間観光客が300万人程訪れています。

ウルルは、オーストラリアの先住民にとってすごく神聖な場所です。

そのエアーズロックの登山がもうすぐ出来なくなります。

その理由と時期について詳しく見て行きましょう(^^)/

スポンサーリンク

エアーズロック登山禁止!

エアーズロック ウルルの魅力

日本では「エアーズロック」としてお馴染みですが、オーストラリアで先住民の間ではウルルと呼んでいます。

ウルル-カタ・ジュタ国立公園の中にあり、世界最大の一枚岩エアーズロックユネスコの世界遺産にも登録されています。

日本では、映画で『世界の中心で愛を叫ぶ』が有名になりましたね。

エアーズロックはオーストラリアのほぼ中央部に位置し、「地球のへそ」とも呼ばれることがあり人気の観光スポットとなっています。

夕暮れは色々な景色を作り出し、それはそれはとても神秘的で美しく、一度は行ってみたいと思わせる憧れの場所です。

登山禁止の理由

そんな皆が憧れるエアーズロックの登山禁止が決定しました。

それは、この地を所有しているアボリジニの人達が、「自分達の地を荒らさないで欲しい」と願っているからです。

ウルルの頂上は設備が整っていません。

その為、観光客や登山客の排泄物があったり、また嘔吐物があったりして、とても不衛生でした。

このままでは神聖な土地が土足で踏みにじられ、汚され続けてしまいます。

こんな事態に陥ってしまった事をアボリジニは大変嘆いていたそうです。

またそれ以外にも、ウルルは大変滑りやすく、滑落事故が増加したのも原因の一つとされています。

ウルルは大平原にあるため頂上では猛烈な風で、しかもかなりの急勾配でとても危険です。

私達は、ウルルに登りません。どうかエアーズロック(ウルル)に登らないで下さい」と看板があり、公式サイト(英語)にも書いてあります。

スポンサーリンク

エアーズロック登山禁止!アボリジニの聖地ウルル

表面の色、風食による巨大なくぼみや穴などはノッチとも呼ばれ、精霊が宿っているとされています。

先祖アボリジニが「聖地」としている場所です。

“Dream time”(ドリームタイム)
アボリジニも神話では、痕や岩などを使い、様々なお話を残しているそうです。

ウルルにまつわる「蛇のクニヤと毒蛇のリユ」伝説もそのひとつのようです。

またウルルでは、アボリジナル・アートが沢山あります。

Dreamtime以外にも自分達の日常生活などを壁画にアボリジナル・アートとして残しています。

中には1万年前のアボリジナル・アートが壁画に残っていたりするそうです。

エアーズロック ウルル2020に登れなくなる

ウルル=カタ・ジュタ国立公園のマネジメントプラン
・2010年から2020年までを対象期間とする
・観光客にとって登山に代わる新たな魅力的体験が開発されること
・全訪問者に占める登山者の割合が20%を下回ること
・登山以外の文化的・自然的体験がウルル=カタ・ジュタ国立公園への訪問の決定を左右する重要 な要因となること

 

この3点のいずれかが満たされた時に登山を禁止すると定めており、今回の決定に際してはすべての条件が満たされたと判断されたとのことです。

 

禁止措置は2019年10月に施行

2019年10月26日は、ウルルーカタジュタ国立公園がオーストラリア政府からアボリジニのアナングコミュニティーに返還されて34年目記念日!

この日を選んだのも、アボリジニの願いが込められていると感じますね。

2019年10月26日以降は現在ウルルに設置している手すり(鎖)をすべて撤去されるそうです。

そして「ウルル登山」は禁止となります。

一日も早く、元の神聖な場所になるよう祈りたいですね。

エアーズロックの周辺を歩くツアーは今後も催行されます。

まとめ

エアーズロックに登ることは、とても貴重な経験ではありますが、神聖な場所を侵すことは良い事とは言えません。

長い年月をかけて守っているものを、土足で踏みにじるような物ですよね。

エアーズロックは登らなくても十分魅力的だということ。

周りから見るだけでも十分です。

彼らにとって神聖な場所を見守って行きましょう(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする




GW

お正月

ひな祭り

イベント

クリスマス

グッズ

スポット

スポーツ

ファッション

マナー

健康

学習

年中行事

御歳暮・お中元

成人式

料理

旅行

未分類

母の日・父の日・敬老の日

生活

祭り

結婚

美容

赤ちゃん

趣味

風水

お問い合わせ

お問い合わせはこちら