ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

柚子湯の効果で健康になる!昔からの風習は運気までも上がる!

time 2017/11/04

柚子湯の効果で健康になる!昔からの風習は運気までも上がる!

冬の一番の寒さはこれからです( ;∀;)

冷えた日には温かなお風呂に浸かって、一日の疲れを癒したいですね♪

冬至と言えば、柚子湯であったまります。

柚子の香りがとても安らぎ、しかも爽やかで一気に疲れが吹き飛びますね(^_-)-☆

自然とやっている事ですが、そもそも何でそんな風習があるのでしょうか?

色々と調べてみましたので、一緒に見て行きましょう(^^)/

スポンサーリンク

柚子湯の効果で健康になる!

冬至とは

冬至とは二十四気の一つで、陽暦十二月二十二日ごろ。今年の冬至は12月22日です。

一年中で太陽が最も南に寄り、北半球では昼が最も短い日となり、日の出から日の入りまでの時間が最も短いのが特徴。

この反対に昼が一番長く、夜が短いのは夏至です。

冬至を境にじわじわと春の訪れの準備が進んでいるのです。

スポンサーリンク

柚子風呂の効能

冬至は「とうじ」と読みますが、これを湯治とうじとかけて生まれたのが柚子湯です。

柚子自体にも意味があり、「融通が利きますように」という願いが込められているそうです。

寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったと言われています。

実際ゆず湯は風邪予防にも効果が高いようです。

ゆず風呂には冷え症の改善・神経痛の緩和・血行促進・美肌効果など様々な効果が期待できるそうです。

ゆずに含まれているリモネンとベータカロチンには皮膚の毛細血管を拡張し、血管血行を促進する効果があります。

また体内の老廃物を排出し、肩こりや腰痛などの慢性的な痛みを和らげたり、筋肉の柔軟性を高める効果もあります。

これにより、新陳代謝を高め免疫力を強化し、細菌やウイルスに強い身体をつくることができるのです。

まさに健康になる為に、毎日でも入りたいですね!

その香りにも邪を祓う霊力があると信じられている柚子のお風呂は本当に素晴らしい風習です。

柚子湯の効果で健康になる!昔からの風習

冬至には様々な風習があります。

かぼちゃやこんにゃくを食べる風習

冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べて柚子湯に入る習慣があります。

冬至に食べるものとして最も有名なかぼちゃは、栽培が比較的簡単だったといわれています。

無病息災を祈るために、野菜の少ない季節に栄養を補給するためのかぼちゃを食べ、中風(脳卒中)や風邪を引かないよう祈願する意味があるようです。

こんにゃくを食べるのは一年間たまったの砂下ろしをするためだとか。

お供え物を飾る(盛る)風習

古来から日本には、季節の節目などに、お供え物を飾る(盛る)風習がありました。
 
たとえば、ひな祭りには菱餅、十五夜には月見だんごなどといったものです。

柚子湯の効果、昔からの風習は運気までも上がる!

縁起をかつぐ風習

冬至の風習の1つに「運盛り」

【冬至の七種(ななくさ)】
・南瓜(なんきん)※かぼちゃ
・蓮根(れんこん)
・人参(にんじん)
・銀杏(ぎんなん)
・金柑(きんかん)
・寒天(かんてん)
・饂飩(うんどん)※うどん

「ん」が付く食べ物で運気アップ!!

とにかく冬はこれからが本番になっていくので、 栄養のあるものを食べて寒い季節に備えようという習慣です。

また冬至に「ん」のつく食品を食べると、幸運が得られるという言い伝えがあります。

冬至は、一年でもっとも太陽の力が弱まる日ですが、それ以後は再び太陽の力が強くなる事から「一陽来復」と言って、この日を境に運が上向くとされていました。

これらを食べると病気にかからず、うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。

なぜ「ん」の付く食べ物が運気アップになるかというと、「ん」は「いろはにほへと・・・」の最後の文字になりますよね。ですから、太陽の力が弱まる最後の日である、冬至に通じるのだとか。

「運」が上昇していくように、という意味が込められているのですね。

南瓜(なんきん)の「きん」も、「金」に通じて金運も上がるというげん担ぎもあるみたいですよ。

まとめ

いかがでしたか?

古くから色々な風習があったのですね。

しかも理にかなった素晴らしい知恵ですね。

今とは違い医療も薬も乏しかった時代に、必死で生き抜こうとした先人たちの強さが見えますね。

さあ、柚子湯に浸かって寒い冬を乗り越えましょう(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする




GW

お正月

ひな祭り

イベント

クリスマス

グッズ

スポット

スポーツ

ファッション

マナー

健康

学習

年中行事

御歳暮・お中元

成人式

料理

旅行

未分類

母の日・父の日・敬老の日

生活

祭り

結婚

美容

赤ちゃん

趣味

風水

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら