ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

親族への引き出物!人気は高級品と縁起物を組み合わせて

time 2017/10/27

親族への引き出物!人気は高級品と縁起物を組み合わせて

式場が決まり、引き出物の準備に頭を悩ませているのでは?

引き出物の中に縁起物を入れないといけないの?

いくらくらいの物を贈れば良いの?

どんなものを組み合わせると良いのなどなど分からないことだらけ( ;∀;)

そこでこれさえあればと言う商品をご紹介したいと思います。

是非参考にされてみて下さいね(^^)/

スポンサーリンク

親族への引き出物!

引出物に縁起物を入れるようになったのは、偶数で割り切れて縁起が悪いから、縁起物を入れて3品にしようという慣わしからきているそうです。

基本的に「引き出物」「引き菓子」「縁起物」の3点が入った紙袋を用意しましょう。
 
引き出物3000円 引き菓子1000円 縁起物1000円で5000円くらいが相場として多いようです。

親族への引き出物!人気は高級品

高級品のタオルや食器がおすすめ

自分ではなかなか買えないので、思い切って選べます。

スポンサーリンク

今治タオルなどの高級なハンドタオル・バスタオル

毎日の暮らしで使える高品質な贈り物として人気のギフトです。

貴重な時を刻む時計も

ウェッジウッド などの高級食器

結婚式でいまだ人気の引き出物といえば高級ブランドの食器。ティファニーのペアマグカップやウェッジウッドのペタルトレイ(大皿)、ノリタケやナルミのティーカップセットなどは定番のアイテム。

ウェッジウッド

ティファニー ペアマグカップやウェッジウッド ペタルトレイまたノリタケ レースウッド ティーセットなど贈られて嬉しい食器もあります。

ティファニー

これから新生活を始める2人への結婚祝いには、ティファニーの食器のプレゼントがおすすめです。

最近では『引き出物宅配サービス』も人気で、親族を含めゲスト全員の引き出物を自宅に郵送もでき、大きくて重い食器も荷物にならず気兼ねなく贈れます。

ノリタケ

結婚祝いには、ノリタケの食器は定番で喜ばれています。

引き出は縁起物を組み合わせて

縁起物

バウムクーヘン

切り口が年輪のように見えることから、年輪を重ねる=長寿・繁栄を意味するという事と、太い幹のような絆で結ばれる様にとの意味もあり、婚礼・披露宴の引き菓子として人気の縁起物です。

かつおぶし

昔「勝男武士」という書き方もされ縁起物として武士の報奨品として使われていました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

結うさぎ 鰹節セット【引き菓子】【引き出物】【内祝】
価格:622円(税込、送料別) (2017/10/27時点)

また、引出物に適した理由として、鰹節には鰹の背側の身で作られる「雄節」と、腹側の身で作られる「雌節」があり、この雄節と雌節が一対に合わさる形になっていることから

「鰹夫婦節」などの語呂合わせもあり「夫婦円満」の意味を持つ縁起物として人気の贈りものです。

梅干し

健康の源としても重用されている梅干しですが、縁起物としても「シワが寄るまで元気に過ごせますように」と長寿祈願の縁起物です。

昆布

昆布は「よろこぶ」=「慶ぶ」と語呂あわせされ、縁起のいい贈り物として人気です。また、「子生婦」とも表され、子宝に恵まれる・子孫繁栄なども意味します。

お茶漬け

プラス一品の縁起物として人気なのがお茶漬け、とくに鯛茶漬けが人気です。

うどん

長くて太いということから、昔から長寿の縁起物とされています。

夫婦の絆を「長く太いものに」という意味からも、引き出物にも使われることが多くなったようです。

パスタ

パスタもうどんなどの麺類と同じく長寿につながる縁起物として使われたりします。とくに女性の友人ゲストなどに贈るおしゃれな引き出物として人気があります。

見た目がオシャレでお買い得なのにどこか高級感があります。

パスタなら食べる方も多いので、もらう側の方にも喜んでもらえるセットだと思います。

赤飯

赤飯は祝いの席でふるまわれる定番の縁起物です。

古くから赤色には災いを避ける力があると信じられており、邪気を祓う魔除けの意味もあると言われています。

結婚式のプチギフトは、通常はキャンディーなどが多いようですが、このお赤飯と雑穀のギフトは縁起物でよろこばれると思います。

紅茶

中国では古く紅茶がのまれた時代には、不老長寿の薬として、高貴な人の飲み物であったことから、長寿につながる縁起物として使われます。

相手に負担にならない程度で、これは価格も内容もピッタリな商品なのでおすすめです。

ちょっとしたプレゼントにも良さそうですね。

金平糖

金平糖は長い時間をかけて大切にじっくり見守られながら作られることから選ばれ続けています。

これまで見守ってくれたゲストの皆さまへの「感謝」と、新しい家庭を少しづつ築いていく二人をこれからも温かく見守ってくださいという「お願い」の意味を込めて贈られる可愛らしい縁起物です。

ドラジェ

ドラジェはアーモンドを砂糖でコーティングしたお菓子で、ヨーロッパなど西欧では古くから婚礼や出産などのおめでたい行事でふるまわれた縁起のいいプチギフトです。

砂糖菓子

昔は、砂糖は高級品でなかなか手に入りにくかった事から、地方によっては砂糖を贈答品として使っていたこともあり、その名残りで鯛の型にした砂糖菓子を縁起物として引き出物に使うところもあります。

豆・まめ

健康にまめに過ごせますように願って「豆・まめ」のついた豆菓子も縁起物として選ばれています。

箸は食べ物を口に運ぶための道具で道具であることから、「食べる物に困らない」「たくさん物を食べられる」ことから転じて「健康」や「長寿」などをあらわす縁起物と言われています。

銀のスプーン

銀のスプーンをもって生まれてきた子供は幸せになるという西洋の古い言い伝えから縁起がいいとされる引き出物アイテム。

風呂敷

風呂敷は、物を包み持ち運んだり収納したりするための正方形に近い形の布のことで、昔はほとんどの家庭にあり、お弁当を包んだり、贈り物を運ぶ時に便利に使っていました。

最近はあまり見かけなくなりましたが、唐草模様の大きめの風呂敷は、描かれている唐草が四方八方に伸びて限りがなく、延命長寿や子孫繁栄のしるしとして大変縁起の良い品物です。

福耳かき

福耳かきも縁起物のプチギフトとして人気です。

「福を招く」招き猫と「福をかき寄せる」耳かきが一緒になった招き猫のついたもの福をかき寄せる事で人気です。

まとめ

いかがでしたか?

組み合わせしたものを金額別に用意すると良いですね。

無難に走りすぎると面白味がないので、こだわりのある物も用意したいですね。

参考になれば幸いです(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする