ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

諏訪湖祭湖上花火大会の日程や見どころは?穴場スポットで楽しもう

time 2017/05/24

諏訪湖祭湖上花火大会の日程や見どころは?穴場スポットで楽しもう

夏の風物詩と言えば、夜空を彩る花火ですね♪

沢山の人込みに紛れ、昨年の花火から一年過ぎた事を思いながら、又今年の花火を楽しむ…そんな感じでしょう(^^♪

1部2部それぞれ趣の違う花火を楽しむことが出来るため、毎年県内外からたくさんの人が訪れています。

今回は諏訪湖花火大会 の今年の日程と、穴場スポット情報をご紹介します。

絶対にオススメです。是非感動を体感してください♪

スポンサーリンク
  

諏訪湖祭湖上花火大会の日程

全国の花火大会の中でも、諏訪湖祭湖上花火大会は打上数、規模ともに全国屈指の花火大会です。

花火大会の日程

2018年8月15日(水)※雨天時:雨天決行

打上時刻 19:00~(予定)

打上数約 4万発

例年の人出 約48万人

長野県内で1位の人気ぶり

☆お問い合わせ諏訪湖祭実行委員会
FMラジオ

エルシーブイFM(76.9MHz)で、花火打上げ情報、駐車場情報、会場周辺渋滞情報を朝6時から大会終了まで放送予定。

諏訪湖祭湖上花火大会の見所について

打上数、規模ともに全国屈指の花火大会。

なんといっても諏訪湖の花火は湖面をゆらすほどの「音」!!!

花火の破裂音が山に反響し、体の芯まで響くため、迫力満点!!

見所その1・打ち上げ数

湖上に設置された打ち上げ台から上がる約40,000発の花火は圧巻です。

見所その2・四方を山に囲まれた諏訪湖

打ち上げ花火の音は諏訪湖の四方を取り囲む山々によって反響し、迫力を増した花火を堪能できます。

本花火大会は諏訪湖の立地も有効活用しており、有料席が円状に並べられています。
 
その余韻が消えることなく次の破裂音が重なり、反響し体の芯まで響き、迫力満点!
なんともいえない音の強さと花火の美しさが印象的です。

見所その3・2部構成された演出

水上大スターマイン

湖面に映し出され非常に美しく感動しますよ♪

合体した巨大半球状から真上に向かって10号玉連発の大スターマインさく裂!!大掛かりな花火です。

大ナイアガラ瀑布


怒涛の最後を飾るフィナーレは、湖上約2Kmにもわたって花火が滝のように流れる大ナイアガラ瀑布。
 
湖面へ滝のように華麗に流れ落ちる大ナイアガラは、息を飲むほどに美しいです。

湖の中にある「初島」

10号玉を打ち上げるために作られた人工島で、花火をよりダイナミックに演出するための大切な役割を担っています。

諏訪湖祭湖上花火大会の穴場スポットで楽しもう

花火大会当日は、諏訪市の人口約5万人に対して、昨年は諏訪湖祭湖上花火大会(毎年8月15日開催)が約50万人、

諏訪湖祭湖上花火大会が言葉では表現できないくらい混雑するため身動きできない状況になることが多いです。

諏訪湖宿泊:楽天トラベル

スポンサーリンク

諏訪湖花火大会の穴場

SUWAガラスの里周辺

SUWAガラスの里周辺:楽天たびノート
☆公式サイトガラスの里

花火大会会場からは離れていますが、その分混雑も少なそうなので穴場スポットです!

立石公園


高台にあるため花火全体を見渡せる場所です。

ただし人気の場所なので早めに行くことをお勧めします。

公園なのでトイレの心配がないのもいいですね。

下諏訪町みずべ公園

打ち上げ場所の後ろ側のほうになるので、少し混雑を避けて落ち着いてみたい人におすすめのスポットです。

臨時駐車場もあり屋台やトイレも近くにあるなど、便利な場所になります。

諏訪湖ヨットハーバー

打ち上げ会場まで約1Km 。高台にあって諏訪湖を見渡せる絶好の場所なので、大勢のカメラマンが詰めかける人気のスポットです。

間欠泉センター

間欠泉センター:楽天たびノート
間欠泉センターの前には階段があるのでベンチ代わりにちょうどいいです。

音も間近に聞こえるので花火を満喫できる穴場スポットです。

高ボッチ高原

長野県塩尻市にある高ボッチ高原は花火のよく見える穴場スポット。

遠い場所ですが花火がとてもよく見えます。

ゆっくり斜面に腰を下ろせるので、混雑嫌いな方にはおすすめです。

ハーモ美術館

ハーモ美術館:楽天たびノート
打ち上げ会場より2.8Kmくらい離れていますが、湖畔が整備されていて、諏訪湖花火大会を観覧し易いポイントです。

ベンチもあったりします。
 
他にも近くのホテルで駐車場を有料席として開放していたりするので、当日は早めに行動を開始した方がよさそうですね。

まとめ

毎年大混雑の諏訪湖祭湖上花火大会ですが、混雑を押してでも一度は見てみたい花火です。

しっかり下準備をしてこの素晴らしい花火大会を存分に楽しみましょう(^^♪

日本全国花火はあちらこちらで開催されています。

あの有名な隅田川花火大会でも20000発です。

比較するとすさまじいですよね。しかもこの地形!!!
 
浴衣などで「諏訪湖の花火」の風流を是非味わっていただきたいと思います♪

スポンサーリンク

down

コメントする