ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

京都の紅葉は人気!ライトアップ名所の見頃時期は?おすすめ10選

time 2017/10/07

京都の紅葉は人気!ライトアップ名所の見頃時期は?おすすめ10選

京都は有名な紅葉の名所が数多くあります。

紅葉シーズンにはライトアップなどを実施しており、幻想的な紅葉風景が楽しめます(^^♪

家族で紅葉狩りやカップルでデートなど、楽しめそうですね。

甲乙つけがたい紅葉ですが、ご紹介させて頂きますので、お出かけの参考にして下さい(^^)/

☆関連記事東北・北陸の観光はこれから見頃を迎える紅葉がおすすめ

スポンサーリンク

京都の紅葉は人気!ライトアップ名所の見頃時期は?おすすめ10選

本格的に見頃を迎えるのは、ほとんどの場所で10月下旬~11月下旬頃の予定です。

京都の紅葉の名所

永観堂

853年に創建された浄土宗の寺院。

「もみじの永観堂」で知られる京都屈指の紅葉の名所で、約3,000本の木々が境内を染め上げます。

顔を左に向けた珍しい姿の「みかえり阿弥陀」も有名ですね。

“放生池”は境内の真ん中にある大きな池で、紅葉のときは赤く染まったもみじが池に映って、すごく優美な景観を形作ります。

ライトアップ期間

2017年11月7日(火)~12月6日(水)

ライトアップの時間

17:30~20:30受付

紅葉の見ごろ : 11月中旬から12月上旬

 

永観堂:楽天

東福寺(とうふくじ)

月輪山麓に展開する、洛南随一の紅葉名所は臨済宗東福寺派の大本山。

神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
東福寺:楽天

紅葉の名所として知られ、とくに「通天橋」からの眺めは紅葉観賞の特等席と言えるほど素晴らしいです。

紅葉の見頃 11月中旬~12月上旬

東福寺塔頭、勝林寺が2017年11月18日(土)~12月3日(日)予定

日没から19時30分まで宮殿庭園など境内がライトアップ

 

公式サイト東福寺

毘沙門堂門跡

(ビシャモンドウモンゼキ)

敷モミジの参道を踏みしめ風情ある山寺の秋

都七福神の一つ、毘沙門天を祀る天台宗の門跡寺院。

秋、檜皮葺の勅使門へと至る石畳の参道沿いから、池泉式庭園の「晩翠園」、本堂や宸殿一帯など境内全域が濃淡の緋色に染まります。

ドウダンツツジの朱赤も彩りを添え、山寺の鄙びた風情をいっそう引き立てます。

紅葉の見ごろ時期:11月中旬~12月上旬

もみじ祭は2017年11月23日(祝) 11:00~15:00頃

2017年は残念ながらライトアップが中止

 

スポンサーリンク

嵐山

赤や黄の錦に染まる嵐山の秋♪

四季折々の美しさを見せる京都屈指の名勝。

とくに桜と紅葉の美しさはすばらしく、多くの観光客が訪れます。

秋の嵐山を渡月橋から眺めると、鮮やかな色彩で覆いつくされ、川面のさざなみが加わり、より一層華やかな景観に思わず見とれてしまいますよ♪

電車の車窓から、また遊覧船や川下りで紅葉を楽しめます。

神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月中旬

渡月橋周辺一帯や紅葉をライトアップし、美しい夜の演出が見られます。

また嵯峨野の竹林の紅葉もライトアップされますよ。

期間:12月8日~12月17日

時間:17:00~20:30

 

嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車

人気の窓ガラスのない5号車を連結したトロッコ車両を使用して、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅間を走る観光鉄道。車窓からは保津峡の眺めが堪能できます。

嵯峨野トロッコ列車:楽天
楽天:嵐山

トロッコに揺られながら、四季折々の風景を♪

京都・JR嵯峨嵐山駅を降りるとすぐに、トロッコ嵯峨駅があります。

ここからトロッコ列車嵯峨野ロマンチックトレインに乗って・・・

嵯峨~嵐山~保津峡~亀岡まで全走行距離は7.3キロメートル。

当日券は、トロッコ「嵯峨駅」「嵐山駅」「亀岡駅」の各駅でも購入できます。

確実に乗るためには前売り券を。

公式サイト嵯峨野トロッコ列車

高台寺


ライトアップで池に映し出される神秘的な紅葉は必見!

慶長11(1606)年、豊臣秀吉の菩提を弔うため正室のねねが建立しました。

開山堂、霊屋、観月台、茶室の傘亭・時雨亭など開山時の建物が現存しています。

高台寺は全国2位、京都府内1位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃:10月中旬~12月上旬

ライトアップの期間:2017年10月20日~12月10日

ライトアップの時間:日没~22:00(最終受付は21:30)

 

公式サイト高台寺 秋の特別拝観

下鴨神社(賀茂御祖神社)

(シモガモジンジャ/カモミオヤジンジャ)

糺の森にたたずむ古社

色鮮やかな紅葉を眺めながら空中さんぽを楽しんで♪

京都市内の紅葉シーズンはどこにっても大混雑です。

下鴨神社は紅葉シーズンでも広大なので、ゆったりと紅葉観賞を楽しみやすいでしょう。

見ごろ:12月上旬

下鴨神社では紅葉シーズンの夜間ライトアップは予定していません。

種類:ニレ、モミジなど
規模:糺の森全域

公式サイト下鴨神社

鍬山神社

燃えるような朱に染まる古刹の秋

709年創建と伝わる丹波の古社。

湖から亀岡盆地を鍬で開拓し、肥沃な農地にしたという神・大己貴命が祀られています。

秋になると、京都府登録文化財で一間社流造の鍬山宮本殿、八幡宮本殿などが燃えるような赤色に包まれます。

ライトアップ期間中は闇夜に浮かぶ約850本もの紅葉と参道に並ぶ赤い灯籠が印象的です。

見ごろ:11月上旬~下旬

ライトアップ開催期間:11月12日~19日

拝観時間:9時~17時 ※ライトアップは18時~21時。

種類:ヤマモミジ、ドウダンツツジなど

規模:約800本

 

公式サイト鍬山神社

北野天満宮

史跡御土居もみじ苑

紙屋川を彩る見事な古木の紅葉

学問の神様である菅原道真公をお祀りしている全国の天満宮の総本山で、全国から参拝者が訪れます。

樹齢400年ほどの「三又の紅葉」をはじめ、約600年の大ケヤキなど約350本が自生しており、紅葉の名所です。

御土居展望所から見る光に照らされた八棟造りの壮大な国宝本殿、幻想的な紙屋川の木々の姿に目を奪われます。

見ごろ:11月中旬~12月上旬

ライトアップ:期間:11月11日~12月3日

時間:日没より~20:00

種類:オオハモミジ、イロハカエデ、イチギョウジ、ノムラ

規模:約350本

 

公式サイト北野天満宮

青蓮院門跡

(しょうれんいんもんぜき)

幻想的な青のライトアップと美しい紅葉の競演♪

天台宗の門跡寺院で代々皇族が住職を務めた格式ある寺院です。

寺宝の青不動明王二童子像は平安仏画の最高傑作の一つ。

境内には相阿弥作・築山泉水庭と小堀遠州作・霧島の庭が配され、紅葉の美しさは格別です。

夜はライトアップされ、見どころの苔庭は一面の星空のように瞬き、人々を魅了します。

青蓮院門跡は京都府内4位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃:10月下旬~12月上旬

開催期間:10月28日〜12月4日(2016年の情報です。今年の情報を入手次第、更新します。)

開催時間:18時〜22時(受付は21時半まで)

 

青蓮院門跡

貴船

言わずと知れた観光ランキング上位の貴船です。

紅葉名所としても有名で、叡山電鉄に乗って見られる「もみじのトンネル」から楽しみです。

秋の夜のライトアップもとても幻想的です。

街道沿いに並ぶ灯籠が優しく照らされ、秋の情景を優しく彩ります。

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬

ライトアップ期間:11月上旬~11月下旬

時間:18:00~20:30

 

一時間ほどの登山コースもあって、京都の雅を集約したようなスポットとなっています!

古来より人々に愛されてきたその優美な姿は圧巻ですよ。

公式サイト貴船神社

まとめ

いかがでしたか?

紅葉ライトアップや神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます(^^♪

公園・日本庭園などで楽しめる紅葉スポットです。

寒暖差があればあるほど綺麗に紅葉した紅葉がみれます。

そういう意味でも古都京都の紅葉は格別ですね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする