ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

博多どんたくの穴場2017!日程やおすすめの穴場について!見所も

time 2017/04/02

博多どんたくの穴場2017!日程やおすすめの穴場について!見所も

ゴールデンウィーク到来!

今年は博多どんたくに行きたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな博多どんたく港まつりの日程おすすめの穴場についてお伝えできればと思っています☆

是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
  

博多どんたくの日程って?

今年で57回を数える博多どんたく港まつり!

その概要について簡単にまとめてみました☆

第57回博多どんたく港まつり

開催日…2017年 5月3日(水)、4日(木) 祝日

雨天時…雨でも豪雨以外は基本的に開催されます。

パレード時間帯

5月3日(水・祝)13時~19時(6時間)

5月4日(木・祝)15時~20時(5時間)

福岡市内の明治通り(呉服町から天神間1,270m)『どんたく広場』で行われます!

前夜祭

先だって5月2日(月)に前夜祭が行われます。

福岡国際センターで開催

整理券(無料)が必要です。

整理券は4月頃、福岡商工会議所や西日本新聞社(パサージュ広場)等で配布されます。

数量限定(約6000枚)

 

ホームページはこちら☆

スポンサーリンク

博多どんたくの穴場スポットって?

そんな博多どんたくの穴場スポットについて早速見て行きましょう!

桟敷席情報や演舞台

一番の観覧スポットである観光桟敷席の設置がありますので、桟敷席のチケットを購入すればベストポジションでパレードを見ることができますよ☆

前売り券は一人3000円で、3月1日から販売されているようです!

桟敷席情報はこちら☆

演舞台
福岡市内各所に設置される約30か所のステージで随時開催。

 

おすすめの観覧スポット

また、他におすすめの観覧スポットなのですが、

おすすめなのが、パレードの出発地点である明治通りの冷泉公園、出場者が沢山待機しています。

スタート地点:呉服町交差点

(福岡市博多区綱場町2)

パレードは、「どんたく広場」の呉服町交差点から天神交差点までの明治通りを進んで行きます。

呉服町交差点から博多座前は人が少なく見やすいですよ☆

ゴール地点:福岡市役所

(福岡市中央区天神1-8-1)

また、ゴール地点である福岡市役所前も人が少なくてオススメです!

博多区演舞台

福岡市博多区博多駅前2-19-24

開始1時間前に、予告の花火が打ちあがります。会場の明治通りへ移動しましよう。

「博多大橋」辺りはテレビの実況中継がされています。テレビに映りたい人はどうぞ!

博多どんたくの見所も

博多の町が祭りの熱気と興奮に包まれる2日間。

見所は満載ですが、一番の盛り上がりはやはり最終日の夜でしょう。

一番の見どころ総踊り

一番賑わいを見せるのが、夜も8時を回っての新天町で始まる総踊りです。

観光でも十分楽しい博多どんたくですが、パレードや演舞台を見ていた側から今度は参加する側にもなれますよ。

仮装をした参加者が、しゃもじを叩いて町を練り歩きます。

踊りを披露したり、マーチングバンドなどの演奏があってとても賑やかに、また華やかに装飾された花自動車などとにかく博多の町が目抜き通りの明治通りはどんたく一色になります。

踊るのにはしゃもじが必要なのですが、持っていなくても大丈夫!誰でも参加出来てしゃもじも貰えます!

博多名物の屋台

お祭り当日には露店や美味しい屋台もたくさん出てますが、パレードが終わると、博多名物の「屋台」へと人の流れが変わります。

時間を気にせず、お気に入りの店を見つけるのも楽しみのひとつですね。

観て楽しい参加して楽しい、博多どんたくで1日お祭り気分を楽しんでみてくださいね

まとめ

いかがでしたでしょうか?

しゃもじ叩きながら踊れば、気分はもう、博多っ子です!

観て楽しい参加して楽しい、博多どんたくで1日お祭り気分を楽しんでみてくださいね

是非参考にして頂けたらと思います☆

スポンサーリンク

down

コメントする