ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

初心者や子供でも楽しめる関西のスキー場!おすすめはこちらの12選

time 2017/10/11

初心者や子供でも楽しめる関西のスキー場!おすすめはこちらの12選

スキーシーズンがもうすぐやってきますね。

今年はスキーやスノーボードに挑戦してみたい、子供をスキー場デビューさせたい・・・

そんな方のために、近畿地方でも口コミ評価が高く人気のスキー場をセレクトしてみました。

関西からも近いので日帰りでも行けますよ♪

☆関連記事スノボを関東近郊でするならここ!おすすめの日帰りスポット12撰

☆関連記事スノボウェアのレディース!おしゃれな人気ブランド新作

スポンサーリンク

初心者や子供でも楽しめる関西のスキー場!おすすめはこちらの12選

12位 ミカタスノーパーク / 兵庫県

駐車場からすぐにゲレンデ。

雪質がいい割には混雑が少なく、ストレスをあまり感じることがないスキー場です。

コースもバリエーション豊かなミカタスノーパーク。

傾斜が少しきつめなので、楽しく滑れるコースもあるみたいです。

ミカタスノーパーク

11位 ハイパーボウル東鉢 / 兵庫県


コースが横幅あって、とてもワイド

他の方との衝突もリスク少な目で安心です。

コンディションが保たれていて混雑少なめです。

初心者や家族連れでもストレスなく楽しめるのではないでしょうか。

1日がっつり楽しめますね。

ハイパーボウル東鉢

10位 マキノスキー場 / 滋賀県

緩斜面中心のゲレンデです。

スキー場には動く歩道のみなので、初心者さんにも易しいです。

ファミリー主体のゲレンデで、最長102mの動く歩道サンキッドで移動出来ます。

子供が安心してスキーや雪遊び、ソリ滑りが楽しめる環境が整っているので初心者や家族には安全・安心に楽しめます。

標高824m赤坂山の麓に約30万㎡のゲレンデが横たわり、緩斜面中心のゲレンデです。

すぐそばに温泉があるのもポイント高いです。

セラピーロードを歩くセラピー・シューもあり、ガイド付きコースなども用意されています(ガイド1名2時間1万円)。

マキノスキー場

9位 神鍋高原 万場スキー場 / 兵庫県

駐車場からゲレンデの距離が近いので、移動が楽チン。

隣の奥神鍋と接続されていて、多彩なコースが楽しめます。

ロッジフォーレストでのご飯も美味しいと評判です。

滑りを集中して楽しめて、なおかついろんなコースが楽しめちゃいます。

近畿でもおすすめ人気のスキー場です。

万場スキー場 

8位 アップかんなべ / 兵庫県

新大阪から直通バスで約2時間45分。

神鍋エリアの中では一番家族や初心者向け。

横幅たっぷり、ゆったりゲレンデで、コースの横幅が広いと衝突する危険が少なく安全です。

初心者や小さい子供さんのいる家族連れには安心のおすすめコースです。

キッズパークやスノボチャレンジパークに休憩用のロッジやレンタルショップも多くありスキーやスノボを初めてみようという人におすすめです。

初心者や中級者用のエリアが多くコース幅も広いのでゆったりとスキーを楽しむことが出来るアップかんなべ。

また関西でもいち早くオープンする人工造雪を使ったみやの森コースもあるので関西では長い間スキーやスノーボードを楽しむことができます。
 
日帰り温泉施設の神鍋温泉ゆとろぎもあるので温泉も楽しむことができます。

アップかんなべ

7位 奥伊吹スキー場 / 滋賀県

大阪方面から2時間弱、名古屋方面からは1時間弱で行ける手軽さで快適な滑りが楽しめるスキー場です。

車でのアクセスが良く、日帰りにも適しています。

白山も望めるこの眺めは素晴らしく、関西最大級のゲレンデです。

センターハウも新しくオープンし最長2.5キロのロング滑走もあり12のコースが揃っています。

パウダースノーを楽しむことができ、子供さんがいる家族にはうれしいですね。

オリンピック代表も練習を積んだモーグルバーン「チャンピオンコース」から緩やかな傾斜が人気の「しゃくなげゲレンデ」まで揃っているので初級者から上級者まで楽しむことができます。

奥伊吹スキー場 

6位 おじろスキー場 / 滋賀県


新大阪から直通バスで約3時間、兵庫県内唯一のゴンドラがあり変化に富んだ7つのコースを楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク

緩斜面が多くて家族連れはもちろん、初心者が上達するにはもってこいのコース構成です。

但馬地方(兵庫県)のスキー場の中でも安定した積雪量と雪質を誇るスキー場なんですよ。

雪質が悪いと水気が多くザラザラで、その分雪が重くなって足腰に負担がかかります。

圧雪やアイスバーンだと、これまた板のコントロールが難しく、できるだけ雪質のいいゲレンデを選ぶのも大事なことです。

スキーやスノーボードだけでなくスノーシュやかまくら作りといった冬ならではの雪遊びも楽しむことができます。

キッズエリアは独立スペースなので小さなお子様連れのファミリーにもおすすめです。
 
またスキーで疲れたあとはすぐ横のふれあい温泉「おじろん」で温泉も楽しむことができます。

 おじろスキー場 

5位 余呉高原リゾート・ヤップ / 滋賀県

京都から約2時間、名古屋から1時間30分と言うアクセスの良さ。

23時までナイターをやってるので、日帰りスキー場として人気です。

ファミリーや初心者向けのコース構成で、雪質もいいと評判のゲレンデです。

コースの山頂からは、なんと敦賀湾を一望できますよ。贅沢な景色の中、スキーを楽しみたい方にもオススメです。

余呉高原リゾート・ヤップ

4位 びわ湖バレー / 滋賀県 

JR志賀駅より車で約10分と大変アクセスの良い「びわ湖バレー」。

エリアNo.1の造雪力で雪質の良さと変化に富んだ多彩な8つのコースを誇ります。

琵琶湖の絶景を眺めながら滑れるゲレンデもあり、初心者から上級者まで楽しめます。

レンタルウェアには女性に人気のトップブランドばかりを揃えたガールスコレクションもあり、ファッショナブルにスキーやスノボを楽しめるのも女性には嬉しいサービスです。

自慢のゲレンデグルメの「牛ほほ肉のシチュー」もぜひ味わってみてください。

関西ではおすすめのスキー場です!

びわ湖バレー

3位 京都広河原スキー場 / 京都府 


「京都広河原スキー場」は、緩斜面と中斜面で構成されたアットホームなファミリー向けのスキー場です。

こども向けの雪遊び広場があるので、家族皆で楽しめますね。

近隣の観光スポットには、車で40分程のところに鞍馬天狗や牛若丸ゆかりの鞍馬山、車で1時間程のところに縁結びの神様として人気のスポット「貴船神社」があります。

京都観光と一緒にスキーやスノボも楽しみたい方におすすめの京都市内ではのスキー場ですよ!

京都広河原スキー場

2位 六甲山スノーパーク / 兵庫県


ビギナーにありがたい緩やかな傾斜のゲレンデは、上級者がシーズンインの足ならしにするのにも最適!

レンタルはスキー板・ブーツ・ストック・ウェア上下にグローブが付くセットが4650円。

10000円程度でスノボ&スキーデビューが飾れる企画もあります。

近隣には日本でも有数な眺望スポット六甲ガーデンテラスや六甲オルゴールミュージアム、

スキーやスノーボードで疲れた身体を癒せる有馬温泉太閤の湯もあり、家族皆で楽しめる観光スポット多く、六甲山の観光とスキーやスノボを同時に楽しみたいときに便利なスキー場です。

六甲山スノーパーク

1位 ハチ北高原スキー場 / 兵庫県


アクセスが便利で、大阪から直通のバスで約3時間。

バリエーション豊かで、ハチ・ハチ北の2つのスキー場があり同時に2つのエリアを楽しむことができる関西でも大人気のスキー場。

隣接するハチ高原スキー場と合わせると、コースは20以上。

初心者でもいろんなコースで楽しめます。ムービングベルトも3基設置してあるので、安心。

初心者向けの緩やかなコースから適度な斜面の中上級者向けのコースがあり、さらに上級者しかチャレンジできない最大傾斜32度の最難関のコースもあります。

またアルペンコースの最長4キロのコースには山頂からの尾根をつたうコースがあり、そこからの眺めは最高。

ハチ北高原スキー場 

まとめ

冬の定番アクティビティといえば、やはりスキーとスノーボード。

関西にもたくさんのスキー場があります。

中でも人気が高いエリア交通の便も良いスキー場は大変混みあう事が予想されます。

施設の大きさや充実度も高く、冬ともなれば、連日多くのスキー客で賑わうアクティビティスポットとなります。

今回は、関西のスキー場から、ここぞというスポットを紹介しました。

是非今年も雪と戯れ、良い思い出を沢山作ってくださいね!

スポンサーリンク

down

コメントする