ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

ヒルナンデス緑茶珈琲ダイエット他3つのダイエット方法

time 2018/10/11

ヒルナンデス緑茶珈琲ダイエット他3つのダイエット方法

『ヒルナンデス』はお昼の人気番組ですが、10月11日(木)のテーマはダイエット!!

“ラク痩せダイエット”がテーマ・・とてもラクで簡単に出来るんです。

とても興味深かったので、取り上げてみました。

ご自身も、25㎏のダイエットに成功されたと言う実体験を持つ、工藤内科の副院長・工藤孝文先生、説得力もありますよね。

皆さんも、是非、試してくださいね。

では、早速見て行きましょう(^^)/

スポンサーリンク

ヒルナンデス緑茶珈琲ダイエット

「コーヒーポリフェノール」と合わせて、「清涼飲料二大ポリフェノール」と呼ばれています。

スポンサーリンク

茶カテキン

緑茶には、たくさんのカテキンが含まれています。

特に緑茶などの茶葉に含まれているカテキンを「茶カテキン」と呼びます。

茶カテキンには、お茶の苦みや渋みだけではなく、たくさんの美容・健康効果があります。

例えば、ダイエット、殺菌効果、活性酸素除去、抗アレルギーなど、最近では癌にも良いとされています。

又緑茶に含まれるテアニンには、リラックス効果が期待できますよ

カフェイン

一方珈琲ですが、コーヒーに含まれるカフェインには、脂肪燃焼を促進する効果あることからダイエットや、生活習慣病の予防など知られていますよね。

抗酸化作用でアンチエイジング効果などもあり、美容にも良いとされています。

又、コーヒーの香りにも、ほっとするリラックス効果があります。

緑茶珈琲の作り方

緑茶と、無糖のブラックコーヒーを、それぞれ100㎖ずつ用意します。

それを同量の1:1で割ると出来上がり。

過剰摂取、逆に良くないので飲みすぎには注意しましょう。

味の感想は、さっぱりしてスッキリなんだそうですよ。

一度お試しあれ!!

7秒かけて椅子に座るダイエット

ラクして体にも良くて、それがダイエットの繋がるのは、本当に嬉しいですよね。

これは、自宅でも、事務仕事なら会社でも出来そうですね。

ゆっくりとカウントしながら、椅子に座ります。

そのときのポイントは2つ

◆お尻から座らずに、背筋を伸ばし、スクワットのように脚を使って座る!

◆息を止めずに座る!

背筋を伸ばしお尻から座らない、そうすることで、お腹・太もも・背中の筋肉の体幹が鍛えられます

又、呼吸も止めないことにより、有酸素運動になります。

時間をかけて酸素を体内に取り入れ、その過程で脂肪が燃焼します。

ダイエットする人には、有酸素運動は効果的ですよ。

正確な体重の量り方

まず、体重の量り方から見て行きましょう。

皆さん、体重はいつ量っていますか?

朝量るのと、夜量るのでは全く違います。

毎日同じ条件で量らないと、正確な体重が把握できません。

同じ時間帯に、量ることが大切です。

「起床直後」に、トイレで排尿を済ませた後の、朝食をとる前がベストです! 

これなら食事や、排便などに影響されないから、体重を正確に把握することができます。

ダイエットを目指す方は、いつもこの状態で、体重測定をしてくださいね♪

寝る前にピロピロダイエット

子供の頃によく遊んだ、ピロピロ。

出店などによく見かけましたね。

拭くと、ピーと音が鳴り、まっすぐに伸び、息を吐き終えると、クルクルと元に戻る幼児のおもちゃです。

それを使えば、簡単に腹式呼吸が出来るんです。

使い方

ゆっくり3秒かけて空気を鼻から吸い込んだら、7秒かけ拭くというもの。

仰向けに寝た状態で、これを心地よくなるまで繰り返すと、身体が自然にリラックス、入眠しやすくなります

大体10回程度繰り返すと、身体も温かく、心地よい状態になります。

腹式呼吸によって、自律神経が整い、熟睡しやすくなるんだそうですよ。

それによって、お腹の引き締め効果も期待できるんです。

痩せるツボ

飢点・きてんという場所は、耳にあるのですが、過食を防ぐ耳のツボで知られています。

耳の穴の前、顔側のとがっている部分の下方のくぼみにあるので、見つけやすいと思います。

食欲の秋であるこの時期に、過剰な食欲を抑える効果があるのでおススメです。

ツボの押し方

下方のくぼみを、食事の15分前に1~2分押します。

これで、食欲を抑えられる効果が期待できるんだとか。

食べ過ぎを抑えるためにも、食べる前に実践してみましょう。

今日は、工藤内科の副院長・工藤孝文先生より、簡単に出来るダイエット方法を3つ教えてもらいました。

急激に痩せるというものではありませんが、日常的に取り入れるにはとても良い方法です。

是非、参考に、取り組んでみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

意外と簡単に出来ますよね。

日常的にも、取り入れやすい内容となっています。

色々取り入れてみることで、ダイエットへの成功につながります。

大切なのは、無理をしない事、それが成功の秘訣ですよ(^^)/

関連記事ヒルナンデス紅葉絶景スポット!計算式でわかる紅葉の見頃時期

スポンサーリンク

down

コメントする