ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

災害情報アプリ!ヤフー防災速報や安否確認の伝言ダイヤル!

time 2017/10/29

災害情報アプリ!ヤフー防災速報や安否確認の伝言ダイヤル!

最近は地震や津波豪雨などの災害が目立つようになって来ました(;’∀’)

季節外れの雹が降ったり、集中豪雨などいつどこで起こるのかわからないですよね。

対岸の火事ではすまされない、いつ自分自身に降りかかるか本当に恐怖です!!

携帯ではけたたましくJアラートが鳴りびっくりしますが・・( ゚Д゚)

地震、台風の雨、警報、避難勧告などを、知らせてくれるものですがいざと言うときの為に色々と知っておきたい事を一緒に見て行きましょう(^^)/

スポンサーリンク

災害情報アプリ!

災害が起きてからでは、とてもじゃないですが間に合いません。

何かが起きそうな時、起きる前に、気象警報や雨量、河川水位などの気象情報を知っておくだけで、身の振り方が変わって来ます。

命に係わるライフライン情報や、鉄道運行情報、道路情報を確認することができます。

それぞれのリンク先から必要な情報を入手し、災害に備えましょう

スマホでの防災対策に、オススメのアプリをご紹介します。

自宅、実家、勤務先など、位置情報を利用した現在地へ通知するのでどこにいても安心です。

https://emg.yahoo.co.jp/防災速報・無料

台風が接近したら 出来るだけ外出は控え、ラジオやテレビなどの気象情報をよく聞き、進路などを確認しましょう。

スポンサーリンク

セコム災害情報サービス

セコム災害情報サービスは、気象庁の「地震情報」や「警報」「注意報」などの災害情報が発表された際、あらかじめご登録いただいた携帯電話のメールアドレスに速やかにメールで知らせてくれます。

セコム災害情報サービス

News Digest

どのニュースサイトよりも早く事件・地震・災害などの速報を届けてくれます。

首都直下型地震などの災害・事件はいつ起こるかわかりません。

万が一の事態が起きる前に、出来る限りのことはしておきましょう。

以前の震災で活躍を見せたTwitterなどの情報も集めてくれます。

万が一に備えて本アプリを登録しておいてはいかがでしょうか。

緊急地震速報

ひと目でわかる「緊急地震速報」のアプリです。

気象庁が発表した緊急地震速報を元に、地震発生の情報をプッシュ通知ですばやくお知らせしてくれます。

むやみやたらに鳴ってしまうと、通知音が大きいので、ビックリしますよね!!

通知する震度を設定出来るので、被害が少なそうな規模では鳴らない設定にしておくいいですね。

大きな音は心臓に悪いですからね( ;∀;)

ゆれくるコール

いざという時に活躍してくれますよ!

安否確認機能搭載しているので、万が一の場合の、家族や友達の安否を素早く確認できます!

ゆれくるコール

ポケットシェルター

防災オフラインナビで1秒でも早く避難所へ、アプリが誘導してくれます。

View this post on Instagram

防災アプリの変更 ・ たまに、スマホの整理を。 格安スマホなので 災害時の速報通知はなく、 自分で防災アプリを 入れないといけません。 ・ #ポケットシェルター が とても良さそうだったので、 #Yahoo防災速報 をやめて こちらに乗り換え! ・ ◯地震・津波・ミサイル速報通知 ◯近辺の避難所・耐震構造物の表示 ◯事前に登録したメアド宛てに 安否確認メール送信 ◯防犯ブザー付き ◯Twitterと連携 ・ オフライン時にも使えるというのが◎ 普段はナビとして活用出来ます。 ・ ついでに、 全然使っていないFacebookの アカウントを削除。 (この場を借りてご報告) 削除までスムーズにいけず、いらーっ! なぜ2週間後に削除されるのだ…。 ・ 簡単に削除や解約の出来ないシステムに なってる企業にはイライラさせられます。 ・ #スマホ整理 #防災アプリ #防災対策 #整理収納アドバイザー #整理収納サポート #整理収納モニター募集 #お片づけ講座申込受付中 #大阪 #南大阪 #高石 #堺 #和泉

A post shared by Rika Naka (@r_days37) on

緊急地震速報と連動していて、最寄りの避難場所への経路を示して導いてくれます。

独自に調査された耐震構造物も掲載されているため、移動時の緊急避難も可能です。

ほかにも災害時に欲しい機能が揃っています。

一度確認しておくといいですよ。

災害情報アプリ!ヤフー防災速報

このアプリは避難情報や地震、津波、土砂災害や、国民保護情報までもサポートしてくれます。

これ1つであらゆる災害対策を行うことができる優れものですので、是非携帯インストールしておきましょう。

避難情報

ご自分の住んでいる市区町村に、避難勧告などの避難情報を発令・解除された場合に通知されます。

緊急地震速報

地震の揺れの予報・警報です。

地震の発生直後に震源近くの震度計がとらえた観測データを素早く解析!

震源や地震の規模の推定を行い、これに基づいて各地の震度や到達予想時刻を予測し、可能な限り素早く知らせるものです。

震度は「震度3以上」「震度4以上」「震度5弱以上」の3つから選べ設定が可能です。

津波予報について

ご自分の住んでいる地域に大津波警報・津波警報・注意報が発表、または解除された場合に通知されます。

豪雨予報

設定したご自分の住んでいる地域の、降水量が設定した値を超える予報の場合、通知されます。

前もっての設定が必要です。

直近1時間以内に、設定した降水量を超えることが予想される場合に通知します。

土砂災害情報

ご自分の住む市区町村に、土砂災害警戒情報が発表・解除された場合に通知されます。

大雨警報が発表されている状況で、土砂災害発生の危険度がさらに高まったとき、都道府県と気象庁が共同で発表します。

河川洪水情報

設定したご自分の住む市区町村に、「氾濫警戒情報」以上が発表・解除された場合に通知します。

あらかじめ指定された河川について増水や氾濫の危険性がある場合に、気象庁と国土交通省または都道府県が共同で発表します。

気象警報

ご自分の住む地域の市区町村に気象庁の発表する気象警報が発表・解除された場合、通知されます。

熱中症情報

「暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度*)」にもとづき、設定した地域の暑さ指数が設定した値を超えた場合、危険度が通知されます。

火山情報

設定地域に影響がある火山(気象庁指定)に、噴火速報や噴火警報レベルが3以上が発表された場合に通知されます。

国民保護情報

設定地域に、外部からの武力攻撃、あるいは大規模なテロなどが迫っているとき、または発生したときに政府からの発表内容を通知します。

昨年は、このJアラートに度々脅かされましたね( ;∀;)

防犯情報

各都道府県の警察本部が発表する犯罪発生情報や、防犯に関する注意情報などを、関係する地域の方に通知されます。

最近は、脱獄や脱走が相次ぎましたね( ;∀;)

情報があれば、緊張も増すので、警戒できますよね。

自治体からの緊急情報

自治体が発表する防災情報を、関係する地域の方に直接配信します。

View this post on Instagram

. . 東日本橋2丁目にお住いのブヒたち! いま停電してますよーーー‼️‼️ 早く帰ってあげてーー!!! . . . 我が家は割とバーディーと一緒に居れる方ですが、 こんな暑い日に2人とも出かけてしまう時は、 エアコンちゃんと付いてるよね?? 切タイマーになってないよね?? もし停電したらどうしよう?? ってここ最近毎回毎回超心配してる。。 . なんか調べてみたら、こんなアプリあった!! #TEPCO速報 http://www.tepco.co.jp/info/sp_app-j.html . まだ使いこなせてないけど、、 登録した地域の停電、雨雲、雷雲、地震情報とか分かるみたい!! ついでに実家も登録しておこう! . プッシュ通知もくるらしい。 . . もし停電したら速攻帰る💨💨💨 . . うちの家電もIoT化した方がいいな。。 . #停電プッシュ通知 #災害情報アプリ #TEPCO速報 #みんなDL #停電 #フレブル #フレンチブルドッグ #フォーンパイド #フォンパイ隊 #BUHI #frenchie #frenchbulldog #法國鬥牛犬 #birdie #instadog #instafrenchie #dogstagram

A post shared by BIRDIE(バーディー) (@birdie0221) on

災害情報の色分け

防災速報アプリは、現在発表中の災害情報を内容に応じて色分けして、紫色から順に表示します。

災害情報 安否確認の伝言ダイヤル!

日頃からご家族と、もしもの時に会う場所を少なくとも2か所選び決めておくと良いでしょう。

災害時には携帯電話の回線がつながりにくくなり、連絡がとれない場合もあります。

その際には以下のサービスを利用しましょう。

安否確認の方法

災害発生時に家族全員一緒にいる場合は、夜間から早朝が多いですよね。

しかし、日中は、みんなバラバラな行動をしており、別々の場所にいることが圧倒的に多いです。

そんな場合を想定して、普段から家族で話し合っておきましょう。

避難場所や、家族と連絡をとる方法や、家族と合流する場所など話し合っておくことです。

171番をダイヤル

地震などの災害発生時には、多くの方が一斉に電話をかけるため、電話が繋がりにくくなります。

災害用伝言ダイヤルは、このような電話がかかりにくい状態でも、家族間の安否確認や集合場所の連絡などに利用が出来ます。

全国に設置された災害用伝言ダイヤルセンタにつながります。

音声ガイダンスに従って、伝言の録音・再生を行ってください。

伝言の録音・再生は被災地の方々の自宅の電話番号を使って行います。

「171」に電話をかけると伝言を録音でき、自分の電話番号を知っている家族などが、伝言を再生できますよ。

1メッセージ、30秒まで録音可能で、登録できる電話は一般加入電話のみ。

確認は公衆電話・携帯電話からもOK!!

忘れていない(171)災害伝言ダイヤルと覚えて下さいね。

災害用伝言板

携帯キャリア事業者が提供するネット伝言板で、携帯電話やPHSから登録できます。

自分の電話番号を知っている家族などが、情報を閲覧できます。

NTTドコモ iモード災害用伝言板

NTTドコモ iモード災害用伝言板

ドコモの携帯電話やスマートフォンから、ご自分の今の状況を登録すると、、登録された安否情報はインターネットなどを通じて、全世界から確認していただけます。

SoftBank災害用伝言板サービス

SoftBank災害用伝言板サービス


出典:https://www.softbank.jp/mobile/service/dengon/boards/

au災害用伝言板

au災害用伝言板

伝言板に安否情報を登録した際に、あらかじめ設定しておいた相手に安否情報が登録されたことをEメール自動送信でお知らせする機能です。

Facebook災害時情報センター

災害は、いつどこで発生するか分かりません。

眠っている間や、食事中や仕事中のこともあれば、トイレの中や電車の中など全く予想がつかない時に起こります。

また、家族がみんなバラバラの比較的日中や、帰宅時などに災害が発生することも考えられます。

家族が別々の場所にいる、自分の事のみならず、みんなの事も心配になりますよね( ;∀;)

そんな時に、頼りになるのが、携帯やパソコンです!

災害の場所にいる場合には、Facebookを通じて自分の置かれている状況や、親族の安否を確認することができます。

固定電話や携帯電話は、一斉に掛ける為か、非常につながりにくくなります。

スマートフォンからのインターネット利用は、電話ほどの影響は出ないことが多く、ネットワークが張り巡らされているため、回線がパンクして利用できなくなる状況に陥りにくいのだとか。

Google パーソンファインダー

パーソンファインダーは、パソコンや携帯電話から誰でも利用可能です。

災害発生後にGoogleが適宜開設。

Google パーソンファインダー

自分の氏名や、状況を登録することで、互いに安否確認ができます。

View this post on Instagram

続きです。 実はおじいさんが帰ってきた無事だと聞いた時にいとこも無事だと聞いてたと思ったら、そうでなかった件。 パソコン慣れしてるのがあたしだけだったらしく、叔父が なにか手がかりが見つかったら教えてほしい と連絡をしてきたんです。 それからしばらく、暇さえあればネットで調べてました。 その時、Googleのパーソンファインダーというサービスを見つけてら、名前を入れて検索したらたまたまいとこの兄弟が書き込んでいるのを見つけたんです。 消息がわからないから知ってたら教えてほしいという旨の書き込み。 それに便乗して、学生時代の知り合いという人たちも心配してると続々書き込んでいってました。 そのサイトから書き込み主のいとこ兄と連絡を取り、協力して情報を集めることに。 避難所の名簿を探してみたり、見つかった人の名簿を見たり、mixiのコミュニティで情報共有したり、暇さえあればずっと検索してました。 それでも見つからなくて、友達にも寝ないかんぞ心配される始末。 何日か経ったくらいに、いつものようにmixiで書き込みを見ていたら、 新潟から陸前高田市に物資を届けに行った という方が載せた避難所の名簿の写真を見つけたんです。 パソコンで拡大して読んでたら、あったんです。いとこの名前。 すぐ叔父といとこ兄に連絡しました。未だに会うと叔父にはあの時はほんまにありがとうなと言われてます(^_^;) さらに数日経った頃、いとこから連絡がありました。携帯が水没したから連絡できなくて心配かけてしまった、ごめんなと。 それは仕方ないけど、ほんまに大変だった。。。 それから少しは寝れる生活になったけど、まだ現地では終わってないし、そんな中での日常生活って想像できない。 同じ気持ちになるのは難しいけど、何かしら出来ることがあるならやっていきたいと思ってます。 #東日本大震災 #私の3.11 #忘れてはいけない #風化させないために #長文ですみません #読みづらくてごめんなさい #Googleパーソンファインダー #SNSの健全な利用

A post shared by ともこ@きょんの姉 (@tomoko_and_kyon) on

まとめ

いかがでしたか?

最近は異常気象や地震などいつ起こっても不思議ではないですよね。

家族間や近所で協力体制が常日頃から大事になって来ます。

携帯などを活用して緊急時に備えましょう。

スポンサーリンク

down

コメントする