ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

東京の無料で遊べる子供の日のスポットは?2017年ゴールデンウィーク

time 2017/04/07

東京の無料で遊べる子供の日のスポットは?2017年ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、何処かへ行く予定は立てていますか?

忙しくて、金欠で…そんなご家族でも子連れで楽しめるスポットをご紹介します。

お弁当持参で行かれても十分楽しめるし、イベントも開催されているので、満足できるはずです。

子供の入場は無料ですので是非行ってみてください!

スポンサーリンク
  

関東の無料で遊べる子供の日のスポット

2017.5.5

井の頭自然文化園


・比較的小さい敷地ですが、ゾウなど大きな人気動物のほか、小動物と触れ合うコーナーもあり、のんびりと楽しむことが出来ます。

「リスの小径」「武蔵野ハビタット」「ふれあいコーナー」などの動物施設があります。

動物とのふれあいの場としてオープンして以来、多くの方々に利用されている人気のコーナーです。

いきもの広場は動物園のなかに作った「近所の自然」です。
井之頭自然文化園:楽天旅ノート

彫刻園

長崎の平和祈念像の制作に用いたアトリエ館と、展示棟さらに屋外に合わせて約250点の彫刻が展示されています。

スポーツランド

メリーゴーランド、ティーカップ、木馬などの乗り物があるミニ遊園地です。

分園

水生物館、ハクチョウの池、水禽舎など、水に関係のある施設が集められ、水生物館では、日本産淡水魚および両生類の飼育展示と保護増殖をおこなっています。

無料公開日
みどりの日(5月4日)/開園記念日(5月17日)/都民の日(10月1日)
※開園記念日(5月17日)が月曜日(休園日)の場合は翌5月18日が無料公開日です。
※老人週間(9月15日~21日)期間中の開園日は60歳以上の方の入場は無料です(付添者1名無料)。
※こどもの日(5月5日)はすべての中学生が無料です(「小学生以下」および「都内在住・在学の中学生」は5月5日にかぎらず無料です)
 
【公式ホームページ 】井の頭自然文化園

国営昭和記念公園

遊具が設置されていて子供たちが遊ぶような児童公園から、スポーツをするための競技施設が整備された運動公園、

さらに自然の丘陵などを利用した森林公園、国が自然環境を保護するために設けた国立公園

埼玉県東松山市から熊谷市にかけて位置する、国営武蔵丘陵森林公園は東京ドーム65個分という広さ。

子供まで楽しめる設備です。

もちろんバーベキューやレストランなど食事も充実しており、東京都内から比較的短距離にありながら自然を満喫できる森林公園となっています。

5/5のイベント
スポーツフェスティバル
公園のお仕事を体験してみよう!
新聞紙でかぶと作りや竹トンボのクラフト教室、三世代で楽しめる昔遊びを無料で楽しめます。
彫刻刀で木を彫って、オリジナルミニこいのぼりを作ろう!
※彫刻刀やヤスリを使用します
入園料無料を実施
4/29(土・祝)
国民の祝日(昭和の日)
5/5(金・祝)
国民の祝日(こどもの日)
※小学生若しくは中学生又はこれに相当する方に限る。

【公式ホームページ 】国営昭和記念公園
国営昭和記念公園:楽天旅ノート

明治神宮外苑

駅から近い公園のにこにこパーク。

都心にありながら、木々に覆われている癒しの空間。

ローラースライダー、ターザンロープ、トランポリンなど、遊具が充実しています。

地面が人工芝とゴムチップで舗装してあるので、小さい子も安心して遊べます。

テーブルや椅子があるので食べ物を持ち込んだり、近くのレストランでランチしてから再入場するのもOKです。

こどもの日は小学生以下の入園無料

5月5日(金)こどもの日は、小学生以下の入園料が無料になります。

【期 日】 平成29年5月5日(金)【料 金】 大人(中学生以上) 300円

【公式ホームページ 】明治神宮
明治神宮外苑:楽天旅ノート

NHKスタジオパーク

NHKスタジオパーク(エヌエイチケイスタジオパーク)の施設紹介

お子様無料!あらゆる年代の子供たちが楽しめる体験型テーマパーク

「NHKをまるごと楽しむ放送テーマパーク」

NHKスタジオパークには子供達が楽しめる体験やイベントがたくさん!

「キッズワールド」幼児番組コーナーを訪ねるとキャラクターの世界に入り込んだみたい。

「アニメファクトリー」小学生や中学生ならアニメのアフレコができる

「スタジオパークNEWS」アナウンサーやカメラマンになる映像

「クリエイティブラボ」音を組み合わせて動画を作るがオススメ

他にも歴代の大河ドラマや、連続テレビ小説の展示から、さらに懐かしの子供番組キャラクターがせいぞろい。

大人も子供に帰って遊ぶことが出来ます。

通常大人200円。こどもは常時無料
2017年の無料公開日4月29日(土)~30日(日)
5月1日(月)~7日(日)

【公式ホームページ 】NHKスタジオパーク
NHKスタジオパーク:楽天旅ノート

スポンサーリンク

動物園

上野動物園

東京の都心に残された貴重で豊かな自然など、知られざる魅力がたくさんあります。

上野動物園は、東京の都心部にありながら自然とその景観を維持している都市型の動物園で、約400種3,000点の動物を飼育しています。

上野動物園のパンダは一度は見てほしいですね。

【開園時間】9時30分~17時(入園および入園券の販売は16時まで)

※動物によっては、16時30分ごろから寝小屋に入り、見られなくなる場合があります

【無料開園日】(3月20日)/みどりの日(5月4日)/都民の日(10月1日)
※こどもの日(5月5日)はすべての中学生が無料です(「小学生以下」および「都内在住・在学の中学生」は5月5日にかぎらず無料です)。
※老人週間(9月15日~9月21日)期間中の開園日は、60歳以上の方と、その付添者(1名)は無料です。
【公式ホームページ 】上野動物園
上野子ども動物園:楽天旅ノート

多摩動物公園

都心からは多少離れますが、十分にその価値があると評判です。

特に、ライオンバスと呼ばれるバスから間近に観察できるライオンは迫力満点ですね。

【開園時間】
9時30分~17時(入園および入園券の発売は16時まで)
※動物の健康管理上、16時をすぎると見られなくなる動物がいます。
【アクセス】
京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩1分
車を利用される場合──中央自動車道「国立府中IC」から約20分
一般用駐車場なし、周辺に有料駐車場あり。

無料公開日
みどりの日(5月4日)/開園記念日(5月5日)/都民の日(10月1日)
※老人週間(9月15日~21日)期間中の開園日は60歳以上の方の入場は無料です(付添者1名無料)

【公式ホームページ 】多摩動物公園
多摩動物公園:楽天旅ノート

水族園・博物館

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園でまず目を引くのは、地上30.7メートルにもなる大きなガラスドーム。

この下では、2,200トンのドーナツ型の大水槽で群泳するクロマグロや、国内最大級のペンギン展示場で泳ぎ回るペンギンの姿など、
600種を超える世界中の海の生き物たちを見ることができます。

「東京の海」をテーマに、実際にフィールドを歩きながら生き物を観察するプログラム「東京の海を知る」を、シリーズで開催します。

今、身近な海にどんな生き物がくらし、どんなことが起きているのかを、体験を通して学ぶ内容です。

シリーズ第1回の今回は、いちばん身近な東京湾、目の前の「西なぎさ」をご案内します。

空の広場、案内カウンター前、世界の海エリア、アクアシアター、ペンギンの生態、東京の海エリア、

海鳥の生態前、レストラン「シーウィンド」、ギフトショップ「アクアマリン」があります。

無料公開日
みどりの日(5月4日)/都民の日(10月1日)/開園記念日(10月10日)
※老人週間(9月15日~21日)期間中の開園日は60歳以上の方の入場は無料です(付添者1名無料)。
※こどもの日(5月5日)はすべての中学生が無料です(「小学生以下」および「都内在住・在学の中学生」は5月5日にかぎらず無料です)

【公式ホームページ 】葛西臨海水族園

葛西臨海水族園:楽天旅ノート

葛飾区郷土と天文の博物館

星空を見上げ、未知の宇宙に思いを馳せるそんな感動を体験できるプラネタリウムを目指し、
宇宙の魅力を知る専門のスタッフが番組すべてを生で解説するというスタイル

最先端のプラネタリウムシステムの機能を最大限に駆使した番組を自主制作しています。
きらめく星空と、宇宙を旅しているような迫力ある映像、そして、宇宙のことを知った時の、わくわくした感動をあなたも葛飾区のプラネタリウムで体験してみましょう。

かつしか宙(そら)トーク <4月>
4月1日(土)のテーマ 「かつしかから見る宇宙」
―葛飾にも宇宙から様々な光が届いています。望遠鏡で、カメラで、都会から捉えた宇宙の姿を紹介します。
5月5日こどもの日(火曜日・祝日)は「館まつり」。
博物館の無料公開日です。
子供も大人も、入館料とプラネタリウム観覧料が無料で楽しめます。
【公式ホームページ 】葛飾区/博物館・天文の博物館

葛飾区郷土と天文の博物館:楽天旅ノート

まとめ

いかがでしたか?

こんなクオリティの高い施設が子供の日は無料で楽しんで頂けます。

地方から行かれるご家族も是非チェックして見てくださいね(^^♪

一日居ても十分親子で楽しめる事間違いなしです!

行かれる際は、ホームページからの検索を忘れずに!お得な情報満載です♪

スポンサーリンク

down

コメントする