ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

敬老の日プレゼントランキング!孫からおばあちゃんおじいちゃん

time 2017/06/13

敬老の日プレゼントランキング!孫からおばあちゃんおじいちゃん

敬老の日とは、日本の国民の祝日の一つで
 
「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を敬う」

ことを趣旨としています。
 
この記事を読んで頂いているあなたは、きっとおじいちゃん、おばあちゃん想いの心優しい方だと思います。

長く健康で居て欲しいそんな思いを込めて、気の効いたお祝いを考えている事でしょう(^^♪

あなたらしく祝ってあげることができればきっと、皆んな一緒に幸せな時間を過ごすこと出来ます。

いろいろな事情でなかなか敬老の日に手の込んだお祝いができない人も・・・

遠くからでもメッセージと一緒に想いを届けませんか?

敬老の日にお役に立てることが出来れば幸いです(^^)/

スポンサーリンク
  

敬老の日プレゼントランキング!孫からおばあちゃんおじいちゃん

敬老の日は毎年9月の第3月曜日になり、今年は2017年は9月18日になります。

今年は16~18日までの3連休ですね。

おじいちゃん・おばちゃんに声だけでも感謝の気持ちを届けてあげて下さいね。

いつまでもいつまでも変わらぬ愛情を持ち続けてくれているおじいちゃん、おばあちゃん・・・

会いに行く、電話をする、メールをする、好きな物をちょっと届けてあげるなど少しの事が幸せな気持ちに繋がります。

おじいちゃん、おばあちゃんを思い出して、足腰の不自由な年長の方にバスや電車で席を譲ってあげたり、親切にしてあげましょう(^^♪

敬老の日をそんな小さなことを始めるきっかけにしてみませんか?

そんなあなたの優しさが社会全体に影響して、年長者を労わる社会になっていけば、ギスギスした世の中が変わっていくかもしれません。

みんなの優しさが波紋のように広がってゆくと素敵ですね。

敬老の日に感謝の気持ちを伝えましょう。喜ばれるプレゼントは

昨年度某アンケートによると、
第1位 「3,000円未満」 47.5%
第2位 「3,000円以上5,000円未満」 36.3%
第3位 「5,000円以上10,000円未満」 11.3%
と言う事で10000円以内がほとんどでした。

10位 和菓子

お菓子・食品が人気です。

旬の果物や老舗ブランドの季節の和菓子を指定で贈っている方も多くみられました。

和菓子というと思い出すのは、幼いころおばあちゃんに作ってもらったおはぎや草もちではないでしょうか。

日本人の和の精神を具現化したような色、形、味。限られた材料を使い、練る、蒸す、焼く、流すなどのシンプルな伝統技術で表現されます。

美しい四季折々の日本の風景に思いを馳せて、先人たちは行事や節句ごとに、日本独特の和菓子を作ってきたのでしょう。

9位 お茶

敬老の日の贈り物として古来から健康効果の高い飲み物として親しまれてきたお茶はいかがでしょうか?

お茶好きのかたならちょっと上質な玉露なども喜ばれます。

美味しいお茶はそれだけで気持ちを豊かにしますし、ゆっくり味わうことで気持ちも落ち着きリラックス効果が期待できます。

美味しいお茶菓子と楽しむお茶の時間は最高の贅沢。

お茶は反対にカフェインの力で頭をすっきりさせるなどの効果も。

殺菌作用、茶カテキンが血糖値を下げる、体に悪い活性酵素を抑制する抗酸化効果など、他にも血をきれいにする、食中毒やガン予防にも効果があるとか。

おすすめのお茶菓子とセットにするのも。

8位 赤パンツ

東洋医学ではへその下にある『丹田(たんでん)』というツボが体内の「気」の発信地であると言われています。

病は冷えから。若い頃に比べて代謝が低下し、血行が悪くなったお年寄りはより冷えによる体調悪化を起こしやすく、特にお腹や腰の冷えは大きな病気につながりやすい

「赤パンツ健康法」とは、この丹田を赤い色でを覆うことで体をあたため、自然治癒力をあげようというもの。

赤の心理効果は赤はひとの血の色、見るものに情熱や興奮を抱かせます。

それによって気持ちが前向きになるアドレナリンの分泌が盛んになって血行がよくなります。

心理的体感温度があがり、暖かく感じ交感神経を刺激し食欲を増進させ、自律神経を活発にし、自己治癒力を高めるなど、赤パンツは歳を重ねることでなくなってくる機能にとっていいことずくめ。

7位 老眼鏡

老眼鏡を新しくプレゼントするのはいかがですか?

どんどん新しく良いのが出て来ています。この際プレゼントで新調すると喜ばれるかもしれません。

6位 健康グッズ

健康な明日は深い眠りから、正しい姿勢でリラックスできる枕。

もしかしたら首や肩の凝りも解消できるかもしれません?

睡眠は健康のバロメーター、正しい姿勢で寝る為には、枕は大切です。

5位 花

素敵な花にメッセージを付けて贈りましょう。

日頃の感謝の気持ちを大切な人に伝える敬老の日、せっかくなので普段言えない気持ちをメッセージカードに込めてみませんか。

あまり得意でない人は「いつもありがとう。」だけでも十分なメッセージです。

小さなお孫さんからでも、立派に成長したお孫さんからでも、心のこもった「幸せ」をもらえることが何よりの「敬老の日」のメッセージになると思います。

4位 果物

敬老の日は9月の第3月曜日。

この季節はさまざまな果物が旬を迎えるのでブドウや桃などいろいろな品種もあります。

種のないブドウやマスカットや最近では皮まで食べられる、「瀬戸ジャイアンツ」など高級フルーツとしても人気です。

幸水や二十世紀梨などの品種がある梨も人気で、敬老の日や長寿のお祝いなどにおすすめの「長生き梨」ネーミングも素敵です。

果物は日持ちや配送に心配があるという方はフルーツゼリーをチョイスするというものアリですね。

3位 座椅子

足が不自由な方も多いのでは?

さっと座れてさっと立ち上がれるのは、日常的に助かります。

又くつろげるので、長時間座りっぱなしも苦になりませんね。

2位 食事

家族を交えて、皆でワイワイガヤガヤ・・・これは本当に幸せな時間ですね。

自宅でやっても良いですが、和室など貸し切りで行える割烹などがオススメです。

足が悪いという場合はレストランでも良いですね。景色の良い所などあれば最高です。

1位 旅行

なかなか行けない旅行ですが、バス旅行や日帰り旅行などもオススメです。

気持ちの良い温泉に浸かり、美味しいものを食べゆっくりくつろぐ・・・

至福の時を存分に楽しんで、良い思い出を作ってもらいましょう。

まとめ

いかがでしたか?

どんどん年老いて行くおじいちゃん、おばあちゃん・・・

普段から優しく出来ていればいいですが、遠いとなかなか思うように出来ない事もあります。

声をかけて、思い出してくれるだけでも嬉しいと思います(^^♪

この日をきっかけに、又この日を借りて気持ちを伝えましょう♪

幸せな気持ちになって貰えたら良いですね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする