ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

首が据わらない新生児の抱っこ紐は横抱きそれとも立て抱き?

time 2017/09/28

首が据わらない新生児の抱っこ紐は横抱きそれとも立て抱き?

ご出産おめでとうございます。

慣れない子育てで戸惑いを隠せない日々を送っていると思います。

付きっ切りで赤ちゃんに触れ合っていると思いますが、2か月も過ぎると、外出する機会もどんどん増えて来ます。

そんな時、両手が使える抱っこ紐が必要になって来ますよね(^^♪

抱っこ紐というと、さまざまな種類が売られていてどれがいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、おすすめの抱っこ紐について特徴など調べてみました。

購入する参考にしてみて下さいね(^^)/

スポンサーリンク

首が据わらない新生児の抱っこ紐は横抱き?それとも立て抱き?

抱っこ紐には様々なタイプがありますが、一般的には下記の4種類です。

最近では落下事故防止のために、赤ちゃんを内側で固定できるものが多くなってきました。

また、首がすわった頃から使えるタイプの抱っこ紐でも、追加でパーツを購入すれば新生児期から使えるタイプもあります。

赤ちゃんのヒップを支える機能がついたヒップシートキャリアと呼ばれるタイプも登場しています。

● 新生児期から使えるタテ抱っこタイプ
● 新生児期から使えるヨコ抱っこタイプ
● 首がすわった頃から使えるタイプ
● おんぶができるタイプ

 

抱っこ紐にはたくさんの種類があり、どのメーカーも様々な特徴があります。

横抱きの抱っこ紐は新生児期から使用できるのが特長です。

まだ首がすわらない赤ちゃんの抱っこにぴったりです。

おうちでの寝かしつけにも重宝します。

アップリカ 抱っこ紐 コランハグ

赤ちゃんの首がすわるまでの期間は、横抱っこをすると、赤ちゃんと目線を合わせやすくなるから、コミュニケーションを取れますよね。

人気の腰ベルトタイプ抱っこひも「コランハグ」の通気性がよいメッシュタイプ。

あたたかい季節のおでかけも快適です。

別売の専用新生児シートを組み合わせれば、首すわり前の赤ちゃんに安心なヨコ抱きが腰ベルト付きで使えます。

縦抱っこやおんぶのときは、赤ちゃんの脚が開きすぎないよう自然な形を保持してくれます。

赤ちゃんの首を支える「ネックサポート」もついていますよ。肩や腰のベルトが、日本人の体型に合った設計なのもうれしい工夫です。

日本エイテックス サンクマニエル プレール

寝かせ抱き・しっかり抱き・対面抱き・前向き抱き・おんぶの5通りの使い方ができる、多機能ベビーキャリー。

コンパクトにたためる上に380gと軽量なので、持ち運びが楽ちんですよ。

赤ちゃんに触れる部分の生地には、吸水速乾性に優れた「アクアドライ」を採用しています。

洗濯しても乾きやすく、蒸れも軽減してくれます。

素材が軽く柔らかいので素手で抱っこしている感覚ですよ。

バディバディ アーバンファン

ベビー用品ブランド「バディバディ」とママたちが、開発に1年以上かけて制作したのがこちらの抱っこ紐。
ママたちの気持ちに寄り添い、おしゃれ・快適・安全性の全てを叶えています。

ベテランママたちの声を形に。

スポンサーリンク

快適に過ごせる機能が満載

1つの抱っこ紐で、長いと3年使用します。

新生児から36カ月頃までの子育てのいろんなシーンで活躍するよう、5つのスタイルで使い分けることができますよ。

ママの身体にぴったりフィットする3Dデザイン、日本の赤ちゃんに合わせたサイズで、座り心地もバッチリ。

保冷・保温ジェルがついているのも他にはない工夫です。

落下を防止するセーフティーサポート付きで、前向き抱っこもばっちりできますよ。

Baba Slings(ババスリング)ONE COLOR

アメリカ安全基準ASTM取得 

新生児から赤ちゃんの成長に合わせて5通りの抱っこができるオーストラリア生まれのBaba Slings(ババスリング)。

アメリカの安全基準ASTM F2907-15を取得した新バージョンが登場。

発達途中の赤ちゃんのお尻や背中を圧迫しないデザインで寝かしつけや授乳の時にも使える便利アイテムです。

布の真ん中部分にステッチが入り耐久性や強度が増し、より丈夫になりました。

調整することで、より赤ちゃんと密着し安定した抱っこができます。

さらにセーフティバックルで万が一の時にも安心です。

大き目の布を仕様しているので赤ちゃんをしっかり包み込み、外出先でも人目を気にせず授乳もできます。

Baby K’tan/ベビーキャリア

アメリカで「新生児ベストベビーキャリア賞」を受賞したBaby K’tan/ベビーキャリアは、天然の柔らかいコットン素材で作られた抱っこひもです。

新生児から使えて快適な使用感で体への負担を軽減します。

ラップ型スリングと立体構造の前抱き帯とを十字に交差させた画期的なデザインによって、ラップ型スリングや前抱き帯と同じ抱き方ができます。

もちろんそれぞれの利点を兼ね備えているだけでなく、ほかにもさまざまな方法でご使用できます。

ほかに類のない便利な抱っこひもです!

柔らかくて使いやすい上に自在に形が変えられるため、新生児3.6~15.8キロまでの赤ちゃんをさまざまな体勢で快適に抱っこすることができます。

スリングで胸元を隠せるので、抱っこしたまま授乳ができます。

外出の時、スリングはコンパクトにたたんで、マザーズバッグに入れると便利です。

まとめ

いかがでしたか?

気になる商品は見つかりましたか?

横抱き赤ちゃんを落ち着かせる作用があり、寝かしつけたい時やぐっずった時に便利ですよね。

そういう意味でも横抱きは大変おすすめと言えます。

最近は色や柄の選択肢も多くあるので、お気に入りのものを見つけてくださいね。

赤ちゃんとのスキンシップは本当に大切ですよ(^^♪

赤ちゃんと密着できるスリングも近年人気が高まってきています。

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする