ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

新元号発表!いつから変わる?新元号になって困る事や経済効果

time 2019/04/01

新元号発表!いつから変わる?新元号になって困る事や経済効果

皇太子が新天皇に即位されるのが、2019年5月1日と言う事で、休日が10連休になると話題を集めて来ました。

又、新元号が何になるのか?

そしていつ発表されるのか、注目を浴びていました。

1989年1月、「平成」の元号を発表した官房長官の、故小渕恵三元首相が懐かしく偲ばれます。

2019年4月1日、閣議決定した新元号を、今度は菅官房長官が発表しました。

今回は、その新元号がいつから使えるのかを見て行きたいと思います。

関連記事赤ちゃんの名前は令和!男の子や女の子に最適!名前ランキングも

関連記事新紙幣刷新は2024年から?導入の理由とお札に使われる肖像とは?

関連記事天皇陛下退位後の呼び名は上皇に!皇太子さまに皇位が継承

関連記事天皇陛下退位に伴い祝日が決定!10連休はいつから日程は?

スポンサーリンク

新元号発表!いつから変わる?

新元号は「令和」となりました


この新元号は4月1日発表後、すぐに使えるのでしょうか?

2018年5月17日に、政府は新元号の発表時期を、改元の1ヶ月前することを決定しています。

という事は、平成の元号は、天皇陛下が退位される2019年4月30日で終わりを迎えるので、5月1日から施行という事になりそうですね。

スポンサーリンク

天皇陛下が退位されると発表されて以降、次の元号について、インターネットなどでは次の元号を予想するなど白熱しました。

昭和天皇の逝去後の「平成」の時とは、かなり違いますよね。

ちなみに平成に変わる時には、「正化」、「平成」、「修文」に絞り込まれ最終的には「平成」となりましたね。

今回多くの人が予想する漢字は、「安永」、「安久」など安倍総理の一字を取ったものが多く見られました。

決定されたのは「令和」!!ちょっとなんか違和感ありますね。

ですが、意味などを知ると、なるほど‥とうなずけます!

陰暦2月の異名で、令月と言うんだそうですよ!

万葉集から引用されたとかで、とても綺麗で、繊細な感じもします。

又規律を重んじる、日本らしいとも取れますね。

元号の選定条件では・・

 1、国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること
 2、常用漢字2字であること(音読み)
 3、書きやすいこと(画数が少ないなど)
 4、読みやすいこと
 5、これまでに元号または、おくり名として用いられたものでないこと
 6、俗用(地名・商品名・企業名など)されていないこと

 

書類を書く時に使われている、元号のアルファベットの頭文字(明治・M、大正・T、昭和・S)にかぶらない事も条件になりますね!

なので今度から元号のアルファベットは、令和・Rです!!

新時代の元号を狙って、結婚とか入籍なども増えそうです♪

また新年号で、子供を産みたいママが、予想通り産めるかは問題ですが、この辺りで出産ラッシュの可能性もありますね。

新元号になって困る事

しかし、舞い上がってばかりではいられません。

2019年問題も懸念されています。

平成時の2000年問題では、それまで稼働していたプログラムが2000年を認識できず、さまざまなトラブルを引き起こしました。

今回も、各業種では対応に追われていると思います。

大手民間企業のデータ処理は、こういうことに備えて、西暦として既に対応し、扱っているところが多いと言います。

昭和から平成に変わった時とは違い、今回は前もって準備ができたので、そんなに慌てなくても良さそうですね!

私たちの頭の中では、思いっきり混乱が予想されます(笑)

西暦に変換することが、より困難になりそうです。

昭和や平成などの元号を西暦に直したり、逆に西暦から元号に直すということが、そう簡単ではないですよね( ;∀;)

昭和〇〇年に平成31年を足して・・??

自分の生まれた西暦に、足して考えると言う複雑な計算問題でした!!

電卓が必要になりますね( ;∀;)

新元号の経済効果

様々なものに影響を与える新元号ですが、新元号への切り替えによって大きな経済効果がもたらされるのでしょうか?

平成から新元号への切り替えに、困惑とは裏腹に大きな注目が集まっています。

カレンダーやスケジュール帳など、一気に印刷が行われそうです。

新元号になると途端に、平成を懐かしむような番組も増そうですよね。


平成はこんな時代だった・・とか!

「平成」のグッズなども注目されそうですね。


売れるのではないでしょうか。

昭和で考えてみると、昭和最後の年は昭和64年1月8日まででした。

約1週間余りしかなかった為、昭和64年硬貨は相当レアものとして高値で扱われています。

これを考えると、5か月しかない平成31年硬貨も、今後高値で取引されるのではないでしょうか?

また株価大幅上昇の期待も!

昭和天皇が崩御後の、翌日の日経平均株価の終値は、3万678円、その後5日間の上げ幅は1088円でまさかの好景気でした♪

まさにバブル景気の始まりでしたね。

今回の平成から令和にかけても、期待が膨らみますね(^_-)-☆

まとめ

業績アップや好景気に繋がることが期待できそうですね。

そして来年2020年には、東京オリンピックです!

日本が大きくいい方向に、変わっていこうとしています。

「令和」まさにそんな期待を一身に背負って、よい時代を迎えようとしています。

新元号になっても、ますます平和であるとともに、良い時代が続くことを期待したいものです(^^)/

関連記事天皇陛下退位に伴い祝日が決定!10連休はいつから日程は?

スポンサーリンク

down

コメントする




お問い合わせ

お問い合わせはこちら