ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

一生餅はいつお祝いする?意味と選び取りで用意するもの

time 2018/12/15

一生餅はいつお祝いする?意味と選び取りで用意するもの

可愛いお子さんや、お孫さんの1歳の誕生日、おめでとうございます!!

古くからの習慣である一生餅ですが、どのように祝ってあげればよいのでしょうか?

1歳を迎えるまでは夜泣きなど、色々と大変だったと思いますが、少しずつ育てやすくなり可愛い盛りですよね^^

簡単に外食もいいですが、一生の記念にビデオや写真で残してあげましょう♪

大人になった時、両親の愛情を感じると思いますよ!!

では、早速見て行きましょう(^^)/

スポンサーリンク

一生餅はいつお祝いする?

昔から、生まれて初めての誕生日を迎えた時にお祝いします。

昔からお餅がお祝いに使われる事が多く、本当にお餅は縁起ものだったと言えます。

スポンサーリンク

一生餅でお祝いする意味

お子様の成長を願うお祝いで、一升餅の一升と、お子様のこれからの一生を掛けたもののようです。

一生食べ物に困らないよう、そしてこれからの一生が健やかになるようにとの願いを込めて行われてきました。

一升餅を背負わせたお子様をわざと転ばせたり、餅を投げつけて歩かせないようにする風習があります。

この風習は東日本に多かったようですが、地域によって様々な方法がまだ残っているようです。

地域によってやり方が異なる

背負わせる場合や、踏ませたり、抱かせたりなど、地域によってお祝い方法が違います。

北海道から東北や、関東、中部地方でもでは一つの大きな一升餅を準備してお祝いすることが多いようです。

一つの丸く大きなお餅には「子どもが一生円満に、お餅のように粘り強く」という意味が込められています。

関西や、中国地方、四国では、大きな一升餅の他に、紅白の2つのお餅でお祝いする地域も増えていきます。

紅白餅はおめでたいことで知られていますね。

九州地方になると「踏み餅」という子どもに草履を履かせてお餅の上に立たせ、歩かせるという風習があります。

しっかりと自分の足で立つ」という意味合いが込められているそうです。

鹿児島県では、新しい草履を履かせて、平たい餅の上を歩くマネをさせたり、長崎県の五島では、歩き祝いといって、お子様に餅を践ませてその餅を配るなどの風習があります。

長野県のお祝い方法では、彌という農機具にお子さんを載せ、『秕(しいな)は出て行け、実は残れ』と言いながら揺するそうです。

彌は、もみ殻を振るい分ける道具で、秕とはお米の入っていないもみ殻を指す。

つまり、子供から悪いところは出て行ってもらい、良いところだけ残って欲しいと願いを込めて行う行事なんだそうですよ。

なぜ一升餅を背負わせた?

お餅を背負わせる場合、一歳のお子様には重すぎて、立てたり、立てなかったりします。

なかなか立てないのが、ほとんどだと思います。

また”しり餅をつかせる”ことで、縁起がいいとされています。

昔は、家業を継いでほしい、早くから家を出て欲しくないという考えから、誕生日前から早く歩き出してしまうのは、 家を離れるのでよくないとされていました。

よちよち歩くお子さんから、伝い歩きを始めたお子さん、まだハイハイだけと言うお子さんも居たりと個人差があります。

なのでお子様に、重い一升餅を背負わせ、歩きだせないように座らせたり、お餅を投げつけて歩かせないなどしていたようです(笑)

一生餅や選び取りで用意するもの

一升餅を用意しましょう。

一生餅は、一升分のお米を使って作りますが、だいたい2kgぐらいの重さになります。

最近では、一升のお餅を、初めから小分けした物を用意して背負わせる場合もあります。

お祝いの品でもありますが、普通のお餅ですので、食べられます。

縁起の良いもの、縁起を担ぐものなので、価格のあまり安すぎるものでなく、しっかりした良いものを選びましょう。

日程を決め、それに間に合うように作ってもらいましょう。

一升餅 セット グルメ大賞2017受賞!小分けも選べお祝いに必要な物が全て揃う 書道有段者による名前入り一升餅 選び取りカード

 
食べやすく小分けしやすい2個、4個、6個、15個、30個など大きさが選べます。

可愛いハートの形もありますよ。


出典:https://item.rakuten.co.jp/

・選び取りカード ・名入り掛け紙 ・背負い袋 ・お祝い紙プレート
・お祝い の手引き・説明書
・特製きなこ餅の素 ・ガーランド

昔ながらの製法で、添加物ゼロは安心です♪

1升の餅から小分け餅まで、紅白もちなど20通りの組み合わせから選べます。

選び取りカード

一升もちのお祝いで1歳の赤ちゃんの将来を占う「選び取り」に使えるオリジナル絵カード。

背負い袋

子供用の紅白のシンプルな背負い袋。

リュック、ベビーリュック、風呂敷がなくても背負えます。

お祝いの手引き・説明書

お祝いの方法、一升餅の由来からお餅の切り方、食べ方、もち料理・アレンジ グルメ レシピ、作り方まで、一升餅の行事が一通りわかる、手引きをご用意しました。

コンパクトサイズで、簡単組み立て。写真に最適で、インスタ映えもねらえます。

赤ちゃんのお祝いのにぎわいを演出、記念写真の飾りとしてご活用ください。

こちらの商品はレビューが4,330件あり、5点中4.75点と高い評価です。

ではその人気の秘密を見ていきましょう。

  • 両家にも帰り際にささっと渡せて楽チン
  • 届いたお餅も、文字もとても綺麗でバランスが良く、ゲストの皆にも喜んで貰えた。食べてみたらとっても美味しかった
  • これだけで1歳をお祝いする一升餅のイベントが楽しくできるグッズが揃って助かった

一升餅のお祝いでは、円満な人生を送れるようにとの意味も込められた丸型のお餅の他にも、ハート型のお餅も、人気です。

一歳の誕生日に両家を招いて用意するものは?

誰を呼ぶかは、特に決まりはありません。

実家のご両親が、近くだと呼びやすいですね。

又、姉妹兄弟がいれば、賑やかになりますよね♪

お祝いの日を決める

働いていたり、遠方だったりと先方の都合もあります。

誕生日の日でも良いですし、土日や大安なども考えて決めると良いと思います。

ご自分の実家だったり、嫁ぎ先だったりご両親のご都合も配慮しましょう。

お昼も一緒に食べる

仕出しや、オードブルを取るのも良いでしょう。

大皿で出すと、後の片付けも楽です!

巻きずしや、稲荷などつまみやすいものがお勧めです。

一升餅を背負わせる

一般的なお祝い方法としては、風呂敷に包み背負わせます。

立っても、転んでも、良いそうですよ^^

安定して背負えるのでリュックサックなどもおススメです♪

 
とっても可愛いデザインのアニマル柄のベビーリュックです。

肩ベルトはクッション製のある素材なので、くい込みやずり落ちの心配もありません。

また、長さが調節できるので、成長に合わせて使えるのも嬉しいポイントです。

歩き始めのお子様が背負うのにちょうどいいサイズ感。

一升餅のお祝いに、小分けタイプの餅を入れるのにピッタリ!

おやつやおもちゃを入れたり、お散歩やお出掛け大活躍のベビーリュックです!


出典:https://item.rakuten.co.jp/

名入りされた画像も送ってくれるので、プレゼントにも最適です。

こちらの商品はレビューが308件あり、5点中4.63点と高い評価です。

ではその人気の秘密を見ていきましょう。

  • とても可愛い仕上がりの名入リュックでお出かけさせるのが楽しい
  • 刺繍が仕上がった段階で写メつきてメールがきて、出来上がりが確認できた
  • 一歳の孫の誕生日に一升餅を入れるのにも使えるので購入

選び取り

選び取りと言って、お子さんの将来を占います。


目の前に並べ、どれに手を伸ばすかによって、その子の将来を占うというものです。

規定はなく、地域や家庭によってさまざまです。

自由に道具を選びましょう。

家庭にあるものを使っても大丈夫です。

そろばん・計算が得意で商売人
お財布・お金持ちになって、お金に困らない
筆・将来芸術家や作家など、物書きの才能があり勉学の道に進む
定規・将来大きな家を持つ、几帳面でしっかりもの
ハサミ・手先が器用で、美容師やデザイナー
風船・世界に羽ばたく人間になる
ボール・運動神経抜群のスポーツ選手に
楽器・音楽家に
パソコン・ITプログラマーなど

記念に手形

色紙を用意して、手形も取りましょう。

お子様の一年の成長を、カメラやビデオで残しましょう!

大泣きする様子も、後から見る時、記念になりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

特に決まりもありませんので、上記を参考にして下さいね。

一升餅を囲んで、お子様中心の記念撮影は、とても心に残りますね♪

お祝いの後は、一升餅を切り分けるのもお忘れなく!!

スポンサーリンク

down

コメントする




お問い合わせ

お問い合わせはこちら