ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

ストレス発散法で女性におすすめは?イライラ解消法24選をご紹介

time 2017/09/05

ストレス発散法で女性におすすめは?イライラ解消法24選をご紹介

外部からのさまざまな刺激によって心や体に負担がかかることで、心身に歪みが生じることをストレスといいます。

本当は過度にストレスが掛かっているにもかかわらず、本人は「ストレスがない」と感じていることがあります。

また、心のストレスといえば、いやな出来事や哀しいことによって起こると思いがちですが・・

実は結婚、昇進など本人にとってはうれしい出来事でもストレスが生じることも少なくないんです。

こうしたストレスは、気づくのが遅れがちです。「何となく調子が悪い」といった心身の不調のシグナルを見逃さないようにしましょう。

スポンサーリンク
  

ストレス発散法で女性におすすめは?イライラ解消法24選をご紹介

職場で感じるストレスの原因の第一位に、人間関係が挙げられています。

仕事が忙し過ぎたり、上手くいかなかったり仕事のプレッシャーやノルマ、長時間の通勤、多忙な仕事、騒音、お金がないなど・・

ストレスだらけです。

結婚も離婚も、昇進も左遷も、入学も卒業も、イヤな仕事も楽しいデートも、本当は嬉しいはずなのに、

イヤだとか楽しいとかは関係なく心と体に受けるありとあらゆる刺激がストレスということなのです。

ストレスが蓄積していることに気づけない人も多いようです。

運動をする

運動・スポーツでストレスを発散!


運動をすることで汗をかき、血行が良くなるので免疫力を高めることができます。

また、うつの改善に効果的なセロトニンの分泌も増えるので、うつ改善にもなります。

ヨガ

体の力を抜き、お腹をへこませながら息をゆっくりと吐き続け、吐き切ったら息をいっぱいに吸い込む腹式呼吸を繰り返す習慣をつけると良いでしょう。

自律神経のバランスを整え、リラックス状態をつくり出すことができます。

ヨガをすると普段使わない筋肉を刺激し、身体のコリをほぐします。

全身の筋肉や緊張と弛緩を繰り返すストレッチで緊張をほぐしましょう。

ボウリング

ボウリングは心拍数が上がらないので、心臓が弱い方も取り入れやすいストレス解消法です。

ストライクを取るとテンションがあがりますね。ボウリングをすると血行が良くなり、脳の活性化になります。

球を投げることに集中することによって、嫌なことを考えないですみます

散歩をする

気分転換の意味でも、散歩は有効ですね。

心理的方法

ペット


アニマルセラピーという言葉があるようにペットを飼うことは、一人暮らしの寂しさを癒したり、一緒に遊ぶことでリラックスが得られるなどストレス解消に役立ちます。

そばにいるだけで、ぬくもりを感じ、なんとなく落ち着いたり癒されたりしたことはありませんか?

動物が自分のそばに寄ってきてくれるだけで嬉しくなりますよね。

相談する

ストレス解消は自分の力だけでは難しい場合も多々あります。

一人で悩んでいると不安の種は大きくなります。

自分だけの考えではなく違った意見も聞けるし、話すことで納得したり反省したり、誰かに話すことでストレスを軽減させることができます。

自分を理解し精神的に支えてくれる人をもっておくことが大切です。

方法としては、具体的に会社の悩みを上司に相談するとか、悩みを友人に打ち明けることで、「大した問題ではないと思えてきた」ということなどもあります。

会社の同僚に嫌がらせを受けた場合など、上司に相談し、注意してもらったり、間に入ってもらう事でうまくいく事もあります。

上司などに相談して、職場の環境改善に取り組んでもらうようにしましょう。

カウンセラーや精神科医に相談され、最初から適切なアドバイスを受けることでその後のこころの不調を予防することができます。

ストレスを対処するには、受けないように回避するのが一番の対処法ですが、回避出来ない場合には「出来るだけストレスの受け方を軽くする」努力をするようにしましょう。

簡単に行動しよう

自然の中で森林浴をする

パワースポットはただそこに行くだけでストレス解消になります。

森林にも癒し効果があり、原生林が一番効果的とか。すぐには行けませんが、週末など出かけてみては?

心身のリフレッシュを図りストレスを改善することで、普段の状態を取り戻すことができます。

ぐっすりと眠る

睡眠不足になりがちな現代社会で、「睡眠」は最もポピュラーなストレス解消方法の一つ。

眠ることで心を身体を休めることは、全ての人に必要で効果があるストレス解消法と言えますね。

ゆっくり休む

ストレスには、十分な休息が必要です。

「怠けている」と思わず「いますべきことは休むこと」と割り切って、気持ちを楽にして何もしない時間をつくるように心がけましょう。

ショッピング

ショッピングは女性のストレス解消法として最もポピュラーなものの一つ。

実は買い物をすると気分がよくなるというデータがあります。

別名「リテールセラピー」と言われています。

服、時計、香水等、欲しい物を買うことで人間の三大欲求の一つである物欲が満たされるので、ストレス解消にも効果があります。

スポンサーリンク

食べる


美味しいものを食べて、これでイライラを撃退!

ストレス被害を減らす食べ物としてもフルーツは優秀。

食欲を満たすことはストレス解消に大きな効果があります。

カラオケ


音楽を聴くことが精神を安定させ、ストレス解消作用を持つことは知られているが、歌うことでさらにその効果が高まります。

音楽は楽しい気持ちになったり、スッキリするなど不思議な力を持っています

カラオケで声を出すと血行が良くなるため、疲労物質が流れていきます。またストレス物質の「コルチゾール」が減少し、副交感神経が優位になり、α波が分泌されるため、リラックスできます。

マッサージ エステ

リラクゼーション効果として他人にマッサージしてもらうという方法などもその中のひとつですね。

仕事が行き詰まっていても、肩もんでもらったら、少し気分に余裕が出てきたりします。

マッサージには副交感神経を活性化させる、リラックス効果があります。

ストレスを受けると、コルチゾールという物質が増えます。マッサージにはこれを減らす効果があります。

温泉や風呂に入る


体の汚れを洗い流し、心の疲れを癒す入浴は、風呂好きな日本人にとって最も身近なストレス解消方法の一つ。

入浴にリラックス効果があることは科学的にも立証されており、最も効果的なのは、心臓への負担が少なく、副交感神経が刺激される半身浴。
岩盤浴でサラサラの汗をかくことには、デトックス作用があります。

疲れた時に出る「乳酸」や、うつ病などを引き起こす有害な化学物質などを流します。そのため、美肌にもいいです。

ストレスによって乱れた自律神経を整えてくれます。

映画を観る

映画を観ると、ついつい物語にのめりこんでしまいますよね。実はそれって、ストレス解消にいいことなんです。

人間が何かに集中しているとき、脳は空っぽになっています。つまりストレスを感じません。

漫才

笑うと血行が良くなります。さらに交感神経と副交感神経のバランスを保つ効果があるので、精神状態が安定します。

またモルヒネの6倍の鎮痛効果がある「エンドルフィン」という物質が出るため、リラックスし、ポジティブにもなれます。

断捨離

断捨離と一口に言っても部屋の片付けだけではなく、人間関係の片付けも意味しています。

ストレスは人間関係の悩みが影響していることがほとんどです。気持ちの整理もつくと思います。

好みの音楽を聴く

好みの音楽を聴くことで、筋肉の緊張が解け、リラックス感が得られます。

ビジネス書を読んでみる

ビジネスのノウハウ本には、仕事に関するストレスを軽減するヒントが書かれています。

読書


時と場所を選ばず、最も手軽にできるストレス解消法の一つ。

読書を6分間するだけでストレスの60%以上が解消されるという研究結果が出ました。

紙をめくることにはストレス軽減効果があり、何より重要なポイントは、物語の世界に入り込むことです。

あまり知られていないが、読書に集中すると、横隔膜の運動が活発になり肺が鍛えられ、軽い運動の効果もあるそうです。

ゆったりとした曲調のクラシックを聴く

副交感神経が優位になるのでリラックス効果があり落ち着いた気分になれます。

免疫細胞のリンパ球が増えるため、ストレス耐性がつくのです。おすすめはモーツァルト

ヒーリング音楽を聴く

アルファ波がでてリラックスできるといわれています。

また、小川のせせらぎとか波の音など自然界のリズムは一定ではない「ゆらぎ」があることが特徴。

アルファ波とは

アルファ波とは「脳は覚醒しているにもかかわらず休んでいる時の状態」のこと。

リラックスしている時や集中している時に出ますが、健康な人であれば肩の力を抜いて目を閉じているだけで現れてきます。

「心理的な安心感」のあるものや「気持ちをリラックスするため」にヒーリング音楽は作られています。

趣味を持つ

自分の世界に没頭する事で、嫌な事やストレスを感じている事を少なくとも忘れる事が出来ます。

旅に出る

未知の文化に触れることができ、旅行をしているときはα波が多く出ているため、リラックスしています。

 

まとめ

「まぁいいか」と考えましょう!

ストレスを受けやすい人は、真面目な方や完ぺき主義の方が多いようです。

まぁいいか、どうにかなるなどのポジティブな考え方も大事ですよ♪
 
たまには、頭もリフレッシュさせてあげることが肝心です。

現代人の生活は多忙を極めています。そんな今だからこそ、ぼーっとする時間が必要!

思いっきり泣いて、リフレッシュ出来たらさぁ、今日も笑顔で乗り切りましょう(^_-)-☆

スポンサーリンク

down

コメントする