ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

ダイエット健康に痩せる方法成功のコツは食事と運動が必要

time 2017/06/16

ダイエット健康に痩せる方法成功のコツは食事と運動が必要

汗が滲む暑い日が続くようになりました。

薄着になり女性の露出も増えて来ましたね。

そういう時期が近付いて、やっとヤバイ痩せなきゃ!と真剣に悩み始めますよね(;´・ω・)

だけど、じわじわついた贅肉はそう簡単には落ちず、又だらだら続けた食生活の改善も難しいもの!!

手っ取り早く体重を落としたい、せめてポッコリお腹だけでも…なんて焦ってはいませんか?

そんな貴方にオススメのダイエット方法をご紹介します。

スポンサーリンク
  

ダイエット健康に痩せる方法

483
まず初めにダイエットに必要なことは、「栄養バランスのとれた適正なカロリーの食事」と、「適切な運動の継続」だけです。

ダイエットは、正しい方法で行なえば美しく健康的な体を手に入れる事が出来ます。

が、その反面、もし間違ったやり方をすると健康を害したり、最悪の場合は命を落とす危険性もはらんでいます。

人間には最低限必要な栄養を採らなければなりません。

ダイエット成功の秘訣は人体に備わった自然の摂理 (メカニズム)に則ったやり方で、ゆっくりと少しずつではありますが確実に痩せていく方法です。

ですので1月で何キロも痩せるという事は、身体にとって大きな負担や代償を払う事になります。

「メンタル」な面

ダイエットを成功させる上で、非常に重要です。

あまり厳しく自分を追い込まないようにしましょう。

精神的に自分を厳しく追い込み過ぎると反動として拒食症や過食症になります。

真面目すぎる人、少しでも目標を達成出来ないとそういう自分を許せない人、などが罹りやすいと言われています。

あまり神経質にならないこと、ストレスを溜めないことが大切です。

ダイエット健康に痩せる方法成功のコツは

摂取エネルギーが消費エネルギーより多いと、余ったエネルギーは脂肪として体内に蓄えられる仕組みになっています。

消費し切れていないのに、間食や消費しにくい物を摂取する事でどんどん脂肪がついていきます。

痩せたければ、摂取エネルギーが消費エネルギーより小さくなるようにすれば良いのです。

理屈は簡単なのですが、実際には、そう簡単に行かないところにダイエットの難しさと怖さがあります。

摂取エネルギーを減らすと言っても、過度にやりすぎると、健康を害したり、拒食症や過食症に陥ったりする危険性が増えます。

リバウンドして元の体重以上になったりと、いろいろ問題が生じて来るのです。

生活を見直す事

水しか飲んでいないのに…全然食べていないのに…太る体質で…

太っている人が良く言う言い訳です。

それは、太る原因となってきたこれまでの食事と運動に関する悪い習慣を改め

、「適正な食事」と「適切な運動」を生活の中に取り入れるという、ごく当たり前で平
凡なものです。 

しかし、例えば1日3食+間食をかなり長い間続けてきた人や、1回の摂取量が半端ない人にとっていきなりの改善は本当に難しいものです。

そんな間違いだらけの食生活を自分自身で見直すと言う事は至難の業ですよね。

ダイエットをする場合

栄養バランスに特に配意することが大切

減食と同時に運動が必要になる

自己防衛機能は、人間に自分の意志とは関係なく食欲を起こさせて食事を取らせ、摂取エネルギーを増やそうとする

 
4447

スポンサーリンク

ダイエット・リバウンドの怖さも

この食欲の大きさは、短期間で急激な減量を行なうなど、摂取エネルギーの削減量や削減スピードが激しければ激しい程、人間の意志ではとう

てい抵抗出来ない程大きなものとなります。

この食欲は、一定時期を経過すれば収まってきますので、それまでの我慢です。

減食によって体重が減る時は、体脂肪と同時に筋肉も減少しますが、体重が元に戻る時は脂肪だけが増えますので、体重が以前と同じであっても、体脂肪率は増え、脂肪だらけの体になってしまうのです。

この食欲の強さを出来るだけ小さくするためには、減食を少しずつゆっくりと進める必要があるのです。

間違ったやり方

薬品などで人為的に食欲を抑制したりすると、脳の摂食中枢を狂わせてしまい、どんどん痩せていって、最後には栄養失調による多臓器不全で死に至ります。

健康を害したり、最悪の場合は命を落とす危険性もはらんでいるのです。

ダイエット情報は、間違った情報や金儲けのための無責任な情報なども沢山あります。

間違ったやり方をして重大な健康障害に陥りその後も後遺症に苦しむ人の例は、残念ながら後を絶ちません。

このような間違った情報に惑わされないようにしましょう。

ダイエット健康に痩せる方法成功のコツは食事と運動が必要

ダイエットを成功させるには、それなりの秘訣があるのです(^^♪

1日1200kcal以下に抑えて1食の目安のとしては1食が400kcal程度にするとダイエットには効果的です。

ここでは運動をしながら痩せる事をお勧めします

・ウォーキング
・水泳
・縄とび
・ヨガ
・スクワット

 

適量の食事は絶対に必要

カロリーは摂りすぎない事!
野菜をたっぷり先に食べましょう!
間食はしない事!
夕食は早めに食べ、それ以降水分以外は取らない事!
炭水化物は少なめに!
体重計には毎日乗る事!

 

決していきなり5キロ以上目指さない事です。
痩せて綺麗になりたいのはわかりますが、健康第一です。

ゆっくり、じっくり体質を変えて行きましょう♪

サプリメントを取り入れう

毎日の食事で補え切れない、不足しがちな野菜&果物などの栄養素は積極的に取り入れましょう。
9829
美容効果の高いレッドポリフェノール、今話題の生酵素と栄養酵素など取り入れてみては?

まとめ

いかがでしたか?

いかにダイエットが難しく、正しく行わないと危険だという事も分かって貰えたと思います。

ダイエット!それは自分自身を見直す事なのです。

むやみやたらと体重を急激に減らして、外見は美しさを手に入れた様でも、それに伴う身体の負担は大変なものです。

運動をしながら、栄養も取りながら、ゆっくりダイエットを行いましょう(^^♪

スポンサーリンク

down

コメントする