ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

赤ちゃん(4~5ヶ月)が泣き止まない原因!対処法は?無視しないで

time 2018/06/29

赤ちゃん(4~5ヶ月)が泣き止まない原因!対処法は?無視しないで

生後5ヶ月~6カ月といえば、いろいろなことに興味を示すようになりますね。

ぼんやりしか見えなかった視界も開けてきます。

また片っ端から口にものを入れてしまうので、目が離せなくなってきます。

早い子では人見知りが始まりますよ。

そんな目まぐるしく成長する可愛いお子さんですが、今回は、生後4~5ヶ月の赤ちゃんのなく理由について紹介します(^^)/

スポンサーリンク

赤ちゃん(4~5ヶ月)が泣き止まない原因!

生後5ヶ月頃になると視覚や聴覚が発達してきます。

今までぼやけていたものが見えて来るし、、遠近感や立体感が少しわかるようになります。

近くにあるものだけでなく、遠くにあるものもぼんやりと見え、赤ちゃんの興味の範囲が広がるようになります。

また、聴覚の発達に伴って奇声をあげる赤ちゃんもいます。

視力や聴覚のみならず、心の発達もこの時期は目を見張る程の成長を感じられるでしょう。

スポンサーリンク

昼夜逆転の生活

まとまった眠りをとる子が増えてきますが、昼夜逆転の生活をしないように注意しましょう。

とにかく知恵と体力がつく時期です。

昼間の遊びが足りなかったりして、体力が余っていると夜寝れず、昼間に眠くなるので結果として昼夜逆転の習慣や夜泣きが始まる場合があります。

不安を感じる

赤ちゃんは10ヶ月間、胎内でお母さんと羊水に守られて育ってきました。

生れてきたばかりで、側にお母さんの姿が見当たらない時などに、不安を感じることがあるのです。

寝起きに急に不安になって泣き出した時は、赤ちゃんを抱っこして優しく話しかけてあげてみましょう。

お母さんの声を聞くことで、安心したりしますよ。

自我の芽生え

今まで自分で動くことが出来なかった赤ちゃんも、少しずつ自分の思うように体を動かすことが出来るようになって来ました。

おもちゃを取ろうとしたり、ママに抱っこをせがんだり、手を伸ばして触ってみたりという感情が生まれてくるのが、この頃です。

それが、自我の芽生えの始まりです。

オムツを替えても、抱っこしたり、一生懸命あやしてみたりと何をやってもダメだったりします。

何で?と途方にくれますよね。

もしかして具合でも悪いのかなと、熱を測ったりと心配になってしまいますよね。

赤ちゃん(4~5ヶ月)が泣き止まない対処法は?

グッズで対処

どうしてもだめな時は、グッズも有効な手段になります。

赤ちゃん泣き止む?! カフカくんふしぎトーン

この商品は、赤ちゃんが泣き止むと話題です!!

子供が見るとピタリと泣き止む!と話題の不思議な泣き止み動画「ふかふかかふかのうた」が、便利なグッズなりました♪


出典:https://item.rakuten.co.jp/

楽天

科学的根拠に基づき赤ちゃんのぐずりを止めるために作曲されました。

「ふかふかかふかのうた」をフルコーラスで内蔵したカフカくん人形★

体調が悪い、おなかがすいている、オムツが汚れているなどの生理的な要因があって泣いている場合は効果がありませんが、

泣いている理由がわからない、ママ・パパに自分の希望を聞いてもらえないなどぐずり泣きしている場合に曲を聴かせてあげてみてください。

【日本正規品】心音ぬいぐるみ スランバーベアー Slumber Bear 5Sounds


出典:https://item.rakuten.co.jp/

楽天

子宮内の音がするぬいぐるみスランバーベアー。

スランバーベアでおなじみの子宮音だけでなく、4つのサウンド機能がつきの5サウンドタイプです。

アメリカの産院で30年以上愛用されていますよ!


出典:https://item.rakuten.co.jp/

ベビーがリラックスできる音がいっぱい♪

ママの声も録音できます。

☆子守唄☆子宮音☆波の音☆ホワイトサウンド(安定した周波数でリラックス・安眠効果があります)

☆録音機能(20秒間録音可能)

赤ちゃんの泣き声や振動にセンサーが反応して、自動的に音が流れるようになっています。

おもちゃを持たせる、歌を歌う、外の景色を眺めるなど赤ちゃんの興味を引いてみてください。

ドライヤーなど

音などで、気を引くのも一つの手です。

気分が変わり、泣き止みますよ。

またぐずり泣きに効果的だと言われる音や歌があります。

夜の寝かしつけには、赤ちゃんにクラシック音楽を聴かせることも効果的です。

育脳にも良いとされるので、この時期の赤ちゃんにぜひ聴かせてあげてくださいね。

母体内の血流音や臓音を基にした効果音は、ドライヤーの風邪の音、ビニールの音、川の流れる音、テレビの雑音、は母体内の近い音だそうです。

家でも試しましたが、ドライヤーの音は不思議と泣き止みますよ^^

スキンシップで対処

赤ちゃんが泣く原因は様々ですが、不安感や、喉の渇き、空腹などが原因である場合が比較的多いということは知っておいてもよいでしょう。

不安がなくなると眠くたくなってしまうことも多いようです。

ぐずり対策をするには泣いている赤ちゃんをあやして、スキンシップで対策をすることが赤ちゃんにとっては一番有効です。

赤ちゃん(4~5ヶ月)が泣き止まない!無視しないで

育児に手がかかりすぎて、ママがくたびれ果てて、無関心になってしまう事もあるかと思います。

ですが、赤ちゃんを無視すると言う行為は、成長ホルモンの障害を引き起こしたり、その後の成長過程で、情緒に大きな影響を与える可能性があります。

成長ホルモンは、スキンシップと睡眠時に大量に分泌されます。

音楽や言葉で話かけられ、スキンシップを受けた赤ちゃんは安らぎを感じるホルモンオキシトシンが脳から分泌され、情緒が安定します。

それにより副交感神経を刺激し、インシュリンなどの成長に関わるホルモンを分泌させ、食物吸収なども高まり、成長を促進させることが出来ます。

これらの事で社会性が高まり、IQが高まり、ストレス耐性があがるなどの効果があるとされています。

結局赤ちゃんにとって、一番安全で効果的なぐずり対策はあやす事なのです。

昔は抱き癖が付くとか言われていましたが、今ではスキンシップで抱く事に制限はないそうです。

抱けば抱くだけ愛情は伝わりますよ♪

常にスキンシップを摂る事で、情緒が安定し成長の促進が得られます。

まとめ

お母さんは、出産して間がなく、全く余裕がないという方も多いと思います。

子育てと言う初めての経験で、生まれたばかりの赤ちゃん相手に日々奮闘し頑張っていますよね。

赤ちゃんは、1歳にもなればそれなりに表現してくれるようになります。

泣くだけで表現しなければならない赤ちゃんだって大変です( ;∀;)

なので、一つ一つクリアして行ってください。

お腹がすいていないか?おむつが濡れていないか?虫に刺されていないか?熱はないか?便に異常はないか?

外がうるさくて眠れない、部屋が暑い、寒いなど。。

それ以外なら、眠いけど眠れないとか、ただ甘えたいなど、きっと思いが伝わるはずです。

気長に付き合いましょう。

いつか貴方の話し相手になってくれますよ(^_-)-☆

スポンサーリンク

down

コメントする