ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

天皇陛下退位の日程で10連休に!天皇陛下退位後の呼び名について

time 2018/07/05

天皇陛下退位の日程で10連休に!天皇陛下退位後の呼び名について

時代の移り変わりは、激しいようです。

私は昭和生まれですが、平成と発表され早30年!!

昭和と平成の違いで、世代間ギャップを含めた生き方や価値観が異なる事を思い知らされました。

しかし悪いことばかりではありません。

逆に教えられる部分も多々もあり、物事は進化しているんだなぁと痛感している毎日です。

やっと慣れ始めたと思っていたら、また新たな時代の幕開けが来そうですね。

愉しみでもあり、国民にとっては大きな出来事になりそうですね(^^)/

スポンサーリンク

天皇陛下退位

天皇陛下が、国民の理解を得られることを願い 、次第に進む身体の衰えを考慮する時として、ビデオメッセージを表明しました。
現在82歳の陛下は、全身全霊で象徴の務めを果たしていくことを案じておられました。

『戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます。 私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。。。。。。。。。そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。』

象徴としての務めを果たせるものが天皇の位にあるべきで、十分に務めが果たせなくなれば譲位すべきだという考えを一貫して示されて来られました。

スポンサーリンク

皇太子さまに皇位が継承

天皇陛下から、これまで天皇陛下が担われてきた象徴としての活動は、皇太子さまに引き継がれます。

皇太子さまは、新たな天皇として、憲法で定められた国事行為を務められます。

皇太子さまは、昭和35年2月23日、天皇皇后両陛下の長男として誕生されました。

公務には、総理大臣などの任命や、国会の召集、勲章の授与などの他、被災地のお見舞いや戦没者の慰霊、障害者施設の訪問など皇太子さまが務められることになります。

象徴としての活動を受け継ぎつつ、新たな公務の在り方も模索されていくことになりますね。

天皇陛下が「上皇」

来年5月からは、天皇陛下が「上皇」、皇后さまが「上皇后(じょうこうごう)」となられるほか、秋篠宮さまは皇位継承順位第1位を意味する「皇嗣(こうし)」となられます。

因みに、上皇后は歴史上使われたことがないそうです。

日本は、近代で初めて、天皇と上皇が同時に存在する時代を迎えます。

天皇陛下退位の日程で10連休に!

天皇陛下は、2019年4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが正式に決まりました。

およそ200年ぶりで、明治以降では初めての天皇の退位が、来年4月末に実現することになりそうですね。

天皇陛下の退位まで1年をきりましたが、平成が終わる退位日まで活動を全うする意向だそうです。

平成がこの日をもって終わり、そして新しい時代が始まります。

何だか寂しいような気がしますね。。( ;∀;)

5月1日を休日とする?

政府は、皇太子さまが即位される来年5月1日を休日とするかどうか検討されていました。

祝日法を改正し、2019年に限って5月1日を祝日にすると、4月29日の昭和の日と、5月3日の憲法記念日にはさまれた前後の平日を休日にできます。

4月30日と5月2日が休日になり、ゴールデンウィークは4月27日から5月6日まで10連休が実現することになりますね。

4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(月)昭和の日
4月30日(火)天皇陛下退位
5月1日(水)皇太子即位
5月2日(木)
5月3日(金)憲法記念日
5月4日(土)緑の日
5月5日(日)子供の日
5月6日(月)振替休日

※5月1日を祝日とすることで、前後の4月30日も、5月2日も祝日となります。

こんな大型連休見たことがありません!!

お金と時間に余裕のある人にとっては、ちょっとしたバケーションになりそうですね♪

普段できない、長期滞在の海外旅行や国内旅行が出来そうです。

経済効果もアップしそうですね。

でも、サービス業などの飲食店やエンジニアなど、時給で働いている人などは、手放しで喜べないですね( ;∀;)

記念貨幣を発行

財務省は、陛下の在位30年記念式典と、即位の礼の中心的な儀式である「即位礼正殿の儀」の記念貨幣を発行するそうです。

時代の節目の記念硬貨にまた注目と人気が集まりそうですね!

天皇即位や、皇太子ご成婚、天皇在位10周年、20周年などの記念貨幣も発行されました!

100円玉などの、硬貨の元号表記は5月1日以降に平成から新元号に切り替わるそうです。

天皇陛下退位後の呼び名について

また政府は、元号を改める改元について、即位と同じ年5月1日に行う方針です。

現在「平成」に代わる新たな元号の選定作業や公表時期などの検討も進められています。

元号は、皇位継承が行われる日程とは別に閣議で決定されます。

新たな元号については、国民生活への影響を考慮して、半年ほど前には決定し、公表するのが望ましいという意見が有力です。

政府は、学識経験者から事前に複数提出されていた、新しい元号の案を絞り込む作業に着手しています。

東京オリンピック

東京オリンピック・パラリンピックは、新たな時代を迎えた皇太子さまで開かれる見通しとなりました。

今回の東京オリンピックは、皇太子さまが開会式で開会を宣言されることになりそうですね。

さぁ、新しい時代への幕開けがそろそろやって来ますよ!!

まとめ

現在84歳という年齢ですが、国民に愛された人情味あふれる方でしたね。

美智子様との出会いも、テニスを通じて親交を深められ、開かれた皇室の先駆けとなりました。

何かあったら、何処にでも駆け付け、被災者に精いっぱいのお言葉で励まされていましたね!

心暖かで、懐も大きく本当に天皇に相応しい立派な方でした。

新しい時代も、素晴らしいものになるといいですね(^_-)-☆

スポンサーリンク

down

コメントする