ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

七五三の初穂料の相場はいくら?渡し方やのし袋の選び方と書き方

time 2017/08/13

七五三の初穂料の相場はいくら?渡し方やのし袋の選び方と書き方

お子様が無事健康に七五三を迎えると言う方・・おめでとうございます♪

初めてのことでよくしきたりが分からない方の参考にして頂ければ幸いです。

お宮参りにはいくらかかるのかなど素朴な疑問にお答えします。

又ご親戚が多くお返しに頭を悩ませている方も必見です。

写真も沢山撮って、皆さんへ添えて頂ければ喜ばれますよ(^_-)-☆

スポンサーリンク
  

七五三の初穂料の相場はいくら?

初穂料とは、神社に祝詞(のりと)を上げてもらい、お祓いをお願いした謝礼で納める金銭のことを言います。

では、皆さんどれくらいの金額をどのようにお支払するのでしょうか。

また初穂料と玉櫛料も、使う場面に違いがあるそうです。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

初穂料は「はつほりょう」とは

初穂料とは、初めて収穫された稲穂の束のことで、農作物や魚類・初穂に代わるものを神様に奉納して豊作の祈願と感謝をしたことが起源のようです。

七五三の初穂料の相場

初穂料の金額の相場は、だいたい5,000円~10,000円くらいで、一般的に初穂料は「5,000円から」という神社が多いようです。

神社によっては、決まった料金を設定しているところもあります。

神社に行くと、お支払する窓口に初穂料の金額が書かれている場合もありますので、その際は、その初穂料の金額をのし袋や封筒に入れて納めましょう。

また逆に神社側から初穂料を入れる封筒などを用意してくれるケースもあります。

初穂料と玉串料の違い

玉櫛料とは、さかきの紙垂(しで)をつけたもので、「玉櫛」の代わりに神様にお供えするという意味です。

玉櫛料は、神道式のお葬式でも使用ができます。

御守やお礼などを受けるときは、玉櫛料はあまり使用しません。

どちらも神様に捧げるものですが、使いかたに十分注意をしましょう。

七五三の初穂料の渡し方

神社でお祓いをしてもらう場合は、事前に連絡をしておきましょう。

お祓いの予約をするときに、神社へお礼をする金額の確認も忘れずにしておきましょう。

神社に着いたら、社務所、または受付に行き七五三の祈祷の申込みをします。

申込書に必要事項を記入しますが、無い場合は受付の方に祈祷の申し出をします。

いつ神社に渡す

初穂料はいつ神社に渡せばよいでしょうか?

初穂料を渡すタイミングは、七五三のお参り受付をしている社務所などで、受付時に渡します

のし袋を手渡す際

日本では古来から贈答品を素手で渡すことは非礼とされてきたため、のし袋に入れて贈答する事が常識となりました。

さらにのし袋は、初穂料はもちろんの事、結婚式のお祝儀や葬儀などのお香典なども袱紗に入れて持ち歩きます。

そして、のし袋を手渡す際に、袱紗から取り出し祈祷受付に渡しましょう。

のし袋も綺麗な状態に保てますし、何より相手に良い印象を与えます。

七五三の初穂料のし袋の選び方と書き方

のし袋の種類は水引の色と形によって違っており、それぞれ用途に合わせて使い分けます。

七五三の初穂料はどののし袋にいれるのでしょうか?

お祓いをしてもらった場合に渡すご祝儀袋は、水引が紅白の蝶結びのものを選びます。

蝶結び

ちょう結びは花むすびともいいます。

おめでたい時は、一本で結んで、ほどけても良い蝶結びを使います。

それは、何度でも結びなおせる、すなわち、おめでたい事は何度あっても良いからです。

出産祝いなどに使います。

結び切り

逆に、一度キリと言う意味で、ほどけようのない結び切りを使います。

これは、結婚祝いなどに使います。

白封筒やご祝儀袋

「のし袋」はコンビニなどに市販される一般的なご祝儀袋に包みますが、白封筒でも大丈夫です。

数千円や一万円前後程度でしたら、中袋なしののし袋でも構いません。

中袋なしだったら、のし袋自体も印刷タイプの簡単なもので良いですね。

七五三の初穂料のし袋の書き方

御初穂料、御初穂、初穂料、玉串料

上記の表書きを、熨斗袋の上部中央に記入します。

その下に、七五三のお参りをする子供の氏名を記入します。

左横に年齢を○歳と書いてもかまいません

中袋に金銭を納め、金額の記入欄に、算用数字などで金額を記入します。

まとめ

いかがでしたか?

お宮参りの初穂料などマナーについてご紹介させて頂きました。

お宮参りの初穂料についての疑問が少しでも解決して頂けましたでしょうか?

お子様の成長は本当に嬉しいものです♪

あなたにとってお宮参りが良い思い出となりますようお祈りしています(^^)/

関連記事七五三の着物はレンタルがおすすめ!7歳の着物とフルセット
関連記事七五三女の子の着物はレンタルで!3歳は小物もセットで被布付き
関連記事七五三の髪型7歳の女の子ロングを自宅で簡単に!アレンジも

スポンサーリンク

down

コメントする