ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

うなぎの代用にそっくりなナマズが話題!蒲焼レシピ

time 2017/10/05

うなぎの代用にそっくりなナマズが話題!蒲焼レシピ

今年の7月25日は“土用の丑の日”でしたが、召し上がりましたか?

ウナギは値段が高いイメージがあるばかりでなく、近年、資源枯渇が問題視されています。

そこで、ウナギの代用魚として、「パンガシウス」という淡水魚が話題になっています。

値段がお手頃でウナギを食べた気分になれるのであれば、これから注目を浴びそうですね(^^♪

関連記事:土用の丑の日2018年うなぎを食べるのは何故?うのつく食べ物も

スポンサーリンク

うなぎの代用に

土用の丑の日やお祝いの時には、ウナギのかば焼を召し上がりますよね。

しかし、今ウナギの資源は絶滅寸前、一番多かったときの10%を切る状態です。

ウナギは、滋養強壮など身体にも良い食材なので積極的に取り入れたいですよね。

うなぎの代用品パンガシウス

ナマズ目に属するパンガシウス科の分類になり、ベトナムなど東南アジアに分布するナマズの一種です。

パンガシウスの仲間は30種ありますが、このうち養殖に用いられるのは数種です。

市場では白身魚のかば焼きや天重などウナギのかば焼きの代替商品を売り出す動きが広がっています。

ここ数年、日本に入ってきているのは、ベトナム産の養殖のパンガシウスで、「チャー」とも呼ばれている魚だそうです。パンガシウスはバサとも表記されてます。

スポンサーリンク

パンガシウスの調理法は?

白身魚としては味が美味しく、クセがないそうです。

パンガシウスはタラの味わいに近い白身魚であり身が淡白夏うえ肉厚、ムニエルやソテー、フライに適しています。

値段がお手頃でウナギを食べた気分になれるかもしれないとは一食の価値あり!

うなぎの代用にそっくりなナマズが話題!

テレビ東京ありえへん∞

パンガシウスのかば焼きに、美味しいと絶賛!!

見た目はウナギの蒲焼とあまり似ていませんが、おいしくて、高級感がありしつこくなくパサパサしません。

ただ皮のぬめりが気になり、噛みづらかったり飲み込みづらかったりします。

ともあれパンガシウスの蒲焼がおいしい!

ウナギの蒲焼の再現と呼ぶには少し違ったパンガシウスですが、ウナギの蒲焼よりも美味しいと好評です。

お店の味で高級感がありアレンジがききそうな魚です。

柔らかいけれど肉厚で存在感もあります。

ウナギの身ほどのうま味は感じられませんが、ウナギの代わりを務める魚というより、これはこれで別のおいしい白身魚、という印象もあります。

うなぎの代用にそっくりなナマズが話題!蒲焼レシピ

パンガシウスという名前の魚らしいけど本当にうなぎの代用魚になるのでしょうか?

本当に、うなぎっぽくなるの?

なんて思いながら、出来上がってたれをからめると、THEうなぎ!

しかも食べてみると、おいしい!!

この楽しさを、ぜひみなさんも試してみてください!

蒲焼レシピ

みんなが大好きな本物のうなぎ、そしてその大好きなうなぎを別の食材で再現という食べ方の両方で、日本の伝統「うなぎの蒲焼き」をこれからも楽しんでいきたいですね。

白身魚のふっくら蒲焼


楽天:パンガシウスのかば焼き レシピ・作り方

鰻が高値の昨今は鰻の代用で、なんちゃって鰻の蒲焼が人気です。

おすすめの鰻の代用蒲焼レシピ


楽天:サンマの蒲焼き レシピ・作り方

かば焼き以外の調理法

切り身として販売されています。

パンガシウスの調理方法紹介していきます。

フライ

楽天:パンガシウスの唐揚げ レシピ・作り方
あっさりした身のバンガジウスはフライにすると相性がよいです。

美味しさには定評のある調理方法になっています。

ムニエル

楽天:パンガシウスのピリ辛中華照り焼き レシピ・作り方

下味をつけてから蒸し焼きにします。

身が柔らかく食べやすいので、ムニエルにするのも良い食べ方です。

ソテー
楽天:【オランダ料理】白身魚パンガシウスのソテー レシピ・作り方

塩、味噌、醤油など何でも合うと思います。

お好みの味付けで食べましょう。

クセの無い魚なので基本的にどんな味でも合います。

煮つけにしてもいい魚です。

生以外であればどんな風に調理しても美味しく食べられる魚になっています。

まとめ

いかがでしたか?

美味しくて安いのならこれ以上の事はありません。

しかもそれらしくなったり、色々なレシピに使えて、主婦の味方ですよね(^^♪

スーパーで見かけたら、是非調理にトライしてみて下さいね♪

うなぎの価格が高騰傾向にあり、この「パンガシウス」が食卓の救世主になるのかもしれませんね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする