ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

東京のハロウィンは仮装して渋谷へ!池袋はイベント型コスプレ

time 2017/10/02

東京のハロウィンは仮装して渋谷へ!池袋はイベント型コスプレ

日本でも最近ハロウィンが盛り上がってきました。

各地でハロウィンイベントに熱が入ります。

昨年渋谷のハロウィンでは、多種多様な仮装姿の人々で街が埋め尽くされました。

まるで町全体が「モンスター」に占拠されてしまったかのよう!

今年は池袋周辺もエリアが拡大してにぎやかさに拍車をかけるでしょう♪

仮装して参加して日々の鬱憤吹き飛ばしましょう(^^)/
 

スポンサーリンク

東京のハロウィンは仮装して渋谷へ

数年前から急激に盛り上がりつつあるハロウィンですが、今年も渋谷をはじめ、都内各所に仮装/コスプレをした人々が大勢押し寄せます。

渋谷ハロウィンのような、ネットを介した自然発生型です。

因みに仮装とコスプレの違いを調べてみました。

仮装:自分とは違うものになるために何かを身につける行為で、具体的には、仮面をつけたり、小道具を使ったり着ぐるみを着てキャラクターに見えるように着飾ったりすることが仮装です。 

コスプレ:「コスチュームプレー」の略。
漫画やアニメなどの登場人物の衣装・ヘアスタイルなどをそっくりそのまままねて変装・変身すること。
扮するキャラクターになりきる為、小道具に凝ってみたりそのキャラクターのセリフやポーズなどを決めたりとなりきることを目的とするもので、その変身するキャラクターへ愛があり、そのキャラになりきることが大事だったりします。

 

東京のハロウィン池袋はイベント型

池袋は企業と自治体が組んだイベント型のものです。

ほぼオタク文化のコスプレイベント

「レイヤー」と短縮形で呼ばれるコスプレイヤーたちが、めいめい好きなアニメやマンガのキャラクターの姿で集います。

階段のあるサンシャイン広場では多くのコスプレイヤーが撮影会をしており、その規模は都内でも有数のものと言えるでしょう。

東池袋中央公園には大きなステージがあり、そこではコスプレイベントが断続的に開催され、その模様は逐一ニコニコ生放送で中継されています。

また、サンシャイン通りの小さなスペースにもレッドカーペットが敷かれ、そのイベントも中継されていました。

そもそもコミケなどのコスプレイベントでは、現場には更衣室や荷物置き場が準備されており、会場外でコスプレすることが禁止されています。

池袋ハロウィンでは公園や路上にイベントスペースが設けられている為、非常に落ち着いた雰囲気があります。

キャラクターになりきることが目的のため、撮影時はカメラマンが必ず一声かけ、コスプレイヤーは独自のポーズをとります。

東京のハロウィン池袋はコスプレがメイン

池袋ハロウィンコスプレフェス2017
【開催日時】
2017年10月28日、10月29日10:00~18:00
→ステージイベント開催時間:両日11:00開演~17:00終演予定

 

【参 加 費】
参加・観覧無料
※コスプレ更衣室利用料・荷物置場利用料:1000円(税込)

【公式サイト】池袋ハロウィンコスプレフェス2017

 

注目は、大規模なハロウィンイベントの一つ池袋ハロウィンコスプレフェスです。

サンシャインシティ東池袋近辺の中央公園を中心とした、公園や路上など東池袋の各所で、サンシャインと道路を挟んだ向かいは、ここ10年ほど「乙女ロード」と呼ばれるオタクスポットとなりました。

スポンサーリンク

池袋ハロウィンコスプレフェス」はコスプレがメインとなり完成度の高いコスプレーヤーの参加者がとても多く毎年1万人以上のコスプレイヤーが集結します。

開催エリア大きく拡大

今年はなんと、開催エリアが大きく拡大し イベント初の南池袋公園まで拡大します!!

公園は駅前の幹線道路であるグリーン大通りの南に位置し、昨年改築(リニューアルオープン)したばかりの公園内には石畳に囲まれた大きな芝生があります。

敷地内には飲食店もあり、イベント来場者も自由に回遊できます。

そして今年は関西まで枠を広げ、呼び込もうという企画です。

一方規模や参加者も多く、基本的に参加費や申込なしでも楽しめるので、初心者にもおすすめされており、このイベントでコスプレデビューする人もいます。

スマホゲー「#コンパス」とのコラボも

このほか、企業とのコラボレーション企画として、エリア内にスマホゲーム「#コンパス」から全長2mのポータルキーが出現します。

ポータルキーは本物同様に発光するギミックで、「DMM.make」の3Dチームの最新技術で忠実に再現されています。

さらに本ゲームの公式コスプレイヤーの来場も決定し、コスプレイヤーはもちろん、ゲームユーザーも楽しめる撮影スポットとなります。

オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

おたぽるは、コスプレ、ホビー、#コンパス、コスプレイヤー、スマホゲー、ハロウィン、乙女ロード、池袋ハロウィンコスプレフェスの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。

niconico動画と、アニメ・コミック・ゲームのトータルショップ「アニメイト」が主催する「池袋ハロウィンコスプレフェス2017」において、

優先特典付きパスポート発売中

本パスポートは参加コスプレイヤーにむけて様々な優遇特典が用意されています。

・本パスポートを購入すると、専用の更衣室が利用でき、一般参加者に比べて1時間早い入場が可能となる。

・専用更衣室内には、鏡やパウダーテーブルなどコスプレイヤーが着替えをスムーズに行うための備品や設備を設置。

・池袋東口エリア内に複数箇所、パスポート購入者だけが利用できる専用トイレや休憩スペースも設置。

・コスプレの知識が豊富な「コスプレコンシェルジュ」がウィッグの手入れや衣装の着替えの手伝いなど、様々なサポートが行われる。

 

「池ハロ 1day プレミアムパスポート」は、チケットぴあの特設ページから数量限定で購入可能。
【販売期間】
2017年9月14日12:00~10月27日
【特典内容】
専用更衣室への入場 / 更衣室備品使用 / 池袋東口エリア内専用トイレ・休憩所の使用 / コスプレコンシェルジュのサポート など
【販売価格】
2,800円 /1日(各日限り有効)
購入ページ

まとめ

いかがでしたか?

東京はハロウィン一色です♪

皆でやれば、恥も外聞も・・・(^.^)

なりたい自分になれます(^^♪

どうせなら人一倍目立っちゃいましょう。

日頃の鬱憤を晴らして、楽しい一日を(^^)/

☆関連記事2017ハロウィンのコスプレ女編!今年人気の定番衣装も紹介!
☆関連記事ハロウィンのお菓子を配るなら安くて可愛い通販がおすすめ
☆関連記事2017ハロウィンのコスプレ子供編!人気のかわいい定番衣装って?

スポンサーリンク

down

コメントする