ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

忘年会の出し物は簡単で人気の盛り上がるネタで決まり!

time 2017/10/09

忘年会の出し物は簡単で人気の盛り上がるネタで決まり!

今年もあとわずかとなりました。

新入社員は、会場の下準備から当日の司会進行、アフターフォローまで任されている方も多いと思います。

仕事の合間を縫っての余興やゲーム・出し物の準備が悩みのタネの1つに・・・( ;∀;)

そんな大変な幹事さんのお役に立てるように、気軽に盛り上がれるパーティー・ゲームや、本格的な出し物まで様々な余興ネタをまとめてみました。

是非参考にして下さいね。

後で面白かったと言ってもらえる事間違いなし(^^♪

スポンサーリンク

忘年会の出し物は簡単で人気の盛り上がるネタで決まり!

飲み会でおすすめの余興

アイドルの歌とダンス

友達や同期を数人巻き込んでアイドルの歌を歌ったり、ダンスを披露しましょう。

長くても1曲の所要時間は5分ですから、計画的に進み、早く終わるのもいい点です。

みんなが知っている曲でないとウケませんから、世代ごとに最適な選曲をするのがポイントです。

20代『恋』(星野源)、『恋するフォーチュンクッキー』(AKB48)
30代『LOVEマシーン』(モーニング娘)、『女々しくて』(ゴールデンボンバー)
40代『キューティーハニー』(倖田來未)、『明日があるさ』(ウルフルズ)
50代『ペッパ警部』(ピンク・レディー)『め組のひと』(ラッツ&スター)
60代『どうにもとまらない』(山本リンダ)

タレント・芸人のものまね

今年受けた芸人と言えばブルゾン千恵美

男性役With”B”役を含め3人必要ですが、ブルゾン役の人に質問責めして、回答してもらいましょう。

:初恋の年齢は?
:何人と付き合った?
:最後におねしょした年齢は?
;結婚していたらプロポーズの言葉は?
etc

ゲーム

ジェスチャー当てゲーム

グループを組んで行うチーム対抗戦。

わかりやすい問題をこころがけましょう。

司会者の合図でゲームスタートし、ジェスチャーする人とメンバーが向かい合い、メンバーの後ろでお題が出ます。

お題通りのものまねをしてメンバーに当ててもらいましょう。

この要領で制限時間内に一番多く当てることができたチームの優勝です!定番中の定番ゲームです。

ビンゴゲーム

専用のカードを配り、司会者がコールした番号があれば穴をあけます。

一列そろえばビンゴです。

あと一個でリーチ!そろったらビンゴ!

と叫べば盛り上がることまちがいなしです。

ビンゴの人に早い者順で豪華景品を贈呈すればさらに盛り上がることでしょう。

カラオケマシンの採点ゲーム

カラオケマシンの採点システムを使って挑戦者の中から優勝者を決めるお馴染みの番組です。

「懐かしの名曲」や「泣ける名曲」、洋楽・アニメソングなどテーマを決めて、熾烈な戦いを繰り広げて頂きましょう!

いわゆるカラオケ大会です。

忘年会に参加した方々を「紅組」と「白組」に分けます。

組み分けは男女別でも、適当でも何でも大丈夫です。

組み分けが済んだらあとはカラオケの精密採点で「紅組」と「白組」が交互に十八番を歌えばいいだけです。

総合得点が高い方の勝ちです。

宴会にカラオケは付き物ですから、きっと盛り上がるでしょう。

イントロ、アウトロ当てゲーム

テレビでもお馴染みの曲のイントロを聴いて、その曲名を当てるゲームです。

イントロに比べて楽曲の個性が出にくいアウトロから曲を推測するのは至難の技です。

アルバムを降順に聴いている方に有利でしょう。

曲のアウトロからアルバムの次の曲を予想し、それによって前の曲を逆算できるからです。

これのバリエーションとしてサビ前を聴いて曲名を当てるサビ前ドン(サビ前クイズ)にも応用ができます。

食べ物や飲み物でゲーム

テイスティングゲーム

目隠し&鼻をつまんだ状態で食べ物を当てるゲームです。

参加者はアイマスクで目を隠し、洗濯ばさみ等で鼻をつまみしイスに座ります。

進行役が参加者の口の中に、スプーン等で食べ物を入れ、参加者は口の中の食べ物を、食感や味覚をフル回転し探ります。

進行役の合図で答えを言います。

信じるものはあたなの味覚のみです!

誰が被害者なのかを当てるゲーム

選ばれた人は目の前にある飲み物を飲む。

飲み物は人からは見えず、1つの飲み物は辛かったり苦かったり酸っぱかったり。

回答者は質題者が飲んだ反応を見て誰がハズレなのか当てるというゲーム。

これならハズレの人もそうじゃない人にも、回答者にも楽しんで貰える条件かも。

あなたの演技力が全てを握る!

わさび入りお寿司や激辛カレー

大量のわさび入りお寿司や激辛カレーなどを1つと普通のものを数個用意します。

それぞれ登壇者に食べてもらいそれを誤魔化すように演技をしてもらいます。

参加者は誰が被害者なのかを当てます。

これを数回繰り返し、より多く正解した人が勝ちです。

シュークリームやたこ焼きや餃子で

リアクションで盛り上がりましょう。

シュークリームやたこ焼きや餃子…などに、一つだけカラシやワサビ等を仕込む等して「ハズレ」をつくりましょう。

そして、少人数で行う場合は順番に、大勢で行う場合は一斉に食べ、ハズレを引いた人のリアクションで盛り上がりましょう!

「誰がハズレを食べているか」を当てる逆ゲームにしてもおもしろいと思います!

シュークリーム・たこ焼き・シューマイ……何でも構いません。

一つだけカラシやワサビを大量に仕込んでおき、みんなでいっせいに食べましょう(笑)!

格闘技ゲーム

ストッキング対決

1対1で行う格闘技です。

お互いストッキングを顎までしっかりと被ります。

双方のストッキングの先端をしっかりと結びます。

そしてお互い背を向けて、合図とともに頭で引っ張り合います。

先に脱げたほうが負けというシンプルなルールで行います。

しかしこのゲームは勝ち負けの問題ではありません!

そこにおもしろい顔が生まれれば良いのです。

いつもはクールな彼も、いつもはキュートな彼女もこのゲームの前では無力です。

なす術もなくブサイクになります。

スポンサーリンク

輪ゴム繋ぎゲーム

つまようじやストローを口にくわえて、手を使わずに輪ゴムをパスしてリレーをしていきます。

男女で混合開催なら盛り上がることまちがいなし!

ピンポン運び大会

ピンポン玉20個程度とボウルを用意して、スタートの合図と共に自分のボウルから相手のボウルにお箸でピンポン玉をつまみ入れます。

全ての玉を入れることができれば勝ちです。

お酒の席でやればいい感じの難易度で盛り上がりそうです。

ピンポン球運び 箸以外編

クジを引いてスプーン・おたま・トングやしゃもじを決めます。

様々な調理器具を使ってピンポン球をスタート位置のカゴからゴール位置のカゴまで制限時間内にいくつ運べるかをチーム対抗で対決するゲーム。

クイズ

誰の子供の頃かを当てるクイズ

赤ちゃんや幼稚園のころの写真ならベスト!

誰の子供の頃かを当てるクイズです。

社長のこと、どこまで知っているかクイズ!

事前に社長に様々な質問をし、回答してもらいます。

幹事がその答えを元に嘘の回答を3つ用意し、社長の本当の回答と合わせて4つの中からどれが社長の答えか

他には普段は社長に聞けないような質問を用意しておくのがオススメ

会場の参加者に当ててもらう○×ゲーム。

参加者には立ってもらい、間違った人は座っていきます。最後まで立っていた人の勝ちです。

社員の事どこまで知ってるクイズ

社員全員が楽しめる問題や身内だけがわかる問題にするのがポイント。

会社の忘年会ですので、ある程度会社に関わる質問や特に1問目は100%答えられるような質問も良いと思います。

伝言ゲーム

まず一列に並んで、一番後ろの人が前の人の背中に文字を書きます。

前の人は背中に何が書かれたかを判断し、同じ文字を前の人に書きます。

一番前の人まで繰り返し、一番前の人がその文字を当てる伝言ゲームです。

景品

忘年会の余興やゲームで必須なのが景品です。

幹事の頭を悩ませるトップ5に入る大切な要素です!

景品があるからこそ、ゲームや余興が盛り上がります。

大変ですが、決められた予算の中で参加者の老若男女の誰もがもらって喜ぶような景品を考えましょう。

おすすめはキーケースやアクセサリー、小物など、カタログギフト(グルメ専門)

(ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)

まとめ

いかがでしたか?

今年の〆の忘年会です。

いかに盛り上がるかは幹事次第!

酔っ払いの上司にぐだぐだ愚痴を聞くばかりの忘年会ではシラケてしまします。

皆に楽しかったと言って貰えるような工夫をしましょう。

景品は全員にいきわたる様に配慮しましょう。

来年の幹事もあなたにと言ってもらえたら成功ですね(笑)

スポンサーリンク

down

コメントする