ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

学問の神様がいる有名な神社で合格祈願!牛の意味や絵馬の書き方について

time 2017/11/06

学問の神様がいる有名な神社で合格祈願!牛の意味や絵馬の書き方について

冬も本格化し、寒さが一層増してくるこのシーズン・・

受験生にとってはいよいよ最後の追い込みと勝負の時期となりましたね。

受験生や受験生の親御さんはこの年始年末に合格祈願のために初詣に行かれる方も多いのではないでしょうか?

受験シーズンになると話題になる菅原道真を祀った神社を改めてご紹介します。

どうしても最後には、神頼みになってしまいますよね(^^)/

スポンサーリンク

学問の神様がいる有名な神社で合格祈願

学問の神様として名高い道真公が祀られていることから、毎年多くの受験生が合格祈願に訪れます。

学問の神様【天神】【天満宮】【天神】【天神社】【菅原神社】と名付けられている神社は、大抵学問の神様が祀られている神社です。
 
日本全国に、菅原道真を祀る神社は12000か所もあります。

スポンサーリンク

日本三天神とは

山口にある防府天満宮

防府天満宮は日本で最初に創建された天神さまです。

道真公と梅と牛にまつわる伝承は数多くあります。

全国の天満宮では境内に梅が咲き誇り、牛は天神さまのお使いとされ、臥牛が天神さまの鎮まる場所を表すシンボルとされています。

 合格はちまき洗濯12月15日

受験生必見!

先輩たちの努力と汗が染み込んだ縁起物として、希望される方に無料で頂けるそうですよ。

受験生がこの「合格はちまき」をしめて最後の追い込みをかけ、見事に栄光をつかんで戴きたいとの願いを込めて巫女さんが、寒い中洗濯しているそうです。

公式ぺージ防府天満宮

九州にある太宰府天満宮

福岡の太宰府天満宮は「道真の遺徳を忍ぶため」

太宰府天満宮は、菅原道真公の御神霊を永久にお祀りしている神社です。

「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約800万人の参拝者が訪れています。

「学問の神様」と慕われる天神さまでは、祈願祭を斎行されるそうです。

学業における大きな成果を上げられますようにと、ご神前にてお名前・ご住所をお読み上げしてくださるそうです。

お守りとは、お願いごとにあわせお祓いを行い、神様の御神霊おみたまをお遷ししたもので、神棚や目線より高い位置にお祀りするお札を小型にしたものです。

お守りは、お粗末になりませんよう、カバンや財布などに入れ、常に身近にお持ちくださいとのことです。

公式ページ太宰府天満宮

全国でもっとも合格祈願神社として人気が高いのは、 福岡県の太宰府天満宮 という結果になったそうですよ。

菅原道真公がすぐれた学者であったことから、学問の神様として、合格祈願神社として最も高い人気を得ているようです。(auが全国3万人を対象に調査した結果)

京都にある北野天満宮

京都の、北野天満宮は「道真の霊を鎮めるため」

御祭神には学問の神様で有名な菅原道真が祀られています。

京都で合格祈願といったらまず、名が上がるのが北野天満宮です。

全国の受験生や、その家族が初詣や入試前に合格祈願に訪れる人気の神社です。

実際にご利益があった、つまり人気大学に「落ちなかった」人が祈願していた神社を集計すると人気大学合格者に一番人気の神社は、北野天満宮だったそうです。(auが全国3万人を対象に調査した結果参照)

公式サイト北野天満宮

学問の神様がいる有名な神社の牛の意味は?

菅原道真は、丑年生まれだったとか、牛は神様の使いであるとか様々な説があります。
 
そんな中有力なのが、菅原道真が左遷された大宰府で人生の幕を閉じた時に、亡骸を牛が運んでた際に、ある場所で牛が動かなくなったとの事です。

その地に天満宮を建てたとされています。

菅原道真の天満宮と牛はセットになっている

菅原道真を運んだのが牛であった事から、菅原道真の天満宮と牛はセットになってるようですね。

天満宮の牛はみんな横たわっていて、天満宮の場所から牛が動かなくなった事を意味しているとされています。

その為学問の神様、菅原道真が祀られている神社には、牛の銅像がある事が多いのです。 

撫で牛は受験にも効果あるの?

 
自分の体の悪い所がある方は、天満宮に祀られている牛をなでると病気が良くなるとされています。

「なで牛」と言って牛の頭をなでると頭が良くなるとされていて、多くの受験生が天神様に祀られている牛の頭を撫でにやってきます。

北野天満宮の見どころ

北野天満宮の見どころは牛の像と梅の木です。

道真が丑年生まれであり、丑の日に亡くなったなど、牛と縁があるため、牛は天神様の使いとされています。

合格祈願に行ったら、この牛の像の頭を撫でると知恵を貸してくれるそうですよ。

また北野天満宮には、道真が好きな花である梅の木が植えられています。

ここで育った梅の実をお茶に入れて飲むと、邪気が祓われ、一年間健康な日々を過ごせると言われています。

この習わしは「大福梅」と呼ばれていて、平安時代から続いているのだとか。

学問の神様がいる有名な神社で合格祈願!絵馬の書き方について

受験シーズンには、受験生やその家族の参拝が絶えません。

絵馬掛所は合格への祈願が書かれた絵馬で埋め尽くされます。

様々な思いのこもった絵馬もたくさん飾られています。

そもそも絵馬ってなんであるの?

神様に生きた馬を奉納して祈願したのが始まりだったとされています。

絵馬は絵が描かれている方が表なので、裏面に願い事を書きます。

そして絵馬の中心より上の位置に祈願内容を書きます。

雨などで文字が流れてしまわないために、墨または黒の油性ペンで書きましょう。

字が汚いと、神様といえども読めないかもしれないのでわかりやすく丁寧な字で書きましょう。

View this post on Instagram

このお正月、家族揃って休みなのは昨日だけ。初詣はそれぞれ済ませたので受験生2人の為にみんなで防府天満宮へ。 次男、お賽銭入れて願う事は 「努力するのでその分は見守ってください」と(笑)絵馬にもそう書きたかったけど恥ずかしいと。 努力しなければ、見捨ててくださっても構いませんという気持ち。自分に厳しい✨ #防府天満宮 #日本で最初に創建 #学問の神様 #菅原道真公 #一年に数回お参り #もう20年も続いてる #見守っていただいてます #合格はちまき #御守り #お札 #鉛筆 #絵馬 #兄弟2人で並べた絵馬

A post shared by Makiko I (@makiko.isachan) on

願い事は具体的に「○○大学絶対合格!」みたいに志望校名を入れて具体的に書きましょう。

思いが伝わる様に、強い意志で「○○に合格する!」と力強く書きましょう!

未来の自分を想像し必ず~する!という「言い切り」で書きます。

願い事は「将来なりたい自分」を書くものだそうですよ。

誰の願い事なのかわかるように、名前と住所もしっかりと書きましょう。

個人情報の関係もあるので本名や住所を書きたくない場合は「イニシャル」「○○県」だけでもOKです。

 

絵馬が書けたら、あとは神社の決められた場所へ絵馬を奉納するだけです。
  
この時、かかっている他の絵馬を読むのはマナー違反になります。

絵馬をもらった神社が遠ければ、近くの神社に納めても大丈夫です。

家に置いておく場合は「神棚」か、リビングなどの人が集まる場所で目線より高い位置に置きましょう。
 

郵送で絵馬も

日本の三大学問の神様の神社のお守りを授かりたい。という方もいらっしゃる事でしょう。
 
でも、遠方からですとなかなか行くのが大変ですよね( ;∀;)

どうしても、お守りを授かりに行きたいけど行けない場合は、郵送して貰うこともできます。
 

まとめ

最後の追い込み大変だと思いますが、一番大事なのは体調管理です。

最後まで油断せずしっかり頑張ってくださいね(^_-)-☆

ご利益があると言われている神社はもちろんこの他にもたくさんあります。

色々探してみるのもいいかもしれませんね。
 
それでは皆さん頑張ってくださいね(^^)/

関連記事商売繁盛の神社東京で有名なおすすめ9選!人気でご利益あり
関連記事商売繁盛の神社 関西では恵比寿様が人気!十日戎と福男で運気アップ!
関連記事出雲大社はパワースポット!神在月に参拝して恋愛成就しよう
関連記事金運神社の日本一で最強の神社はここ!宝くじにも効果あり⁉

スポンサーリンク

down

コメントする