ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

赤ちゃんの名前は令和!男の子や女の子に最適!名前ランキングも

time 2019/04/02

赤ちゃんの名前は令和!男の子や女の子に最適!名前ランキングも

兼ねてより注目を浴びていました新元号が、「令和」と発表されました。

その名は、数百年もの昔の万葉集からとったものだといいます。

それは深い深い意味が込められています!

その有識者たちが、寄って集めた知識をもって付けられた名前!

これから生まれてくる子供に、付けない手はありません!

是非、参考にして下さいね(^^)/

関連記事新元号発表!いつから変わる?新元号になって困る事や経済効果

関連記事新紙幣刷新は2024年から?導入の理由とお札に使われる肖像とは?

関連記事天皇陛下退位後の呼び名は上皇に!皇太子さまに皇位が継承

関連記事天皇陛下退位に伴い祝日が決定!10連休はいつから日程は?

スポンサーリンク

赤ちゃんの名前は令和!

新元号がいよいよ決まりましたね。

「令和」・・・元号としてまだ馴染みはありませんね。

そのうち、しっくりくるものなのでしょうね。

この元号を、名前として使いたいと思っているパパやママは多くいると思います。


日本最古の和歌集として知られる、万葉集。

仁徳天皇、皇后がつくったとされ、全20巻、4516首の歌集です。

その中でも、万葉集の宇梅乃波奈(うめのはな) の詩からとったものだそうですよ。

32首の余分にある中から引用されたものだと、阿部首相が伝えています。

令月とは、陰暦2月の異名で、何事をするにもよい月、めでたい月という意味のようです。

赤ちゃんの名前は令和!男の子や女の子に最適!

2016年7月13日に、天皇陛下が生前退位の意向を示されました。

天皇陛下が、自らビデオメッセージとして、国民にも伝えられましたね。

それから世の若きママ達も、新時代に向けて妊活をはじめた方も多くいらっしゃいます。

10月10日温めてきたママ達・・

5月1日の令和が施行される辺りは、ベビーブームとなりそうです♪

期待も膨らみますが、現在抱えている少子化問題が、少しでも解消されると良いですよね^^
名前は、時代を反映します。

平成生まれは、平がつく名前が多かった気がします。

令和では、どんな名前がつくのでしょうか?

その前に、令の意味を見て行きましょう。

令の意味は?

いいつけ。上の者からの指示。
おさ。長官。
よい。すぐれた。立派な。相手の親族を敬っていうことば。
のり。おきて。決まり。法律。
しむ。せしむ。

 
参照https://kanji.jitenon.jp/

読み方は?

おさ・なり・のり・はる・よし・れ

 
参照https://kanji.jitenon.jp/

どんな願いが込められているの?

まっすぐに生きて信頼を寄せられ、多くの人に慕われる人にと願って。また、清らかな心を持った人に。

 
参照https://b-name.jp/

候補の名前

女の子:令奈・令菜・令香・令美・令央奈・令麻など

男の子:和令・令和・令・令介・令眞・令士・令太・令夫・令雄馬など
参照https://b-name.jp/

赤ちゃんの名前ランキングも

名付けで使用されている、人気ランキングを見て行きましょう。

読み部門・漢字部門で表示しています。

男の子:

1位 はる・陽 2位 りく・翔 3位 はると・悠 4位 りつ・蒼 5位 はるき・颯 6位 そうた・優 7位 ひなた・真 8位 かなた・桜 9位 かいと・奏 10位  ゆうと・仁 11位 そら・大 12位 りくと・心 13位 こう・晴 14位 いつき・樹 15位 みなと・結 16位 とうま・葵 17位 りょう・和 18位 かい・海  19位 さく・輝 20位 はるま・志

 

女の子:

1位 はな・桜 2位 めい・結 3位 さら・咲 4位 はる・花 5位 みお・陽 6位 ゆな・彩 7位 ゆい・莉 8位 さな・心 9位 りお・愛 10位 りこ・葵 11位 さくら・美 12位 ひな・菜 13位 ひなた・音 14位 えま・優 15位 いちか・月 16位 ひまり・華 17位 りの・希 18位 こはる・和19位 あかり・春 20位 あおい・乃

 
参照https://b-name.jp/

名は体を表すと言いますよね。

可愛い我が子を、この世に送り出す時、親として最初の仕事が命名です。

我が子には、幸せな人生を歩んで欲しいと願い、夜な夜な辞書を片手に調べて名前を付けます。

うちの苗字には、名前が何画が合うだとか、漢字の読みや意味を調べたり、親の字を一字使ってみたりして工夫されています。

又、将来こんな人になってほしいと、現役のオリンピック選手や、芸能人などから名付けるケースも多いですね。

近年では、いわゆるキラキラネームも増えています。

男の子は、一生、女の子は嫁げば苗字は変るものの、やはりずっと付き合っていく名前・・!

しっかりと親の思いが届く、名前を付けてあげたいですね。

参照完全無料の子供の名前決め

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これから生まれて来るお子さんの為に、素敵な名前を付けてあげて下さいね。

新しく迎える令和時代に、大きく健やかに育つよう思いを込めて♪

きっと、輝かしい将来が待っていると思います。

時代の入れ替わりのこの時期に、令和に乗っかってみるのもいいかもしれませんね(^_-)-☆

スポンサーリンク

down

コメントする




お問い合わせ

お問い合わせはこちら