ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

ハロウィン渋谷でゴミ拾い!ゴミ袋配布でボランティア参加

time 2018/10/02

ハロウィン渋谷でゴミ拾い!ゴミ袋配布でボランティア参加

日本でも、すっかり定番となったハロウィン!

渋谷では、かなりの大賑わいを見せています!

盛り上がる裏で、イベント後のゴミ問題がニュースでも取り沙汰されています。

地方から参加する人も、ルールをわきまえて参加することをお願いします!

今回は渋谷の現状を確認していきましょう。

是非参考にして、楽しいハロウィンのイベントにしていきましょう(^^)/

スポンサーリンク

ハロウィン渋谷でゴミ拾い!

毎年盛大な盛り上がりを見せる渋谷ハロウィン!

2018年のハロウィンは10月26日(木)~10月31日(火)まであります。

東京の渋谷は、かなりの仮装した若者らで賑わうことが予想されます。

その為、JR渋谷駅周辺の一部車道を状況に応じて「歩行者天国」に!!

観光スポットのような感じで、地方からも外国からも集まって来るので想像を絶する数になる事でしょう!

大勢の外国人が集まることも踏まえ、今年はDJポリスに英語が堪能な機動隊員も導入されるそうですよ!

ゴミだらけ

渋谷のハロウィンコスプレですが、いろいろな問題があります。

まずぶち当たったのが、昨今のニュースでも取り上げられたゴミ問題です!

ごみを散らかすなどのマナーの悪さで、お祭りが終わった後の渋谷は、まるでゴーストタウン( ;∀;)

ハロウィンコスプレで、日常のうっ憤を晴らす為に集まったけれど、モラルのない人たちが、そこら辺中にポイ捨て!!

夜が明けるとそこら中にゴミだらけという惨状に!!

ごみが散乱していると、異臭も漂って来ますよね。

ゴミの中でも圧倒的に多かったのが、缶チューハイだそうです。

おそらく、盛り上がる内に、飲み散らかしていったのでしょう!

特に深刻で社会問題にまでなっているごみ問題!!

ごみ箱が足りない

街のごみ箱が足りないからという反論も広く拡散されましたが、テロ対策の一環として、東京に設置してあるゴミ箱は少なくなっているそうです。

ゴミを捨てるのに困り果て、自販機や、コンビニの備え付けの空き缶・空き瓶捨てにゴミが山積みされています。

植木や茂みの脇に隠すなど、捨てたい気持ちはあるのだけどやむを得ずって感じだったりもします。

渋谷の街中には、ごみの分別・回収を積極的に呼び掛ける「エコステーション」が渋谷区と連携し設置されました。

さらにクリーンな街づくりを目指しましょう。

ハロウィンでゴミ袋配布

渋谷のハロウィンが終わった後のゴミの量には、毎年すさまじいものがあります。

片づけるのも楽しくなりそうな、かわいいかぼちゃのゴミ袋は、毎年東京都で30万袋を用意するそうです。

経済効果も見込め大変盛り上がるハロウィンですが、終わるころには片付ける人がたいへん苦労をします。

ゴミの片付けも、ものすごくお金がかかるそうです。

東京のイメージを強く印象づける東京ブランドの確立に向けた都の取り組み「東京ブランド推進キャンペーン」の一環で、「HALLOWEEN & TOKYO」限定のゴミ袋として作成されました。

「HALLOWEEN & TOKYO」キャンペーンには、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんがスペシャルサポーターとして起用されています!

ハロウィン渋谷でゴミ拾い!ゴミ袋配布でボランティア参加

自主的に、ゴミを持ち帰ったりすれば、全然ゴミも溜まらずに済むのですが、そういう事にはなりませんよね( ;∀;)

ゴミ拾いに参加する方法

NPO法人グリーンバードというボランティア団体があります。


NPOに参加する方法は、グリーンバードHPから事前に申し込みしましょう。

参加申込はこちらから!
参加申込

お問い合わせはgreenbird事務局  TEL:03-5469-5318

もちろん当日参加もできますので渋谷に行って受付で参加申し込みをして下さい。

日程:10月29日/10月30日(日)の2日間

トングは貸出していますので、必要な物は軍手があればいいと思います。

ボランティアの参加により街は一掃

残されたこの大量のごみを、片付けざるを得ないのが、住民や店舗のスタッフたちや、ハロウィンイベントに参加した一部の人達自身やボランティアの人達です。

自主的に綺麗にゴミを拾う人や、ボランティアの参加により、街は一掃されました!

今年の動向が注目されそうですね。

みんなの心の中に、ちゃんとしたモラルが芽生えてくれると信じたいです。

また、ハロウィンを楽しむに当たって、他人に迷惑をかけない程度の最低限のマナーは持ちましょう。

しっかりとルールを守って、楽しいと思えるハロウィンにしていきましょうね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

楽しいはずのハロウィンが、こんな問題ばかりを取り上げられてしまうのは残念ですね!!

毎年、行政も手は打っているとは思います。

参加している以上は、マナーやルールをしっかりも守り、大人として責任ある行動を忘れてはいけないですね。

ハロウィンだけに、ゴーストタウンなんてシャレになりませんね( ;∀;)

関連記事ハロウィンの仮装は女性に人気の衣装を通販で!メイクで個性も
関連記事ハロウィンコスプレ子供編!女の子はディズニーのプリンセス
関連記事コスプレでハロウィン2018人気のアニメキャラは池袋に集結
関連記事ハロウィンのお菓子のギフトはおしゃれで人気の通販がおすすめ
関連記事ハロウィンで渋谷で荷物やメイク場所やフィッテイングルームは?
関連記事ハロウィンで渋谷は問題!混雑しすぎて危険!スリや痴漢被害も

スポンサーリンク

down

コメントする