ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

関西の大学祭2017のおすすめは?日程や見どころについて

time 2017/07/29

関西の大学祭2017のおすすめは?日程や見どころについて

学園祭と言えば、クオリティも高く年々イベントも過熱して人気がありますね。

何処の大学もそれぞれに独自の工夫が盛り込まれ、限定するのは難しい( ^ω^)・・・

今年はどこに行きますか?

悩む皆さんの情報源となれば嬉しいです。

まだまだ未発表のところも多いので随時更新して参りたいと思います(^^)/

スポンサーリンク
  

関西の大学祭2017のおすすめは?日程や見どころについて

神戸大学『六甲祭』

学園祭では神戸大学の『六甲祭』が人気!

2017年度は、11月11日 (土)、12日 (日)に神戸大学六甲祭が開かれます。

例年約4万人の来場者数を誇る関西の大学では最大規模の学園祭です。

200店近い模擬店や各種団体による展示、パフォーマンス、ミスコン、芸能人ゲストのトークショーなど多彩な内容で人気を博しています。

尚、神戸大学の学園祭の詳細は神戸大学のHPで最新情報が随時更新されていますのでご確認下さい。

大倉山公園にて開催される医学部医学科の大学祭です。

2017年度は11月19日(日) に開催

模擬店やコンサート・お笑いライブ等のステージが企画され、学生間や地域の方々、受験生との親睦を深めています。

別日程 で、医療シンポジウム・スポーツ大会も行われます。

スポンサーリンク

関西学院大学『新月祭』

学園祭では関西学院大学の『新月祭』が人気!

新月が満月へと刻々と変化するように、関学で学ぶ者すべてが日々進歩と成長の過程にあることを意味しています。

昨年度は約6万9千人にも及ぶ来場客が訪れました。

ぜひ、今年の新月祭2017を楽しみにしていてください!

神戸三田キャンパス:10月21日(土),10月22日(日)

三田キャンパスにおける新月祭2017では、アカデミックコモンズにて発表や展示を行う実行委員会企画《アカデミック・ラボ》を開催します!

西宮上ケ原キャンパス:11月2日(木)~11月5日(日)

西宮上ヶ原キャンパスの学園祭のイベントでは例年、中央芝生でのイルミネーションや、花火等の様々な企画も開催されます。

2017年度も素敵な催しが期待できますよ。

西宮聖和キャンパス:11月11日(土),11月12日(日)

芸能人のコンサートや模擬店、ステージイベントなど内容も盛り沢山の学園祭は、大学の在校生だけでなく同窓生や一般の方も楽しめる内容となっております。

関西大学『統一学園祭』

関西の大学の中でも最大規模の学園祭で知られる関西大学の『統一学園祭』は例年、11月上旬に行われ人気も高く、2017年も注目度大の学園祭です。

関西大学は約3万人の学生が在学していますが、その3万人の知恵や日々の活動、すべてを集約させたのが、1年で1番アツイ関西大学統一学園祭です。

芸能人によるライブパフォーマンスやトークショーを始め学内のダンス、音楽、お笑い等の最高峰を競います。

関西大学の学園祭の魅力は、まず何と言っても出店の多さと、数多くのサークルが存在します。

昨年はベリーダンスのライブステージ、イベントに華やかさを添える妖艶なパフォーマンスに歓声が上がりました。

たくさんのジャンルのイラストが公開された展示会場では素敵な作品に来場者は足を止め、じっくりと鑑賞されていました。

図書館横の芝生スペースにて、学生の皆さんが制作した電子工作やゲームを展示。

たくさんの来場者が楽しんだ参加型プログラムでした。

 

バンド・漫才・ダンス・チアの演舞・応援団などなど様々なイベントが開催されます。

その中でもオススメが漫才コンテストです!

笑いあり涙ありの興奮のステージです!

去年優勝したお笑いコンビ『ピンチパーマ』も見逃せません。

京都大学『11月祭』

学園祭では京都大学の『11月祭』が人気!

NF(November Festival)の愛称で知られる関西の大学の中でも最大級の学園祭です。

京都大学11月祭の統一テーマが毎年かなり衝撃的でおもしろいとのことで人気があります。

第59回11月祭は11月23日(木・祝)~11月26日(日)にかけて開催

京大生による個性あふれる屋内企画や、120店舗にも及ぶ屋外模擬店では、ここでしか食べれないオリジナルメニューを売る店舗や、焼きそば・たこ焼きなどのベーシックな屋台まで、何でも売っていて、来場者を飽きさせません。

京大生による意趣の凝ったユニークな企画が盛り沢山なのが、この屋内企画。

11月祭期間中、吉田キャンパスの教室の一部を貸し切って、さまざまな展示が行われます。。

観る者を魅了する学生演劇や、爆笑必至の落語会などが催されます!

大道芸が行われていたり、変なモニュメントが飾ってあったり、鳥類との握手会が開催されていたり…。何気ない空間に個性を散りばめているグラウンド企画は大人から子供まで楽しめること間違いなしです。

京大一周ガイドツアーや、プロの芸能人をお招きしてステージでパフォーマンスが行われるスペシャルライブなど、人気企画が盛り沢山!

Special Liveによっておまつり広場の盛り上がりは最高潮に達します!

ステージ担当の司会の下、様々な団体によるパフォーマンスが行われるほか、企画室担当の進行でビンゴ大会が行われ、最後には巨大キャンプファイヤーが燃え上がり、11月祭はその幕を閉じます。

まとめ

学生たちの熱気が伝わって来そうですね(^^♪

完成度の高いイベントで盛り上がる事間違いなしですね。

若き情熱のある学園祭はどこをとっても引けを取らない魅力満載です。

是非友達を誘って、又ご家族でも行ってみませんか?

有り余るエネルギーを貰って元気になりましょう(^_-)-☆

スポンサーリンク

down

コメントする