ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

七草粥は栄養たっぷり健康効果抜群!七草に含まれる栄養素や効能

time 2017/11/16

七草粥は栄養たっぷり健康効果抜群!七草に含まれる栄養素や効能

お正月も終わりを迎える頃には、ちょっと太ったか体型が気になりませんか( ;∀;)

ゴロゴロとまったり過ごした方も多いのでは?

そんな1月7日の、七草がゆを作って食べる習慣について調べてみました。

お正月の豪華な食べ物や飲酒で疲れきった胃腸を休めたり、一年が、無病息災で過ごすことができるといわれています。

そんな七草に含まれる効果が凄いんです。

絶対作って食べて下さいね(^^♪

スポンサーリンク

七草粥は栄養たっぷり健康効果抜群!

1月7日 は別名『七日正月』,『七日節句』とも呼ばれ、その日の朝になると七草がゆを作って食べる風習があります。

これは、平安時代の頃から始まったとされていて、元々は中国の風習だったそうです。

新年を無事に迎えられた喜びと、新しい1年を健康で無事に過ごせますように、また農作物や神へのお礼を込めた行事です。

スポンサーリンク

七草粥は栄養たっぷり健康効果抜群!七草に含まれる栄養素

お正月の豪華な食べ物や飲酒で疲れきった胃腸などをいたわる効果やビタミン不足を補う効果があると言われています。

「七草がゆ」7種類の野菜のセリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロは胃腸を整え、体を温め、粘膜を強化する効能にも優れています。

楽天レシピ:七草粥

七草がゆの意味と効能

セリ:競り勝つ

解熱効果や胃を丈夫にする効果、利尿作用、食欲増進、血圧降下作用など

ナズナ(ぺんぺん草):なでて汚れを払う

眼の充血改善、止血作用、利尿作用、胃・肝臓の回復、風邪予防に効果的。

ゴギョウ母子草:仏体
咳・痰、咳を止める効果あり!
食欲増進、貧血、更年期障害の予防

ハコベラ:繁栄がはびこる

腹痛薬、利尿作用、母乳の分泌の促進、歯痛にも効果

ホトケノザ(コオニタビラコ):仏の安座

胃の疲労回復や食欲増進、風邪の解熱効果また血圧を下げる効果

スズナ(カブ):神様を呼ぶ鈴

貧血や精神安定のリラックス効果もあり!
カルシウムや胃を丈夫にする効果
しもやけやそばかすにも効果。

スズシロ(大根):汚れのない純白さ

ひびやあかぎれにも効果的。
胸やけや胃もたれなどや下痢など消化不良の改善
根の部分には、消化酵素であるアミラーゼ(でんぷん分解酵素)などが含まれている
風邪予防や美肌効果

七草粥は栄養たっぷり健康効果抜群!七草に含まれる栄養素や効能

健胃効果や食欲増進の効果
セリ・ナズナ・スズナ・スズシロ・ホトケノザには健胃効果や食欲増進の効果があります。

むくみ解消効果
セリ・ナズナ・ハコベラには利尿作用がありますので、手足や顔などのむくみが解消される効果があります。

リラクゼーション効果
スズナには香りなどで心の安定効果があります。

風邪の症状解消
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ホトケノザ・スズシロには、解熱作用や咳止め扁桃腺炎予防など痛みを和らげる効果があります。

二日酔い解消
セリ・ナズナには肝臓回復効果がありますので、二日酔いの症状に効果があります。

ビタミン・ミネラル補給
ビタミンA・B・C・K、カルシウム、カロチン、鉄分などおかゆといってもビタミン豊富です。

美容効果
スズナ・スズシロには、ソバカスや肌のひび・あかぎれなどの予防効果があります。
胃腸の働きを良くしてくれるということで、消化活動も活発になります。

 

このような効果から見てもわかる様に、デトックス効果抜群

併せてダイエット効果もあります。
 
何故なら、おかゆのカロリーは1杯で約140kcalと低いので、お正月の食べすぎた体重をもとに戻すには、まさにもってこいのダイエット食です。

更に普通の白米を食べるよりも少量で満腹感を感じることができます

またお正月には、塩分の高いご馳走が多いため、どうしてもむくみが起こりやすくなってしまいます。

せり、なずな、はこべらには利尿作用があり、余分な水分を排出する働きがありますので、むくみ解消に効果ありです!

余分な水分を排出し、消化活動も活発になり溜めこんだ老廃物をスッキリすることが出来るのです。

お正月を過ぎると顔も足もむくみでパンパン!

そんなお悩みを抱えている方にとって、七草がゆのむくみ解消効果は見逃せないポイントです(^^♪

まとめ

いかがでしたか?

いつもスーパーの店先で見かける七草セット!

無病息災だけでなく、美肌や健康までも叶えてくれる♪

昔から伝わる風習、七草がゆにはとんでもない深い意味が込められていますね。

たまには食生活改善のためにも取り入れたいですね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする