ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

新学期のクラス替えが不安!友達作りに役立つ方法で仲間を作ろう!

time 2017/08/18

新学期のクラス替えが不安!友達作りに役立つ方法で仲間を作ろう!

新学期を迎え、又団体生活に戻る時、結構ストレスを感じるものですよね。

長い夏休みがあっという間に過ぎました。

友達が少ししかいない人や殆どいない人にとってはかなり湯鬱ですね。

だけどいざ始まって見たら、意外と皆同じように思っている人も少なくありません。

この機会に是非勇気を出して、ニコッと挨拶してみましょう♪

新たな楽しい世界が広がるかもしれません。

一日最低10人には挨拶するなど、目標を立ててみましょう(^^♪

スポンサーリンク
  

学期のクラス替えが不安な時は?

初めが肝心

入学したての時やクラス替えの時はお互いに周りを警戒しています。

それでいて友達ができるか不安なのです。

皆同じ条件で、皆同じように不安に思っています。

新学期の友達作りに役立つ方法

自分からなるべく声をかけていきましょう。

だからこそ、自分から話しかければ友達になれる可能性がグンと高まります。

クラスの皆に興味を持つようにしましょう。

あいさつは、基本

最初は挨拶・会釈ですね。

気持ちを込めて、続ける事が大事。

返事がなくてもそれを欠かさないようにしましょう。

一人でも多く声をかけて、印象付け、覚えてもらいましょう。

一日最低10人に挨拶する、次は会話するなど目標を決めましょう

挨拶をしたり、部活を聞いたり、教室移動を誘ったり、明日の持ち物を確認したりと、できるだけ多くのことを話しかけましょう。

特に中学生ではスタートダッシュの重要性が高いようです

とにかく笑顔!

「笑顔であいさつ!」だけでも、周りの人達はきっと好印象。

友達いっぱい作る方法はいつも笑顔で振う舞うことです。

そしてきっかけは大切にすることです。

列の前後になった時、席が隣になった時、朝教室以外で会った時、トイレなどですれ違った時、いつでも話しかけるチャンスです。

おはよう!こんにちは!同じクラスだよね!宜しくね!

など一言を忘れずに

あいさつなら自然に話しかけられるし、それがきっかけで仲のいい子がだんだんと増えてくると思います。

じわじわ返事が返って来るようになれば、みんなの雑談などに加わらなくても、段々打ち解けて行くものです。

友達を作るコツってすごいシンプル

友達を作るには、自分から声をかけるというのが、一番効果的な方法です。

友達が欲しいという態度を出し、プライドを捨て自分から声をかける事が大切です。

受け身の姿勢の人が多いから、声をかけるだけで好かれます。

話しかけられて、迷惑という人は少ないと思います。

友達を作るのはシンプルに、自分から友達になりたいと近づくことです。

恋愛に似ている

自分に告白してくれた人を嫌いにはなりません。

むしろ、気になって仕方なくなりませんか?

自分に好意を持ってくれる人が好きです。みんな同じです。

ということは、自分から好意を表していけば、友達はできます。

声をかけてくれたあなたに大半の人は好意を持つものです。

悩んでいたら、まずはいろんなコミュニティに顔を出して、いろんな人に声をかけて下さい!

友達は、考えているよりずっとすぐできるし、相手にも喜ばれます。

新学期のクラス替えが不安な時は?友達作りに役立つ方法

シャイで無表情でどうしても勇気が出ない人は、同じように大人しい人なら大丈夫かも・・・。

待っていても状況は変わりません。

初対面で大人数が集まれば、最初はシーンとしています。

でもみんな誰かと会話したいし、重たい空気を何とかしたいと思っているのです。

なので、自分から人に話しかけられるということができれば、友達作りにおいて圧倒的に有利です。

声かけは慣れ!

自分から声をかけるか、かけられないかは、単に「慣れ」だと思います。

相手がシャイな人は話しかけられても、素直に嬉しそうにしないかもしれません。

が何度か繰り返すうちに、心を開いてくれるかもしれません。

諦めないで下さいね( ;∀;)

友達選びは、みんな適当

あなたは友達に何を望みますか?

友達に対して、普通は多くは期待しません。

正直、話す人がいると言うだけで心強いものです。

人間関係の法則で、あなたを好きな人2割、普通が6割、あなたが嫌いな人が2割います。

人間の相性で、ことごとく嫌いな2割のタイプでなければ友達成立します。

人生に大きな影響を与えるパートナー選びは慎重さが必要ですが、ただの友達なので、普通に付き合えればじゅうぶんです。

友達は、なんとなく席が近かったから、近所だったから、同じ趣味だから・・そんな程度で友達を作れます。

適度に連絡を取って、一緒に遊びに行って・・この程度をこなしてくれれば十分で、特別な能力も人格も必要ないのです。

なので、深く考えずに、友達になりたいと声をかけましょう

スポンサーリンク

どうしても一人も作れない時は

もし万が一出遅れてしまい、友達を作る事ができなくても、悲観する事はありません。

次のクラス替えまで友達が1人もできないと言う事は特別珍しい事ではありません。

自分が特別人好きあいが下手だと追い詰めない事です。

ひとりで本を読んで過ごしましょう。本好きなのかな?と思われます。

友達にはなれなくても、沢山の人に挨拶は忘れずに(^_-)-☆

友達との話題

自分と気の合う人を探しましょう。

目的』か『興味』が同じだと、話題が同じだったり、共感できる部分が多く深く友達になったりします。

一所懸命に勉強してる人には、一所懸命に勉強する仲間ができます。

朱に交われば赤くなると言いますが、同じ目的の仲間が集まります。

目的が同じなら、自然と友達になってしまうのです。

その人が興味があることに興味を持つのが、友達になる近道とも言えます。

興味のある人と『同じ方向』を向くということですね。

『その人が興味があること』に興味を持つことで、一気に心の距離を縮めることができます。

話題をふる

もっとも簡単なのは、天気や気候の話題です。

冬だったら「寒いね~?」夏だったら「暑いね~」晴れだったら「いい天気だね~?」雨だったら「ここんとこ雨ばかりだね~?」と言えばいいのです。

よほど嫌われていない限り、相手は「そうだね~」と答えてくれますよ。

もちろん、これですぐに友達になれるわけではないので、単なるきっかけにしかなりませんが・・・

その後は貴方次第です。

どんな番組にはまっているの?とかどんな曲を聴いているの?

などその会話の中で、共感できることを探すのです。

あ~私もそれ気なってるよ・・・(^^♪

これを積み重ねていけば、友達になりそうなところまでは行きます。

新学期のクラス替えで仲間を作ろう!

仲間を作るには

・ 普段から明るい笑顔を心掛けて過ごそう

・ 共通の趣味の人とつながろう

・ 仲良くなるために時間をかけよう

・ 自分から声を掛けよう。

・ 声をかけるのが無理な人はせめてにっこりしよう。

・ 自分の短所を受け入れ、人を受け入れる雰囲気を作ろう

短所をさらけ出すこと

良い友達関係を作りたいなら、お互いの短所を受け止められるだけの信頼関係があることが大切です

短所をさらけ出すのは誰にとっても怖いもの。

人から見て完璧な人よりは何かドジな人や天然な人は可愛らしく身近に感じるものです。

怖がらず、自分の失敗なども冗談やネタに変えて行くことが出来れば、上級です。

周囲の人から愛される人は、自分の失敗談や短所を上手に売りにしていますよね( ;∀;)

建前だけで付き合っている友達なんてすぐに付き合いもなくなりそうです

連絡先を交換する事!

連絡先の交換まで出来れば、もう大丈夫!

貴方は一人ではないですよ(^^♪

マメな人は友達が多い傾向にあります。

それは自分からマメに連絡するからです。

折角出来た友達との交流は続けないと途切れてしまいます。

連絡先を手にしたら、自分から友情を深めて行きましょう。

友達ができない理由


友達がなかなかできない人には、ある一つの共通点があります。

それは…話しかけづらいこと

話しかけたいけれど、話しかけないでオーラが出ていると・・・相手に伝わり話しかけられません。

相手から見たら「私のこと嫌いなのかな」という印象を与えてしまうようです。

無表情で距離を取る行動がますます人を避けていってしまうんですよね。

しっかりと態度で意志を示していかないと誰も分かってはくれません。

まずは、少しづつでも相手に近づいて「仲良くなりたい」という意思表示をすることから初めてみましょう。

ひがみが強くネガティブな人

どうせ私なんか・・・なんて自分が嫌いな人は人も好きになってはくれません。

自分に自信を持つことは大切です。

何か一つ、自分が得意な事、負けないものを身につけましょう。

全てにおいて、後ろ向きな人と一緒にいても楽しくありません。

輝いている人は常に前向きで希望や夢にあふれている人です。

ネガティブな発言は慎み、言葉に出さないようにしましょう。

せっかく話しかけても、にこりともせず、一言も帰ってこないと、次に声を掛けようと言う気持ちが薄れます。

話も続かないし気を使うので負担になってしまい、その結果離れて行ってしまいます。

気を付けましょうね。

まとめ

1人よりも2人の方が絶対に楽しいですよね。

会話も盛り上がるし、自分のしていることを共有出来たり自慢出来るのはとても楽しいです(^^♪

そしてなにより飽きません。

友達から得る事は多いです。

人付き合いが苦手だったりする人は共通の趣味の人を探し、もし趣味がないのであれば趣味を探してみましょう。

スポンサーリンク

down

コメントする