ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

頭皮のかゆみは抜け毛のサイン!抜け毛や薄毛の原因と有効な対策

time 2017/06/29

頭皮のかゆみは抜け毛のサイン!抜け毛や薄毛の原因と有効な対策

お風呂の排水に溜まった髪の毛・・・

驚くほど溜まっていたら注意かもしれません。

身体は正直なので様々な所に症状が出ます(*_*;

生活習慣を見直しましょう。

髪は長い友達で、女性にとっては命です。

ひどくなる前にチェックしましょう(^^)/

スポンサーリンク
  

頭皮のかゆみは抜け毛のサイン!

頭皮がかゆいと薄毛になる可能性が・・・

かゆみを感じてしまった時には、すでに抜け毛・薄毛の原因は始まっています

頭皮のかゆみには早めに対策をしましょう。

頭皮がかゆいということは、何かしらのトラブルが頭皮に起きています。

その頭皮のトラブルを放置しておくと抜け毛が増えて、薄毛につながってしまう可能性があります。

頭皮の痒みが全て抜け毛や薄毛につながるわけではありませんが、 かゆみは抜け毛や薄毛のひとつの原因として考えられます

抜け毛や薄毛を予防するには、頭皮のかゆみを予防することが大切です!

更なる悪循環

頭皮がかゆいとどうしても、指や爪で掻いてしまいますよね。

自分で意識していなくても、いつの間にか掻いてしまっていたり 寝ているときに無意識で掻いてしまっていたりします。

頭皮は意外と弱くてすぐ傷がついてしまいます。

爪で掻くことによって、傷からカビや菌が繁殖してしまい さらにかゆみが増してしまうことも考えられます。

そして、かゆみを感じて頭皮をかくことが、 さらなるかゆみを招くという悪循環に陥る可能性があります。

ですからかゆみの原因を元から改善することが重要です。

頭皮のかゆみは抜け毛のサイン!抜け毛や薄毛の原因

薄毛の対策を行うには原因に応じた適切な対応が必要です。

まずは自分の薄毛の原因がなんなのかということをしっかりと理解しましょう。

遺伝が原因

AGA(男性型脱毛症)

頭頂部のはげ・薄毛が気になるなら、まずはAGA(男性型脱毛症)の症状である可能性が高いです。

ジヒドロテストステロン」は成長期の髪を退行期に変える素となり、 これが薄毛の原因です。

遺伝が原因で薄毛になってる人は、男性ホルモンであるテストステロンが分泌することによって、薄毛になってしまうのです。

しかし、テストステロンが増えて薄毛になる人も入れば、テストステロンが増えても薄毛にならない人がいるために一概には言えません。

721

Persona(ペルソナ)で検査する遺伝的特徴は以下の3つです。

・アンドロゲン受容体
 男性ホルモン由来の薄毛かどうかを検査します。

・毛髪の強さ
 毛髪の細さに関連する薄毛かどうかを検査します。

・頭皮トラブル
 頭皮トラブルによる薄毛かどうかを検査します。

AGA(男性型脱毛症)は男性ホルモンテストステロンと5αリダクターゼという酵素が結合して、「ジヒドロテストステロン」という物質を生成することから発症するといわれています。
DHTが、毛乳頭であるアンドロゲンレセプターに結合してしまうと、毛母細胞が死滅してしまう原因になってしまいます。

そのため、遺伝的に薄毛になりやすい人は、アンドロゲンレセプターとDHTが結合しやすい人ということになります。

髪の毛には遺伝的傾向があることは想像に容易く、より自分に合った方法で対策をしましょう。

FAGA(女性男性型脱毛症)

女性の頭頂部のはげ・薄毛も最近では増えてきていますよね。

女性の場合、普段は女性ホルモンの働きで男性ホルモンの働きを抑えているようです。

でもホルモンバランスが崩れたり、生活習慣の悪化、ストレスの増加などによって男性ホルモンから作られるジヒドロテストロンの動きが活発になってしまい、薄毛を進行させてしまう恐れがあるんです。

そうなると、若い女性でも薄毛の症状が現れてしまう可能性があります

AGAの原因となるジヒドロテストステロンを抑制

そこに特化した育毛剤を使用することで、たとえ遺伝による頭頂部の薄毛であっても改善の可能性が見込めます。

クリニックの発毛剤は発毛効果が認められており、まだつむじが薄い程度の方は医薬部外品の育毛剤で発毛促進効果を期待して使用するのも一つの手段です。

AGA治療を行っているAGAスキンクリニックでは、AGA治療薬を処方し、発毛治療を行います。

無料カウンセリングを行っているので、まずは相談してみるのがいいかもしれません。

紫外線が原因

紫外線も頭皮を傷つける原因のひとつです。

紫外線の強い日には帽子や日傘で頭皮を守りましょう。

シャンプーが原因

頭皮に合わないシャンプーを使っていると、頭皮の環境が悪化してしまう可能性があります。

自分の頭皮に合わないシャンプーを使ったりすると頭皮が乾燥してしまいます。

頭皮が乾燥すると、かゆみが起きてしまいます。

乾燥しすぎて皮脂分泌が活発になり脂ぎってしまうと 毛髪が十分に成長したあとに抜け落ち、また新たに髪の毛が生えるという 成長サイクルが乱れてしまいます。
抜け毛はその悪循環に取り込まれ、やがて薄毛へとつながるリスクがあるのです。

生活習慣が原因

摂取する食べもの

肉類や油ものを摂取しすぎているということが原因として挙げられます。

毛を健康に保つためには、ミネラルとタンパク質を欠かすことはできませんし、特に髪の毛はタンパク質で構成されていますから、タンパク質の摂取を怠っていると、薄毛の原因になるというわけです。

また、亜鉛が不足すると、髪の毛の成長を阻害したり、髪の毛が細くなって切れ毛や抜け毛の原因になってしまいます。

スポンサーリンク

喫煙や飲酒

喫煙に関しては、タバコのニコチンに血管を収縮させる働きがあるため、脱毛を促進してしまうため、原因として挙げられます。

飲酒に関しても、過度な飲酒は肝臓に負担をかけてしまうために、髪への栄養素を供給することとができなくなってしまうために、原因の一つでもあります。

睡眠不足

朝から夜にかけて髪の毛や皮膚に受けたダメージは寝ている間に働く免疫細胞やホルモンによって修復されるために、睡眠不足も原因の一つとして挙げられます。

頭皮のかゆみは抜け毛のサイン!抜け毛や薄毛の有効な対策

頭皮マッサージ

基本的にはブラッシングによって、トントンと刺激を与えて血行をよくしましょう。

また、シャンプーをするときのように、手で押さえつけながら、頭皮を前後に動かすのも頭皮を柔らかくするのでおすすめです。

血行が良くなれば育毛促進に繋がります。

マッサージ方法
首の後ろ→後頭部→耳の後ろ(付け根)→側頭部→頭頂部→髪の生え際の順に優しく
小指を除く8本の指の腹で、優しく下から上に持ち上げる感じで
ゆっくりと力を入れて気持ちがいい程度
頭皮は敏感なので強く押したりするのはNG
爪をたてる、押し方が強すぎる、間違った場所を抑える

 

マッサージの仕方の注意
男性の髪の毛の毛根には酵素があり、男性ホルモンのテストステロンによってDHTという悪玉男性ホルモンに変換される為、
頭皮を叩くなどすることにより、このテストステロンの働きで発毛を遅らせたり止めてしまったりすると考えられている

 

同時に育毛剤を使用

ハゲラボでは、無添加・無香料の育毛剤の使用をオススメしています。

最近では低刺激の育毛剤も増えてきていますので、育毛剤の使用を検討している方は是非一度チェックしてみてくださいね。

頭皮の血流を改善させる効果のあるツボ

百会・ひゃくえ

体の中心線と耳の穴を結ぶ線が十字に交わる場所がツボ

とくに、ハゲ・薄毛に悩む男性は、男性型脱毛症(AGA )といって、頭頂部の薄毛がほとんどです。

ややへこんでおり、押さえると痛いツボです。

この辺りにはたくさんツボが存在しますので、頭頂部を意識することが大事です。

 

風池・ふうち
頭の後ろの出っ張りを下になぞりへこんだところと、耳たぶの後ろにある骨と結ぶ線上の中央にあります。

おおきくへこんでいて押さえると痛い場所が風池です。

ふうちは、頭部の血流を良くする効果があるツボです。

こちらも親指をあて、押し上げるように圧迫していきます。

このときその他の4本指も揉むように押すと効果的です。

このツボは肩こりで頭皮に血液が循環しなくなっているのを治す効果が期待できるようです。

 

シャンプー時の頭皮ケア

シャンプーの時は爪をたてずに、指の腹で洗うなどちょっとした注意で防げますよ。

普段じっくりと見ることはない頭皮ですが、意外と弱くその弱さはラップと同じくらいと言われています

かゆいからといってガシガシ掻いてしまうと、かゆみが増してしまう原因になってしまうかもしれません。

まずは頭皮を傷つけないことが大切ですね。

洗い残しや乾かし残しをなくしましょう。

ノンシリコンシャンプー

3919

頭皮にかゆみを感じているなら、シャンプーをまずは見直してみませんか?

もしかしたら普段使っているシャンプーが、あなたの頭皮に合っていないかもしれません。

シャンプーが合わないことで頭皮のかゆみを引き起こしているかも。

シャンプーの選び方

頭皮環境改善に良い成分が含まれているシャンプーを選ぶ

シャンプーしながら頭皮のスキンケアも
乾燥や血行不良から健康へ導いてくれる成分

 

食生活・生活習慣を見直す

睡眠不足や運動不足などの生活習慣の悪化や、乱れた食生活によって、頭皮が荒れがちになることが考えられます。

一度、自分の生活習慣を振り返ってみませんか?

・栄養バランスのとれた食事

・十分な睡眠時間

・軽い運動

・ストレスを溜めない

 

どれも血行不良の原因になり、頭皮に悪影響を与えてしまうことがあります。

それが頭皮環境の改善にもつながり、 抜け毛・薄毛も予防できると思うと一石二鳥ですね♪

女性の抜け毛

3597
髪は女性にとって、すごく大切なもの。

女性なら誰もが髪の毛をきれいに見せるために色々な手間をかけています。

流行の色にカラーリングしたり、頻繁にパーマをかけたりスタイリング剤も付けないといけません。

ヘアアレンジをすることで髪を引っ張り頭皮に負担をかけていることもあります。

これらが頭皮に悪影響を及ぼしている可能性があります。

おしゃれは男性より多いので、特に女性は注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?

意外と身近な所に原因があるのかもしれません(>_<) もう一度生活習慣を見直してみましょう。 カウンセラーを受けてみましょう。 現代はストレス社会と言われています。 毎日の発散を心掛けましょう(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする