ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

恵方巻き2018 方角の意味や吉方位一覧!福を呼び込む巻き寿司の食べ方

time 2017/12/02

恵方巻き2018 方角の意味や吉方位一覧!福を呼び込む巻き寿司の食べ方

もうすぐ節分ですね。

節分には豆まきをして恵方巻を食べるのが言わずと知れた常識です。

その恵方巻について毎年話題になるのが食べる方角。

今年の方角はどの方角を向いて食べればよいのでしょうか?

また恵方巻きの正しい食べ方についてもご紹介します

是非参考にされて下さいね(^^)/

スポンサーリンク

恵方巻き2018 方角の意味

恵方巻きは、大正時代大阪の花街で、節分の時期にお新香を使った海苔巻きを、恵方に向かって食べて縁起を担いだ事が始まりとされています。

関西発祥の行事とされていて、長らく「丸かぶり寿司」として関西人には馴染みのものでした。

それが関西以外の地方に広まり、1989年にセブンイレブンが広島地区で「恵方巻き」と称して販売したのが切っ掛けと言われています。

恵方はどうやって決めているのでしょう?

歳徳神はその年の福徳を司る神様で、歳神様や正月様などとも呼ばれています。

その年の十干(じっかん)によって定められる、その方向に歳徳神(としとくじん)がいるとされています。

恵方巻き2018 吉方位一覧

十干と西暦の下一桁と恵方の関係

甲きのえの年(下一桁が4)寅と卯の間 甲の方角東北東微東
乙きのとの年(下一桁が5)申と酉の間 庚の方向西南西微西
丙ひのえの年(下一桁が6)巳と午の間 丙の方角南南東微南
丁ひのとの年(下一桁が7)亥と子の間 壬の方角北北西美北
戊つちのえの年(下一桁が8)巳と午の間 丙の方角南南東微南
己つちのとの年(下一桁が9)寅と卯の間 甲の方角東北東微東
庚かのえの年(下一桁が0)申と酉の間 庚の方角西南西微西
辛かのとの年(下一桁が1)巳と午の間 丙の方角 南南東微南
壬みずのえの年(下一桁が2)亥と子の間 壬の方角 北北西微北
癸みずのとの年(下一桁が3)巳と午の間 丙の方角 南南東微南

今年は2018年なので、南南東になります。

中国式の方位を西洋式に当てはめると「やや右」という表現になるようです。

スポンサーリンク

恵方巻き2018 福を呼び込む巻き寿司の食べ方

 節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻き寿司です。

別名、丸かぶり寿司、恵方寿司、吉方巻きとも言われます。

どうして巻き寿司なのでしょう?

恵方巻きが太巻きである事の意味は、福を巻き込むという事から巻き寿司である必要があり、さらに七福神にあやかって7種類の具が入っている物、すなわち太巻きがよいとされています。

七福神にあやかって7種類の具

きゅうり
 恵方巻きの具材の定番で、きゅうりは「九の利を得る」に通じると言われており、多くの利益があるようにと願いが 込められているのです。
玉子
 玉子の黄色い色は「黄金」に通じており、「金運上昇」の縁起物とされています。

穴子
 穴子の特徴である長い体は、「永続・長寿」を象徴しており「健康長寿」の縁起物として、人気の具材の1つです♪
おぼろ
 おぼろに含まれるエビは、「長寿」の象徴とされています。
 エビの曲がった姿が、長生きをする元気な老人の象徴です。
かんぴょう
かんぴょう巻きとか、かんぴょう煮など、身近な食材の1つです。
 江戸時代では、「上級階級の方々にお出しする上品な食べ物」の1つでした。
しいたけ
 しいたけは、神様への供物として重宝されていました。
大豆
 高野豆腐の原料となる大豆は、節分の日に鬼を追い払うアイテムとして使うなど、邪気を払うと考えられています。

さらに3つ縁起のよい具材をご紹介します♪

レンコン
 レンコンにはたくさん穴が空いていることから「先を見通す・先が見える・見通しがきく」として、明るい未来を願う縁起物とされています。
昆布
「よろこぶ」という、おめでたい字をあてて、不老長寿の縁起物として使うようになりました。
数の子
 数の子は、「子孫繁栄」や「子宝」を願う縁起物とされています。

どの具材もそれぞれ、縁起が良い由来があり、恵方巻きの具材にオススメです♪

節分は、季節の分かれ目の意味で、元々は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日をさしていました。

節分が特に立春の前日をさすようになった由来は、冬から春になる時期を一年の境とし、現在の大晦日と同じように考えられていたためだという事のようです。

恵方巻きの食べ方のポイント

恵方巻きの正しい食べ方としてはまず、一人一本の太巻きを用意します。

恵方を向いて恵方巻きを口からは離さないようにして食べ進めます。

そして、願い事をしながら最後まで喋らずに食べ切るのが正しい食べ方です。

そして縁が切れないようにという願いを込めて、包丁を入れずに丸ごと一本を食べるのです。

食べ切らないうちに話すのは運が逃げてしまうと言われています。

神社にお参りするときのイメージで、目を閉じお祈りしながら召し上がって下さいね。

去年の節分から、今日という日まで、無事に過ごせたことを、感謝するのも忘れずに^^

まとめ

いかがでしたか?

恵方巻きを食べるときは、くれぐれも切り分けたりせずに、1人1本食べて下さいね。

「縁を切らないように」一気に食べましょう♪

恵方巻きは全国でメジャーになりつつあります。

正しい食べ方で是非福を呼んで一年を過ごして下さいね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする