ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

北陸の紅葉の穴場やドライブにおすすめのスポットランキング10選

time 2017/11/20

北陸の紅葉の穴場やドライブにおすすめのスポットランキング10選

目にも鮮やかな紅葉はもう見に行かれましたか?

赤や黄、橙色クレヨンで描いたような素晴らしい紅葉が包んでくれます。

日頃の喧騒を離れ、心をほっと癒してくれることでしょう♪

これから厳しい冬がやって来ます。

その前に赤く色づいた紅葉に触れ合って下さいね(^^)/

スポンサーリンク

北陸の紅葉の穴場やドライブにおすすめのスポットランキング10選

北陸とは新潟県、富山県、石川県、福井県の4県、あるいは富山県、石川県、福井県の3県を指します。

秋のおでかけは、色鮮やかな自然の風景が満喫できる北陸の紅葉めぐりへ。

スポンサーリンク

北陸の人気紅葉スポットランキング!

★10位 高岡古城公園


秋は紅葉の名所となっています。

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

お濠に映る色鮮やかな紅葉を遊覧船から眺めたり川下りで紅葉を楽しめます。

神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。

公園・日本庭園などで楽しめる紅葉スポットです。

駅を降りてすぐ紅葉が楽しめます。

高岡古城公園:楽天

第9位 称名滝

日本の滝百選に選定。

落差約350mは日本最大級を誇ります。一度は見てみたい絶景ですね。

紅葉の時期も見頃。

中でも紅葉の時期は人気で迫力の滝と紅葉を一緒に楽しむことができます。

壮大な滝と紅葉のコラボレーションが味わえます。

晩秋には雪も混じり幻想的な光景に。
称名滝:楽天

★8位 新穂高

奥飛騨温泉郷(平湯新穂高)
見頃時期:10月中旬~11月上旬
主な標高:標高900mの数河高原
主な紅葉樹:カエデ、ナナカマド、シラカバ、ナラ、ブナ、ダケカンバ

 
道の両側に美しい紅葉した山々が楽しめ又、ススキも美しくて、紅葉とススキのコラボレーションは、秋の風物詩です。

槍ヶ岳や穂高連峰に囲まれた新穂高ロープウェイから見る紅葉は、高低差があるためシーズンは長いです。

飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれた紅葉は、例年10月上旬から下旬には、あたり一面があざやかに色づきます。

 特に北アルプスを一望できる新穂高ロープウェイ付近では、新雪・紅葉・緑の3段紅葉を楽しむことができます。

★平湯新穂高★

★7位 刈込池


神秘的な雰囲気に満ちた池に映る紅葉の鮮やかさ

白山国立公園の南部にある刈込池は、周囲約400mの高原性の湖沼。

ジュウモンジシダやサワグルミの林に囲まれ、サンショウウオなど珍しい生き物が生息します。

荘厳な雰囲気も漂う鏡面のような水面に、などの紅葉が映える光景は何とも優美です。

紅葉の見頃 10月下旬~11月上旬
モミジ、ナナカマド、カエデ、ブナ
人気度 福井県内で2位

 
刈込池:楽天

★6位 冠山

岩岐阜県との県境にある標高1257mの山で、山頂部分の岩場が露出して烏帽子のように見えることから冠山と名づけられました。

山頂への道は険しいが、すぐ下に広がる冠平は花畑が広がる草原で、気軽に散策することができます。

場が露出した印象的な山頂を際立たせる紅葉

木々が赤や橙色の紅葉に色づいた山並みの大パノラマは壮観。
ドライブにオススメです。

紅葉の見頃 10月中旬~10月下旬
人気度 福井県内で3位
冠山:楽天

 

★5位 立山室堂平

富山県中新川郡立山町
見頃時期:9月中旬~10月上旬
主な標高:標高2450m
主な紅葉樹:チングルマ、ミネカエデ、イワイチョウ

 

地名の「室」は宿泊所、「堂」は宗教的な施設を指し、立山登拝のために江戸時代に作られた日本最古の山小屋「立山室堂」があります。

秋になるとナナカマドなどが色づき、一面の草紅葉におおわれ、その背景に3000m級の立山連峰の雄大な姿を観ることができます。

 黒部ダム、立山連峰など日本屈指の山岳景観と全山燃えるようなスケールの大きな紅葉が楽しめます。 

★立山室堂平★

★4位 那谷寺

芭蕉もうなったという名刹の秋風景をじっくり観賞しましょう。

ここを訪れた松尾芭蕉は「石山の石より白し秋の風」と詠みました。

神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。

公園・日本庭園などで楽しめる紅葉スポットです。

那谷寺は石川県内3位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬
イロハモミジ、ヤマモミジ

 
那谷寺:楽天

★3位 兼六園


加賀百万石の庭園で歴史と自然美を満喫

いわずと知れた日本三名園の一つ。

優美さ、大胆さ、壮大さにあふれる紅葉の眺めは見事というほかありません。

紅葉ライトアップが楽しめます。

神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。

公園・日本庭園などで楽しめる紅葉スポットです。

紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬
人気度:石川県内で2位
カエデ約340本

兼六園:楽天

★2位 九頭竜湖


多彩な紅葉が満喫できる渓谷とダム湖の風景

湛水面積が全国有数の広さを持つ。

九頭竜湖に架かる箱ヶ瀬橋は瀬戸大橋のプロトタイプとして造られ、通称「夢のかけはし」と呼ばれています。

秋には紅葉を楽しむために多くの観光客が訪れます。

九頭竜湖:楽天

★1位 白山白川郷ホワイトロード


壮大な滝と紅葉のコラボレーションが味わえます。

見どころ盛りだくさんのドライブコースになっています。

霊峰として名高い白山の北側を抜け、岐阜県の白川郷へと通じる全長約33kmの有料道路。

ブナの原生林を抜けるドライブが楽しめるほか、落差86mの「ふくべの大滝」や白山展望台なども見ごたえ十分!

色鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

紅葉の見頃10月上旬~11月上旬
ナナカマドやヤマウルシ、ハウチワカエデ
人気度石川県内で1位

 

白山白川郷ホワイトロード:楽天

まとめ

いかがでしたか?

連休や休日に家族や恋人と出かけてみませんか?

色鮮やかな紅葉にきっと心を奪われる事でしょう。

もうすぐ厳しい冬が来ます。

その前に見事な山々や木々を是非見に行きましょう!

スポンサーリンク

down

コメントする