ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

藤棚は福岡 河内藤園の見頃時期!名所で世界の絶景に!

time 2019/03/08

藤棚は福岡 河内藤園の見頃時期!名所で世界の絶景に!

2019年は10連休!

この季節にぴったりの花と言えば、藤の花です!

紫の垂れさがる藤棚は、とても綺麗です。

ここの藤園が本当に絶景で、見頃となるゴールデンウィークがオススメです♪

GW頃はたくさんの見物客で、にぎわいます。

日常を離れて藤を楽しみに行きませんか?

スポンサーリンク

藤棚は福岡 河内藤園

GWは気候も過ごしやすく、お出かけにはぴったりの季節。

藤の見応えが最高で、気候の影響に左右されますが5月上旬がベストです。

藤と言えば、一度は行ってみたい幻想的な「河内藤園」、藤棚トンネルが有名です。

日本でも指折りの大きな敷地は、約1000坪の広さがあり、野田長藤が一面に広がります。

樋口正男さんが、50年もの年月をかけてコツコツ造り上げたという藤園です。

一番の見所は、やはり藤棚と藤の花のトンネルで、全長80メートルと220メートルの2種類のトンネルがあります。

22種類の藤の花が咲き乱れ、淡い紫色をはじめ、白やピンクなど綺麗な花を咲かせ、それはそれは圧巻です!

藤棚は福岡 河内藤園の見頃時期!

例年の見頃は、4月30日~5月6日の間です。

一生に一度は見ておきたい、素晴らしい大藤棚です。

SNSで拡散され、「世界の絶景」に選出されました。

一見の価値あり

日本で最も美しい藤棚トンネルとして、「河内藤園」はCNNの日本の美しい景色20選にも選ばれています。

日本でもっとも美しい藤棚と言われる河内藤園の絶景をぜひ一度、その目に焼き付けて下さい。

入場した途端、花景色や華の匂いに圧倒されてしまいますよ。

開花状況で値段が変わる

入園料は、咲き始めが500円~見頃が1500円と開花状況によって変動します。

藤の花の見頃が短いので、見事なものを観るためには仕方がないかもしれませんね。

入場料:咲き始め、咲き終わり500円・中間頃1,000円・見頃が1,500円
高校生以下は無料

国内外問わず人気!

近年では、国内のみならず世界中で話題になっています。

沢山の観光客で賑わいますが、特に最近では海外からのバスツアーの方も多く見受けられます。

誰もが、その素晴らしさに目を奪われます^^

コンビニチケットは「日時指定入園券」

GW前後は入園方法が、コンビニで販売する事前チケット購入制になっています。

コンビニ前売り券の販売:2019年3月16日(土)~
日付と時間帯(2時間毎)を指定
全国のセブンイレブンorファミリーマート

その間の満開時期を狙いたいですね。

SOLD OUTになる前に、購入しておきましょう。

混雑緩和の為のチケット購入システムで、スムーズな入園が出来ます。

コンビニでチケットを買って時間指定するだけあって、以前のような大渋滞はないみたいですが、かなりの渋滞が予測されます。

入園チケットなしの場合は、着いてから直接入園料を払いましょう。

トイレ数が少なく、用を足していった方がよいですよ。

また、車椅子での見学は行動範囲に限りが有ります。

基本情報

小倉イルミネーション:旅ノート・詳細

見ごろ:4月中旬~5月中旬
開園時間:8時~18時
種類;野田長藤・口紅藤・赤紫・紅・白・八重・長・中・短/各種22種類

河内藤園

住所:福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
アクセス:大谷ICから車で約20分
市街地から車で25分くらい
駐車場は200台が完備で無料

タクシーJR八幡駅から片道2600円ぐらいです。

自家用車ではない方は、是非参考にして下さいね。

河内温泉あじさいの湯

藤園から徒歩3分の所に、「河内温泉あじさいの湯」があります。

是非お立ち寄りになっては如何でしょう。

河内温泉あじさいの湯

露天風呂や洞窟風呂があり、家族風呂は1ヶ月前から予約が可能です。

アルカリ性単純温泉で、露天岩風呂は広々、雄大な自然を満喫できます。

6月には、あじさいの花が咲きとてもきれいです。

貸切家族風呂があり、ファミリーやカップルに人気です。

又、こちらの施設を利用した方は、八幡駅発と到津の森公園前発の無料送迎バスが出ていますよ。

まとめ

見応えはあるので、はるばる行く価値はあります。

色とりどりの藤のグラデーションは、思わず息を飲むほどです。

とても美しく良い香りが漂っていて癒されますよ^^

来て良かった〜と感動すること間違いなし!

ベンチもあるのでのんびり眺めることも出来るし、お弁当とか食べられます。

是非とも一度は訪れて頂きたいスポットです♪

関連記事:ツツジ名所の公園おすすめスポット四国地方!色鮮やかな景色をドライブ

スポンサーリンク

down

コメントする




お問い合わせ

お問い合わせはこちら