ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

おせち料理は手作りで簡単に!人気レシピ一の重~三の重

time 2017/10/06

おせち料理は手作りで簡単に!人気レシピ一の重~三の重

今年こそ手作りにチャレンジしてみませんか?

マスターしたい、おせち料理のレシピをまとめています。

最近は料亭や専門店や人気シェフによるの本格的なおせち料理が大人気ですね。

でもそんな立派なおせち料理を今年は自分で作ってみましょう♪

苦手と思っていた料理が美味しく作れたら、とっても素敵だと思いませんか?

そこで今回の特集は「おせち料理」です。

スポンサーリンク

おせち料理は手作りで簡単に!人気レシピ一の重

実際はどれも思ったより簡単にできますよ。

市販のものより断然美味しい!ぜひお試しください。

重箱に詰めるのは「めでたさを重ねる」という意味があります。

正式は5段重ねですが現在では2~3段重ねが主流です。

一の重、二の重、三の重の順番にレシピを紹介していますが、重箱の詰め方、盛りつけ方など形式にとらわれず楽しんで作ってください

基本の簡単おせちレシピ

一の重にはお屠蘇をくみかわす時に祝う肴や、子ども達のための甘い料理を。

一の重:祝い肴(黒豆・数の子・田作り ※関西では主にたたきごぼう)口取り(紅白かまぼこ・伊達巻き・栗きんとん・昆布巻きなど)

栗きんとん

ゴロっとまるごと栗の甘露煮が入ったぜいたく栗きんとん。

楽天:おせちの定番✿栗きんとん レシピ・作り方

ごまめ

片口イワシの稚魚を、乾燥させた素干しです。

田植えの祝儀肴に用いられ、昔豊作を願い、小魚を田畑に肥料として、蒔かれたことから、田作りと名づけられました。
また、五万米(ごまめ)とも言います。

楽天:レンジで手早く♪田作り〔おせちシリーズ1〕 レシピ・作り方

楽天:御節料理【一の重】★ごまめ レシピ・作り方

ねじり紅白かまぼこ

「日の出」を表す蒲鉾はおせちに欠かせません。

切り方次第で紅白蒲鉾の華やかさもアップ!!

楽天:二段おせち 一の重 ねじり紅白かまぼこ レシピ・作り方

はんぺんで伊達巻

焼き色が食欲をそそります!

ハンペンを使ってお手軽につくる伊達巻です。

甘さは好き好きで。

楽天:二段おせち 一の重 はんぺんで伊達巻 レシピ・作り方

昆布巻

昆布巻は、「よろこぶ」の語呂合わせから、お祝いにかかせない縁起のよい料理です。

昆布は健康に長生きできる食べ物といわれています。

数の子と同様、こちらも子孫繁栄の縁起物

楽天:紅鮭の昆布巻き レシピ・作り方

一の重の彩りに!二色卵


楽天:一の重の彩りに!二色卵 レシピ・作り方

黒豆

地域や家庭によって黒豆の甘さや固さの好みは様々。調節できるのも手作りならでは。

まめまめしく、よく働き、元気でまめに暮らせるようにと、健康長寿の願いが込められています。


楽天:二段おせち 一の重 黒豆 レシピ・作り方

竜眼八幡巻き


楽天:竜眼八幡巻き レシピ・作り方

おせち料理は手作りで簡単に!人気レシピ二の重

二の重には酢の物と、海の幸を中心とした焼き物を。

スポンサーリンク
酢のもの(紅白なます・いくらなど)焼きもの(鯛・海老・ぶりなど)

 

基本の簡単おせちレシピ

紅白なます


楽天:我が家のおせち@紅白なます レシピ・作り方

菊花かぶ漬け

かぶをおめでたい菊の花に飾り切りし紅白に染めた、長寿を願う縁起物です。

楽天:自己流の菊花かぶ漬け レシピ・作り方

数の子

口の中でぷちぷち音がはじけます!子孫繁栄の縁起物です。

楽天:御節料理【一の重】★数の子 レシピ・作り方

ぶりの照り焼き

出世魚である事から出世を祈願したものです。

楽天:時短で簡単な定番 ぶりの照り焼き レシピ・作り方

魚の王様、めでたい謂れから、縁起のよいものの代表として、古くから祝い事に欠かせないものとなっています。

楽天:お祝いに 鯛の塩焼き・にらみ鯛 レシピ・作り方

海老

髭が長く、尾部が曲がっているので、腰が曲がるまで、末永く長生きる老人を、連想させる事から長寿を祈願したものです。

昔は、一般的に伊勢海老を使うことが多かったですが、最近では高価である為、クルマエビなどが使用されています。

楽天:有頭海老旨煮(お節料理) レシピ・作り方

トコブシ

別名フクダメと言い、福が溜まる事を祈願しています。

楽天:あわびのようなトコブシの醤油煮 レシピ・作り方

おせち料理は手作りで簡単に!人気レシピ一三の重

基本の簡単おせちレシピ

三の重には季節の野菜(山の幸)を使った煮しめや、メイン料理となる煮物を盛り合わせます。

煮もの(里芋・くわい・蓮根・人参などの煮しめ)

すべてを手作りしなくても市販のものと上手に組み合わせることもできますよ。

お煮しめ


楽天:お正月に!! お煮しめ♪ レシピ・作り方

蓮根
穴が開いているので、遠くが見えるように、先見性のある一年を祈願しています。

牛蒡(ごぼう)
牛蒡の根は,土の中に細く長く根を張ることから、家の基礎を固め堅実に暮らせるように,祈るところから来ているそうです。また古くから、薬効が認められていることから、無病息災の願いも込められています。

里芋
親芋から小芋、孫芋、ひ孫芋次々と増えていくことから、子孫繁栄の象徴とされています。
八ツ頭は、漢字の八に、末広がりの意味をかけて、縁起が良いとされています。

たたきごぼう(関東風)

縁起のいい食材「ゴボウ」もおせちに欠かせません。

ゴボウをすりこ木でたたく事によって味がよくなじみます。

楽天:我が家のおせち@たたきごぼう(関東風) レシピ・作り方

まとめ

いかがでしたか?

祝い肴三種、口取り、酢のもの、焼きもの、煮ものと、“おせち”に欠かせない料理です。

手作りできそうな気がしてきましたか?

自分なりの「おせち料理」を作って新春を迎えましょう(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする