ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

東北の紅葉の見頃を迎える名所や時期はいつ?おすすめスポット10選

time 2017/07/28

東北の紅葉の見頃を迎える名所や時期はいつ?おすすめスポット10選

秋と言えば紅葉・・・目が覚めるような真っ赤に染まった木々♪

感動が冷めやらず、ついついシャッターを切ってしまします(^^♪

秋晴れに紅葉はまさに絶景!!!

山に家族でドライブ、また恋人とデートなど風景を楽しみましょう♪

東北信州は、ただでさえ素敵な場所が沢山ありますが、その中でも特におススメな場所をご紹介します。

是非参考に行ってみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

東北の紅葉の見頃を迎える名所や時期はいつ?おすすめスポット10選

東北スポット

★八甲田山連峰

青森県
見頃時期:10月中旬~10月下旬
主な標高:ロープウェー山頂駅約1314m、山麓駅約660m
主な紅葉樹:ブナ、ナナカマド、カエデ、ダケカンバ

 
雄大な眺望が楽しめる八甲田ロープウェーは、四季を通じて八甲田山観光の目玉となっています。八甲田ロープウェイから美しい紅葉全体を見下ろすことができたり、色鮮やかな紅葉を眺めながらのハイキングを楽しむこともできます。

カエデやナナカマドに彩られた山腹から、遠く岩木山や北海道を望む空の散歩は圧巻です。

頂上付近が見頃を迎える10月の上旬から下旬まで、比較的見頃の時期が長いのが特徴的です。

家族連れには近くに酸ヶ湯温泉もあり、違った楽しみ方も出来てオススメの紅葉スポットです!

東北地方にある数多くの紅葉スポットの中でも、特に人気の高い紅葉名所である八甲田山。

青森県へ行く際には、ぜひ八甲田山の美しい紅葉を見て帰ってくださいね。

★八甲田山★

★鳴子峡★


大谷川が刻んだV字渓谷で、高さ100mほどの断崖絶壁が見れます。

見頃時期:10月中旬~11月上旬(例年最盛期は10月下旬~11月初旬) 

主な紅葉樹:ウリハダカエデ、イタヤカエデ、タカノツメ

 
鮮やかな赤や黄で彩り、見るものを魅了します。

近くには大深沢遊歩道が2.2km整備されています。

鳴子峡:楽天
宮城県大崎市鳴子温泉星沼

★須川高原

岩手、秋田、宮城の3県
見頃時期:10月下旬~11月上旬
主な標高:高1,100m前後の須川高原
主な紅葉樹:ナナカマド、カエデ、モミジ

 

近くに湯量豊富な「須川温泉」もあり、源泉掛け流しの露天風呂から紅葉を見渡す事もできます!

どこまでも広がるダイナミックな紅葉と川となって流れる豊富な湧出量の温泉です。

高原の秘湯は300年以上の歴史を誇り、リウマチなどに効くとされる強い酸性の湯が特徴。開湯以来湯治場として知られています。

岩手、秋田、宮城の3県にまたがる栗駒山の中腹、須川高原では、火山特有の高原ならではの景観にナナカマド、カエデ、モミジの色合いが実に見事です。

栗駒山の須川高原は、自然の美しさと恵みを堪能できるエリアで、東北の秋を満喫できるおススメのスポットです!

★須川高原★

スポンサーリンク

★磐梯吾妻スカイライン

福島県福島市
見頃時期:9月下旬~10月中旬
主な標高:標高1240mほど
主な紅葉樹:カエデやダケカンバ

 

吾妻山の東側山麓にある高湯温泉から、標高1240mほどの土湯峠までの全長29kmの山岳観光道路。

そびえ立つ磐梯山をバックに、猪苗代湖をはじめとする大小様々な湖沼が広がり、高原風景は雄大で変化に富んでいます。

吾妻山を見ながらの燃えるような紅葉を堪能しましょう!

頂上付近は荒涼とした火山帯が続くが、麓へ降りるほど紅葉が濃くなる、見どころ満載の絶景ロード。

特に、高湯側から約8kmの「つばくろ谷」は紅葉するカエデやダケカンバの絶景ポイントとして有名です。

この谷に架かる不動沢橋からは、遠く福島盆地も眺められます。

★磐梯吾妻スカイライン★

★蔵王エコーライン★

蔵王エコーライン(山形県側)
見頃時期:9月下旬~10月中旬
主な標高:樹木の種類主な標高:蔵王エコーラインの標高700mから1400m間に連なっている
主な紅葉樹:カエデ、モミジ、ナラ、クヌギ、ナナカマド、ブナ、シラカバ
山形県上山市

 

紅葉地帯は、比較的長期間紅葉を楽しむことができます。

標高により植生に変化があるため、場所により異なる色の紅葉狩りが楽しめます。

蔵王エコーラインは、山形県上山市と宮城県蔵王町を結ぶ全長約26kmの山岳道路。

宮城県側が荒涼とした風景が続きます。

山形県側は樹木が生い茂り、堂々とした蔵王の山麓が華麗に赤や黄に色づく眺めは見事です。

刈田駐車場から蔵王の火口湖にリフトで上るのもおすすめです。

★蔵王エコーライン★

★奥入瀬渓流★


どの季節に行っても大満足の「奥入瀬渓流」

見頃時期:見頃は10月下旬から11月上旬
主な紅葉樹:カエデ、ヤマモミジ、ミズナラ、オニグルミ

 
様ざまな木々が色付き、まさに錦繍の世界。

ちょっとした登山気分で散策することもできますし、自転車で東北の心地よい風を感じながらサイクリングするのも楽しそうですよね!

十和田湖の子ノ口から蔦川と合流する約14kmの流れが癒してくれます。。

豊かな樹木や大小の滝、巨大な岩や切り立った崖などが景観に彩りを添える。渓流沿いには遊歩道も整備されています

奥入瀬渓谷:楽天

★中尊寺★


平泉町にある中尊寺は、天台宗東北大本山のお寺です。

また、世界文化遺産で紅葉の名所でもあります。

見ごろ:10月下旬から11月上旬
主な紅葉樹:ヤマモミジやイロハモミジ、カエデ

 
金色堂をはじめとする国宝・重要文化財の宝庫で、神秘的な静寂に包まれている境内の紅葉は実に見事。

春と秋に開かれる「藤原まつり」では、郷土芸能や能が披露されます。

中尊寺:楽天

★栗駒山★


秋は紅葉、冬は温泉など一年中楽しめる山です。

栗駒山は宮城・秋田・岩手の3県にまたがる山で、二百名山の一つです。

特に紅葉のころは山頂が真っ赤に染まり、東北の紅葉の名所としても有名です。

本州のどこよりも早い紅葉が見られる栗駒山。

見頃時期:9月中旬~10月上旬(場所により異なる) 
宮城県栗原市栗駒沼倉耕英

 

なかでも紅葉シーズンの栗駒山は赤い絨毯を敷き詰めたように真っ赤に染まります。

手つかずの自然が残る栗駒山には、一度は訪れたいですね。

栗駒山:楽天

★十和田湖★

十和田湖は秋の紅葉も見事ですが、新緑の時期もおすすめ!

奥入瀬と十和田湖のドライブツアーもあるくらいなので、車の移動もとても楽しいですよ!

観光地名:十和田湖
【住所】青森県十和田市、秋田県小坂町
【問い合わせ先】0176-75-2425 十和田湖総合案内所
【見頃】10月中旬~10月下旬

 
十和田湖:楽天

★鳥海山★


秋田県と山形県にまたがる鳥海山は、標高2236m。「出羽富士」とも呼ばれ、日本海を間近に望みます。

寒暖の差が激しく、四季の変化がはっきりとしているため、紅葉シーズンの景色は抜群。

周辺にはいくつか登山ルートがありますが、五合目まで登る「鳥海ブルーライン」をドライブしながら色づいたブナなどを見るのがおすすめです。

紅葉の見頃 9月下旬~10月中旬

秋田県内でも2位の人気

 
鳥海山:楽天

まとめ

行楽シーズンの9月から10月までは旅行日和ですよね(^^♪

何処に行こうか迷っていらっしゃる方には是非参考にして頂ければ幸いです。

昔旅行した時の八甲田は、個人的には忘れることが出来ません。

赤や朱色、橙、黄いろ何ともたとえようのない素晴らしい景色が今も浮かびます。

しのぎやすいこの時期に是非真っ赤に染まる紅葉を目に焼き付けて帰って下さい。

一生の思い出になる事間違いないですよ(^_-)-☆

スポンサーリンク

down

コメントする