ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

商売繁盛の神社東京で有名なおすすめ9選!人気でご利益あり

time 2017/10/13

商売繁盛の神社東京で有名なおすすめ9選!人気でご利益あり

新年を迎え、今年も商売が上手くいくようにと参拝に行かれると思います。

まず、商売繁盛の神様といわれて思い浮かぶのは「恵比須さま」ですが、全国に数多く存在する「稲荷神社」も商売繁盛の神様として信仰を集めています。

仕事運・金運などにも効くと言われているパワースポット神社を紹介します。

立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

商売繁盛の神社東京で有名なおすすめ9選!人気でご利益あり

商売する人なら、有名で毎年必ず参拝したい神社を紹介します。

商売繁盛で有名な浅草の酉の市!

商売繁盛で名高い神仏で言うと、七福神の恵比寿神、大黒神がよく知られています。

毎年11月の酉の日に開催される「酉の市(とりのいち)」は商売繫盛にご利益があることで知られています。

酉の市の熊手御守は開運・商売繁盛のお守りとしてたくさんの参拝客が全国から熊手を求めて訪れます。

机に飾れる小さなものから肩で担ぐほどの大きさのものまで多種多様な熊手があります。

毎年一年ごとに大きな熊手を購入し続けると事業・商売が拡大するといわれる縁起物として人気があります。

スポンサーリンク

明治神宮

鎮守の杜全域が生気を宿すご神域です。

明治神宮は2020年に100周年を迎えますが、100年を待たずして完全な自然の森になっています。

大正9年に創建、初詣の参拝者数日本一の明治神宮は、明治天皇と皇后をお祀りする神社です。

富士山から皇居へ向かう龍脈が合流する土地にあり、強力な龍穴パワースポットにあたると言われています。

そのパワースポットとしても名高いのが、清正の井戸!!

明治神宮の中でもこの場所は、いつも長蛇の列の人気スポットです。

なんでも午前中の人がいない時間にこそ神聖な空気が流れるそうなので、その時間を狙うのも楽しみ方としておすすめです。

公式サイト明治神宮

明治神宮:楽天たびノート

神田明神

神田明神は、1300年の歴史を持つ江戸の総鎮守です。

神田明神は、秋葉原から徒歩10分程度、大黒様(大己貴命)、えびす様(少彦名命)、平将門命の3神を祀っています。

えびす様は商売繁盛や開運に強く、大黒様は夫婦円満や縁結びで有名で、毎年沢山の人が参拝に訪れています。

神田神社に参拝すると記念に「御朱印」をプレゼントしてもらえます。

えびす様のご神徳をいただき、御商売繁昌、社運の隆昌を祈願するお札が「商売繁昌御神札」です。

経営者の方々が必ず購入していくというのがこのお札です。

店舗に祀っておくだけで、さまざまな災難から守ってくれ、さらに商売がうまくいくよう運気を上げてくれる強い味方です。

☆公式ホームページ神田神社 

神田明神:楽天たびノート 

代々木八幡宮

すぐ近くに明治神宮があるため、参拝者の多くはそちらにと思いがちですが、こちらも今、ご利益があるということで注目されています。

鎌倉時代に建立されたもので、歴史があります。

都会の真ん中に突如現れる小さな森の中にある代々木八幡宮は、静かな雰囲気でパワースポットと呼ばれるだけの神秘的な空間があります。

参拝に来られる方も多く、都会の中にあるオアシス的な存在です!

神社内には復元された、竪穴式住居があり、文化財に指定されていますよ。

出世を願うなら、拝殿の奥にまで足を運んで下さいね。

ここのお稲荷さんは金運に強いとされており、参拝する方も多い神社です。

しっかりとご利益がありますよ!!

公式ページ代々木八幡宮


〒151-0053 東京都渋谷区代々木5丁目1 渋谷区代々木5丁目1−1

銭洗弁天

鎌倉のパワースポットで有名なのが銭洗弁財天宇賀福神社。

通称「銭洗弁天」です。

銭洗弁財天の境内にある泉の水(銭洗水)で、お金を洗うとご利益があり、お金が何倍にも増えるといわれている人気のスポットです。

源頼朝が、巳の日に見た夢で「この福水で神仏を供養すれば天下泰平に治まる」というお告げがあり宇賀神を祀り創建されたと伝えられています。

またその後、北条時頼が『金銭をこの水で洗い清め、己の心身も清め行いを慎めば不浄の塵垢が消えて清浄の福銭になる!』と人々に伝え霊水で金銭を洗い、一家繁栄を祈ったことが銭洗信仰の始まりだそうです。

いつのころからか霊水で銭を洗うと数倍になるという信仰が生まれ、巳の日は賑わっています。

特に己巳日(つちのとみのひ)は参詣者が多いそうです。

実際に行かれた方で、お金まわりが良くなった、商売が繁盛した、給料がアップした、臨時収入があったなどご利益を感じた方は大勢います。

金銭を泉の水で洗い清めると同時に、心身を清めて行いを慎み謙虚な気持ちを持ち続けると不思議とお金がまわってきます。

☆公式ホームページ鎌倉市銭洗弁財天宇賀福神社 

銭洗弁天:楽天たびノート

愛宕神社

ここの主祭神は防火の神としても知られる「火産霊命(ほむすびのみこと)」です。

元々は江戸の防火の神様として祀られたものですが、火の神であることから昨今では、恋愛において「燃えるような恋を守護する」と言われています。

また、「商売繁盛」「IT・コンピュータ関係の守り神」のスポットとしても人気があります。

徳川家康の御前で、四国丸亀藩の曲垣平九郎盛澄が騎馬にて駆け上がり日本一の馬術の名人として名を馳せ出世しました。

大鳥居をくぐると86段の「出世の階段」が現れるのでぜひ登りきりましょう。

公式サイト愛宕神社

花園神社

新宿の真ん中にある大きな神社で、歌舞伎町のすぐそば・・

View this post on Instagram

光さす通勤路 #鳥居 #花園神社

A post shared by Noririn (@sugaya10) on

大きな鳥居をくぐると、安らぎの空間が広がり、古くから新宿の総鎮守とされて来たそうです。

境内にある末社「威徳稲荷神社」は知る人ぞ知るパワースポットだそうですよ。

芸能と縁が深く、芸能関係の奉納が多いんだとか!

「夫婦和合」「子授け」「縁結び」「恋愛成就」などにご利益があると人気です。

また、金運にご利益があるようで、財布を買っていかれる方も多いのだとか・・・

商売運の商売繁盛の神様としても名高く、11月の酉の市も例年大賑わいで、独特の活気があり、とても楽しいので是非訪れてみては!

「商売繁盛」「厄除開運」「仕事運」アップのご利益が期待できます。

花園神社:楽天たびノート

日枝神社

赤坂にある日枝神社は江戸城を築く際に江戸の鎮守としたものだそうです。

View this post on Instagram

#日枝神社#赤坂#神社

A post shared by sakikawaseikei (@sakikawaseikei) on

主祭神は物事に杭を打ち要を作るとされる大山咋神(おほやまくいのかみ)です。

強いパワーを持ち、「仕事運」「金運」のパワースポットとされています。

日枝神社でおすすめな場所は、社殿右側の奥にある末社(まっしゃ)です。

2つ並んだ末社の右側にある「猿田彦神社」に祀られている「猿田彦神(さるたひこのかみ)」は、物事を良い方向に導く神様だそうでこれから進むべき道を示してくれるんだとか。

本殿に向かって左側にあるメスの猿は子猿を抱いていて、「子宝」や「安産」のご利益があると女性に人気のパワースポットとなっています。

右側にあるオスの猿は、「商売繁盛」や「社運隆盛」に効果があるんだとか。

撫でると運気が上がるそうなのでぜひ試してみてくださいね。

公式サイト日枝神社 

日枝神社:楽天たびノート

亀戸天神社

亀戸天神社は、東京都江東区亀戸にある天満宮です。

北野天満宮、大宰府天満宮と並び東宰府と呼ばれる日本三大天満宮の一つです。

菅原道真を祀り、学問の神として親しまれ、学問、特に受験などで願掛けに訪れる人が多くいます。

庭園の池に架かる朱色の橋には、風情があり何処かホッとする場所で親しまれています。

藤のシーズンにも、あまりの美しさで、ここを訪れる人が多いですよ。

その中でも注目なのは、1月24日と25日はうそ替神事があり、毎年大勢の人が参拝に訪れます。

ここで買った木製の鷽の人形を買い替えることで、前年の災厄をウソにかえて、今年の吉兆を招くとされているんです。

ウソを変えてくれるってどういう意味?

どこか愛嬌のある鷽の人形は、吉事を招くという事で、毎年欠かさず購入する人が多いようですよ。

鷽(うそ)は、実際に存在する鳥ですが、大宰府天満宮のお祭りの際に害虫駆除をしてくれたことから、鷽替え神事で販売されています。

また学問の神様である天満宮で、天神さまとは、鷽と學という旧字体の形が似ていることから、関わりが深いとされています。

ご利益を運んでくれそうですね。

公式ページ亀戸天神社


〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目6−1

まとめ

いかがでしたか?

行列の出来るお店に入ると、必ず目につくのが神棚!

ご利益を受けているなと感じます♪

全国にはたくさんのパワーをもつ神社が沢山あります。

今年こそは沢山の良い事が訪れますように(^^)/

関連記事商売繁盛の神社 関西では恵比寿様が人気!十日戎と福男で運気アップ!
関連記事出雲大社はパワースポット!神在月に参拝して恋愛成就しよう
関連記事学問の神様がいる有名な神社で合格祈願!牛の意味や絵馬の書き方について
関連記事金運神社の日本一で最強の神社はここ!宝くじにも効果あり⁉
関連記事浅草の酉の市は時間や巡り方で混雑回避!熊手で商売繁盛
関連記事防府市の春日神社で大寒みそぎ!無病息災を祈る行とは?

スポンサーリンク

down

コメントする