ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

鏡餅にカビが生えたら食べる?カビさせない方法と保存方法

time 2017/12/01

鏡餅にカビが生えたら食べる?カビさせない方法と保存方法

お正月には縁起物である「鏡餅」を飾ります。

鏡開きの日には家族皆で頂きますが、最近はそんな風習も少なくなったかもしれません。

また、すぐお餅は表面にカビがついてしまうのが悩みの種ですよね( ;∀;)

一年の健康を祈願しての縁起物だし、出来れば頂きたいものですね。

そこでカビの生えたお餅は食べても体に害はないのでしょうか?

カビの除き方やカビを防ぐ方法など見て行きたいと思います(^^)/

スポンサーリンク

鏡餅にカビが生えたら食べる?

鏡開きの日を迎え、食べようかなと見てみると「カビが生えてる」なんて事がよくあります。

温暖化の為か、お正月でも暖かい日が多いから尚更ですよね。

「食品を食べずに捨ててしまうのはもったいない」という気持ちはわかります( ;∀;)

タワシで擦ったらカビが取れたし、ちょっとだからまぁいいか、そのまま食べよ~っていうのは絶対にNGです。

見えないからこそ危険

カビの中には、発がん性や食中毒になるものがあります。

一見カビが生えていないように見えても、周囲にたくさんのカビ胞子が付着している可能性が高いのです。

ましてや表面にカビが見えるという事は、実は内部には表面を削っても、中には目に見えない胞子がたくさん潜んでいます。

という事で、カビが生えたお餅を食べるのは、基本的にはオススメしません

昔は食べ物も貴重で、カビを落として平気で食べる事も日常茶飯事でしたが…。 

どうしても食べたいと言う方は自己責任で召し上がって下さい。

カビには人体に害の無いカビ、カビ毒を生産し有毒なカビ、アレルゲンの原因となるカビなど、多種多様です。

お餅に生えるカビは、緑、黄色、黒などなどおよそ20種類くらいあるそうです。

無害なカビであっても体内に蓄積されて、ある日アレルゲンとなるなど悪影響を及ぼす可能性が指摘されています。

アレルギーのあるお子さんとかは特に気を付けてくださいね。

カビが生えた食品は、サルモネラやカンピロバクターなどの細菌が繁殖している可能性もあるため、細菌性の食中毒の危険性があります。

スポンサーリンク

鏡餅のカビを防ぐ方法

対策は何よりもカビを生やさないことです。

手で触らない!

人の手で触った餅は、どうしてもカビがきてしまいます。

いくら綺麗に洗っているとはいえ、人間の手には汚れが付着しています。

その手でお餅を触ると、当然カビが生えやすくなってしまいますね。

お餅をつくのは勿論のこと、飾る時もなるべく、手で触れないように、清潔な手袋それも使い捨ての手袋などを使いましょう!

念のために、マスクもおすすめします。
 

消毒する

消毒用エタノールを使う方が良いですが、焼酎や日本酒でも大丈夫です。
 
ひび割れ部分にはアルコールやエタノールを塗って消毒し、日持ちさせましょう。

アルコールやエタノールは、効果が薄れてくるので、毎日でなくても、たまに拭くと良さそうです。

餅と餅の間に一工夫

餅と餅の間に、割り箸など挟んで、通気を良くしたり、焼酎などを含ませたガーゼなどを間に挟むのも良さそうです。
 

空気に触れさせない工夫、密封

餅をアルコールなどで拭いたあと、一個ずつ、キレイにラップして飾りましょう。

真空パックにして飾るなど、空気に触れさせないことでカビは生えにくくなります。

早めにしまう

鏡餅を飾るのは、鏡開き(1月11日)地域によっては、7日や15日ですが、

カビを生やさないために、1月7日、早い人では3日で冷蔵庫にしまうという人も。

神様のお供え物なので、出来れば松の内(一般的には1月7日)の間は、飾っておきたいものです。

一年の健康を願うものなので、出来れば美味しく食べたいですね。

カビが生えても捨ててしまうのは、もったいないとかで、食中毒などになってしまったら本末転倒!

前もってカビを生やさないように、予防策を試してみるのも手かもしれません。

鏡餅 保存方法

長く美味しく食べられる為に保存の方法を見て行きましょう。

水餅

ボールなどにお水を張り、朝晩2回交換します。

涼しい場所に保管しましょう。

このまま冷蔵庫で1週間は持ちます。

ぜんざいなどにすると、柔らかく美味しく頂けます。

冷蔵庫にそのまま密閉して保管

お餅とお持ちの間を空けましょう。

冷凍で1ヵ月は持ちます。

長いと水分だ抜け固くなります。

まとめ

いかがでしたか?

昔は落ちたモノでも、3秒ルールなどと言って食べていました(笑)

今はアレルギーの人も多いので、やめた方が賢明です。

消毒の方法は一度試す価値はありますよ(^^♪

是非参考にして、美味しいお餅を食べて下さいね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする