ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

長崎ランタンフェスティバル開催日!さるくを利用しパレードを満喫

time 2017/12/08

長崎ランタンフェスティバル開催日!さるくを利用しパレードを満喫

長崎ランタンフェスティバルは、長崎市で行われる冬のイベントです。

異国情緒たっぷりで中国色豊かなイベントが目白押しで、長崎の冬の一大風物詩としても有名です。

そこで今回は、長崎ランタンフェスティバル2018の日程や見どころ、パレードについてなどの情報をお届けしたいと思います。

旅行の計画など立てていらっしゃる方は見逃さないで下さいね(^^)/

スポンサーリンク

長崎ランタンフェスティバル開催日!

もともとは長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月を祝う春節祭として行っていたものです。

1994年に規模を拡大し、市内全体で開催するようになりました。

長崎新地中華街をはじめ、観光通りアーケードや湊公園、中央公園、眼鏡橋周辺など長崎市内の中心部に約15,000個にも及ぶ中国提灯が飾られています。

その中には、張り子の光る大型オブジェや、大きいものでは10mを超すものまであります。

毎年100万人を超える観光客で賑わいます。

「長崎ランタンフェスティバル」は15日間開催されますが、期間中は毎日各会場で中国色豊かなイベントが繰り広げられます。

長崎ランタンフェスティバル /

長崎ランタンフェスティバルの開催期間
旧暦の1月1日(春節)から1月15日(元宵節)
【日程】2018年は2月16日(金)~3月4日(日)
【開催会場】新地中華街・中央公園・唐人屋敷・興福寺・鍛冶市・浜んまち・孔子廟
【点灯時間】17時から22時 会場は昼12時から
電話番号:095-822-8888 (長崎市コールセンターあじさいコール)
中国にちなんだイベントはほぼ無料で観覧出来ます。

 

点灯式
新地中華街会場、中央公園会場にて
2月16日(金)17:30~18:00 一斉点灯

 

2022年までの開催予定につきましては以下のとおりです。
 2019年:2月 5日(火)~2月19日(火)
 2020年:1月25日(土)~2月 8日(土)
 2021年:2月12日(金)~2月26日(土)
 2022年:2月 1日(火)~2月15日(火)

 

長崎ランタンフェスティバル開催日!さるくを利用

「ランタンさるく」に参加

期間限定「ランタンさるく」を利用し、特別コースを楽しむことも!

さるくガイドがランタンに彩られた街を案内してくれます。

長崎の中の中国文化に触れる為にはランタンさるくに参加するのが一番早道です。

スタンプラリー(無料)も開催!

異国情緒を感じながら散策すると、他の会場とは一味違う雰囲気が味わえます。

中国から貿易のために長崎に来た人たちが帰国するまで生活していた「唐人屋敷跡」。

唐人屋敷会場ではロウソクを灯して祈ると願い事が叶う「ロウソク祈願四堂めぐり」を開催。

参加者にはもれなく賞品をご用意、オリジナルグッズもあります。

それぞれに趣の違う会場をめぐりスタンプを集めて応募、 抽選でホテル宿泊券や長崎の特産品などのプレゼントがたるスタンプラリー(無料)も開催!

唐人屋敷跡:楽天旅ノート

唐人屋敷とは長崎の市内に居住していたすべての中国人を収容するために、元禄2(1689)年に江戸幕府によりつくられたもの。

土神堂など4つの堂が往時の雰囲気をしのばせます。

スポンサーリンク

日替わりで多彩なイベントが目白押し

中国色豊かなイベントは媽祖行列・皇帝パレード・中国獅子舞・中国雑技・龍踊り・中国変面ショー・二胡演奏など。

媽祖は航海安全の女神の事で、江戸時代長崎に入港した唐船は船に祀っている媽祖を唐寺に運び、出港する際に再び船に運んだとしてその行列を再現したものです。

爆竹の音を先頭に、中国服に身を包み市民らが練り歩き、街を彩ります。

太極拳・エイサー・クーニャダンス・ヤンコ踊り・市民団体によるピアノ演奏やジャズ・ハンドベル演奏など多彩。

ステージイベント

新地中華街会場の湊公園では、龍踊り、二胡演奏など中国色豊かなステージイベントが毎日開催されます。

昼と夜でガラッと雰囲気が変わり、幻想的な雰囲気を楽しむ事が出来ます。

銀座川には桃色のランタン、中島川公園は黄色のランタンと会場によってもランタンの色が違い、ます。

ランタン一色になる夜の景色はとても綺麗で、ランタンフェスティバルはおすすめです。

長崎ランタンフェスティバル開催日!パレードを満喫

清朝時代のお正月に皇帝皇后が揃って町中に出掛け、民衆と一緒に新年を祝う様子を再現したもの

総勢150名が豪華な衣装を纏いパレードのムードを盛り上げます。

皇帝役や皇后役などパレードの人選

毎年皇帝役はスポーツ選手が、皇后役は芸能人が務める事が多く今年の特別ゲストが注目されます。

パレードは2回行われ、有名人や長崎県にゆかりのある人が皇帝皇后役に選出され、目抜き通りをパレードします。

一昨年の2016年皇帝役は日本代表サッカーJ2V、ファーレン監督、高木琢也さんでした。(雨天の為中止)
続いて行われたパレードでは元ラグビー日本代表 平浩二さんでした。

昨年は俳優、歌手で武田鉄也さんでした。

因みに皇后役は親善大使2016ロマン長崎、長崎教育大学生の永奥里奈さんが務めました。

長崎観光に欠かせない名所はこちらがおすすめです。

グラバー庭:楽天旅ノート

居留地時代から現存する旧グラバー住宅、旧リンガー住宅、旧オルト住宅のほか、市内に点在していた6棟の洋館を集め公開しています。

長崎観光に欠かせない名所の一つ。イベントも多数開催。

長崎ハウステンボス:楽天旅ノート
中世ヨーロッパの街並を再現した滞在型リゾート施設。

およそ152万平方メートルの広大な敷地内には、ホテルやショップ、レストラン、博物館、アミューズメント施設が並びます。

長崎に旅行した際には是非足を延ばしてみては・・♪

まとめ

いかがでしたか?

横浜とはまたムードが違い長崎ならではの中国文化が垣間見れます。

中華料理なども楽しみながらパレードも楽しめますね。

夜のパレードも今までにない雰囲気が味わえそうです。

是非参考にされ、旅してはいかがですか?

スポンサーリンク

down

コメントする