ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

七五三のお返しは兄弟一緒でいい?熨斗の表書きと内祝いの金額は?

time 2017/11/17

七五三のお返しは兄弟一緒でいい?熨斗の表書きと内祝いの金額は?

年子や年齢が近いと兄弟同時に七五三を迎える方も少なくありません。

そうなると親族からは、それぞれに対しお祝いをして貰う場合があります。

では子供それぞれ分のお祝いを頂いた場合のお返しはどうすればよいのでしょうか?

熨斗の書き方や、お返しの相場など調べてみました。

参考にして頂ければ幸いです(^^)/

スポンサーリンク

七五三のお返しは兄弟一緒でいい?

七五三は女の子満3歳、満7歳、男の子満5歳のお祝いです。

なので年の近い兄弟姉妹で同時に七五三を迎えると言う方も少なくありません。

一般的には、子どものお祝い事には表立ったお返しをする必要はないとされています。

地域によって風習は異なりますが、七五三の場合は、お祝いのお礼として千歳飴やお赤飯を渡すのが風習とされています。

ただし、それは昔の事で、最近では義理を重視し「内祝い」としてお祝い返しをする方も増えています。

2人分のお祝いをいただいた場合、内祝いは頂いた子供それぞれの名前で贈るのがマナーです。

その場合、同じ贈り先ですから、外の包装は1つで、中の熨斗をそれぞれ別にするという形にします。

スポンサーリンク

七五三のお返しは兄弟一緒でいい?熨斗の表書きは?

別々に用意する場合はそれぞれの名前で書きましょう。

掛け紙上段に「内祝」、下段にお子様方のお名前を記入してくださいね。

のし紙の水引は紅白蝶結び。熨斗あり(ひし形の飾り)をお使い下さい。

蝶結び・・・1本で結べほどけるので、何度でもと言う意味があり、繰り返し祝う場合に使います。

結び切り・・・1度だけと言う意味で結婚の祝いなどに使います。

上のしの書き方 ・・・「内祝」「御礼」

下のしの書き方 ・・・子供の名前

七五三はお祝い事ですから、紅白で蝶結び(花結び)の水引きを使用します。

名字は入れずに、名前だけを書くのが一般的です。

 

水引きではなく、華やかさを重視した包装を選ぶ方もいるようですが、礼儀を重視するならば、無難なものを選択するのが良いと思います。

商品券だけだと味気ないので、子どもから直接お礼の言葉を添えるなど、少し工夫をするのがおすすめです。

好きなものを選んでもらおうとセレクト商品などを贈り物とする方もいらっしゃいますが、手間や選ぶものが限られているなど不便な点もあるので、

初めから商品券の方が無難かもしれません。

商品券の場合には、それぞれを別梱包、1人1つのパッケージにしてもらい、のしも別につけましょう。

商品券や図書カードなどを内祝いとして贈る場合の、封筒の書き方です。

封筒も、水引が紅白で蝶結びのタイプを選びますが、シンプルなもので構いません。

中に入れる商品券が入るよう、少し大きめのものがよいでしょう。

記入する内容は、のし紙の時と同じで、水引の上部分に「内祝」・「七五三内祝」・「御礼」のいずれか、下部分に子供の名前を入れます。

七五三のお返し兄弟の場合の内祝いの金額は?

内祝いを贈る場合は、あまり遅くならないように、お祝いをいただいた1ヶ月以内を目処に考えるとよいでしょう。

お返しの相場は、もらった金額の3分の1程度です。

普通に金額に合わせて、お返しをすれば良いと思います。

基本的には、お返しは不要とも言われている七五三のお返しですので、あまりお値段の張らないお菓子やお赤飯、千歳飴やタオルなども一般的です。

話題のカステラやケーキなどのお菓子やフォトフレームなど、子どもの名前を入れてくれる名入れサービスもあります。

相手の方はそれぞれに対してお祝いを送ってくれているので、お返しも別々に送るのがマナーです。

郵送する場合には、一番外側の梱包はひとまとめにしていれば、中身が別々でも問題ありません。

お返しに写真を添えたり、手紙をつけるなどすれば更に喜んで貰えますよ。

まとめ

いかがでしたか?

たくさんお祝いをして頂くとお返しにも気を遣いますね。

名入れサービスや、写真や手紙などは喜んで貰えます(^^♪

「内祝いはいらない」からと釘を刺された場合は無理に贈る必要はありません。

写真だけでも感謝の気持ちを伝えれば大丈夫です(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする