ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

梅雨に起きる偏頭痛の原因と症状!肩こりはツボ押しで解消

time 2017/03/30

梅雨に起きる偏頭痛の原因と症状!肩こりはツボ押しで解消

梅雨時期になると頭痛を訴える人がたくさんいます。

頭痛は天気が悪い時にも起きますが、長い梅雨ともなると身体が重く色々な不調がおきてきます。

梅雨の期間は長いので、ツライ頭痛の原因と正しい対処法を知っていれば、気持ちも楽になりますね。

梅雨時期の頭痛の原因と治し方を紹介しますので頭の片隅に入れておいて下さい(^^♪

雨の頭痛をスッキリ解消しちゃいましょう♪

スポンサーリンク
  

梅雨に起きる偏頭痛の原因

気温や気圧といった季節の変化で起きる頭痛には、緊張型頭痛と偏頭痛の二つがあります。

頭痛と低気圧の関係

低気圧による気圧の変化が頭痛の原因と言われています。

血管が膨張して頭の神経を圧迫するからです。

その結果、体がだるい、頭が重い、ねむい、関節が痛む、といった様々な炎症反応が起こりやすくなります。

さらに、梅雨時期は身体の中に湿気が溜りやすくなり、下痢や胃腸のむかつき、だるさや手足のむくみ等の症状も出やすくなります。

また、気圧の変化は緊張型の頭痛の原因にもなるので、低気圧による血管拡張は偏頭痛の引き金にもなるわけです。

偏頭痛は頭の血管が過度に広がって神経を刺激することが原因とも言われています。

一般的に睡眠不足や疲れ、肩こりがある人に起きやすくなるとされており、特に女性が多くみられます。

女性ホルモンの変化

生理前後は特に女性ホルモンが急激に変化するので、頭痛も酷くなりやすくなります。

一般的には妊娠すると女性ホルモンが安定するので、頭痛は起きにくくなるといわれています。

梅雨に起きる偏頭痛の症状

・頭や体を動かすと、頭に響いてさらにひどくなる傾向がある

・頭痛が起きる前にチカチカした光や首すじの張り、生あくびなどの頭痛の前兆がある

・月に1~2回起きる

・脈拍に一致したズキンズキンという痛み

・頭の片方(こめかみから目の辺り)が痛くなる

・数日から数週間の間隔で頭痛が起きる

・1回の頭痛が2~3時間(長いときは1日中)続く

・ひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともある

・鈍痛、締め付けられるような感じ

梅雨に起きる偏頭痛の治し方!

普段から血液やリンパが流れやすいように身体の環境を整えることが大切です。

必要以上に身体を冷やすと身体の不調へと繋がる為身体を冷やさないようにしましょう。

生活リズムを整え規則正しい生活

・水分を取り過ぎない適度な水分補給がおすすめ
 
・睡眠が浅くなるので睡眠前にテレビやスマホを見過ぎない

・痛む部分をタオルやアイスノンで冷やし静かな部屋で休む

・普段から栄養のある食事をする

・光や音に過敏になるため、静かで暗い部屋でじっとすると良い
 
・入浴などで首や肩周辺を温めると緊張がほぐれ効果的

適度な運動をする

・筋肉を動かすことで血行や代謝が良くなり、余分な水分などが体外に排出される

・汗をかくことは、ストレス発散にも効果がある

・ただし頭痛が起きている時は、血管を広げてしまう入浴や運動、マッサージなどは厳禁

ストレスを溜めない

・ストレスは自律神経を乱す一番の原因です。

梅雨に起きる変頭痛の肩こりはツボ押しで解消

偏頭痛持ちの人にはこめかみのツボマッサージがおすすめです!

薬ばかりに頼るわけにもいかない・・・そんな時には役立つツボマッサージを行ってみましょう♪

ストレッチやマッサージツボを押しも効果的

こめかみのツボ押し

1.こめかみの少し前を親指で押し、他の指で頭を支えます。
痛気持ち良い程度の強さで左右同時に押しましょう。

2.30回繰り返します。

3・次に、小指をこめかみに当て、他の指で頭を包み込むようにします。
そして、円を描くように指を動かしましょう。

 

頭痛に驚くほど効くツボ押しマッサージ療法8選

【健康雑学】

まとめ

いかがでしょうか?

こめかみのツボマッサージは偏頭痛を楽にしてくれますよ♡

とても簡単ですし、気持ちを落ち着かせて行うとより高い効果が期待できるでしょう!

効果は個人差があると思いますが起こりにくいからだを作っていくことで、予防してみてはいかがでしょうか?

普段の生活で改善できるものがたくさんありますので、少しずつ取り入れてみるといいですね。

是非、ご参考になさってください ♪

スポンサーリンク

down

コメントする