ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

洗濯物が臭い梅雨時のおすすめ洗剤は?部屋干しや洗濯機について

time 2017/04/06

洗濯物が臭い梅雨時のおすすめ洗剤は?部屋干しや洗濯機について

梅雨のじめじめした季節到来ですね。

梅雨の時期といえば、毎年困るのが洗濯物が臭ってしまう事!

外で干したいけど、雨が続いてなかなか乾かないし洗濯物から嫌な臭いが。。。

今日はそんな洗濯物の臭いをどうにかしたい!とお考えの皆さんに、オススメの対策法を伝授します!

これを見れば悩み解決間違いなしの簡単テクニックですので是非見て行ってください!

スポンサーリンク

洗濯物が臭い梅雨時のおすすめ洗剤は?

そもそも梅雨の時期ってどうして洗濯物が臭ってしまうのでしょうか?

その原因はずばり菌です!

梅雨の時期はどうしても雨が続くため、部屋干しをしてしまいがちですが、なかなか洗濯物が乾かずに衣類が濡れたままになっています。

そうした濡れたままの状態を菌が好むので、生乾きの状態の衣類には菌が大繁殖してしまい、結果臭ってしまう事に( ;∀;)

ちなみに太陽光の紫外線には強力な殺菌効果があるそうなのですが、梅雨の時期はなかなか晴れ間が見えないですよね。

なので、そうした梅雨の時期でも部屋の中で干しても臭わないような方法が必要です!

それでは早速おすすめの洗濯の仕方についてみていきましょう。

スポンサーリンク

洗剤について

みなさんは普段どのような洗剤をお使いでしょうか?

最近は匂いが良いものなど様々な洗剤が販売されていますよね!

そんな中で、梅雨の時期にオススメの洗剤は「酸素系漂白剤」です。

粉末と液体タイプに分かれますが、液体タイプのものは、主成分がオキシドールと同じ主成分なので除菌などの効果が得られます。

普段使いの洗濯には液体タイプのものがオススメです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オカモト やさしい 酸素系漂白剤(750g*2コセット)
価格:718円(税込、送料別) (2018/2/15時点)

 

この酸素系漂白剤は衣類を傷めることなく、菌の除菌や殺菌をしてくれる優れものです!

【酸素系漂白剤の使用方法】
・お洗濯のときに・・・漂白・除菌・除臭効果があります。木綿・麻・化学繊維などの色柄物、白物にも安心してご使用いただけます。
※洗濯機30リットルの水に15gを洗濯用粉石けんと一緒に入れて洗います。

 

口コミも約529件ある中でその評価は5点満点中の4.78とても高い評価を得ています。

・洗濯機のお掃除に欠かせない酸素系漂白剤。
塩素系のような刺激がない為、洗濯物などの除菌や漂白をするときにも重宝しています。2個パックでお買い得でした。

 

また、粉末タイプのものは漂白力が強いので黄ばんだ衣類を白くしたいなどの時に使うとよさそうですよ!

どうしても頑固な臭いが残ると言う方にお勧めなのが、こちらのスプラッシュデオです。

 

衣類に付着したニオイと、体臭原因成分の除去を目的とした機能性洗濯洗剤です。

洗浄力もけた違い、高い除菌効果、長期的な抗菌効果、更には白はハッキリ白く、色、柄がくっきり際立つ洗浄効果も併せ持ちます。

一緒に洗ったものも含めて洗濯物が全て無臭化される為、フレグランス剤やリンス剤の香りが非常に際立つんです。

口コミも約5件ある中でその評価は5点満点中の5とても高い評価を得ています。

実際に購入した方の口コミです、参考にして下さいね。

初めて購入してから何度目のリピート購入か忘れてしまいましたが、気に入りずっと使っています。
前回も、クエン酸を利用した使い方などの説明書も入れてくださり、こんな使い方もあるんやなぁと…色々勉強にもなります。
柔軟剤を使わずに洗ってた時のキシキシとした感じが、クエン酸を入れて洗うとキシキシ感もなく肌触りが良かった感じがしました。。
効果が上がるように温水を利用して洗っています。洗い上がりはすっきりしていて、特にこれまでの洗剤と違うのは、着ているうちに戻ってくる染みついた臭いがなくなったことだと思います。

 

洗濯が臭い時おすすめの洗剤は?残り湯は使っても良い?

皆さん、洗濯物のすすぎにお風呂の残り湯を使っていますか?

ずばり、洗濯物が乾きにくい今の時期は残り湯は使わない方がいいかもしれません。

というのも、お風呂に浸かった後のお湯は菌が繁殖しており、そうしたお湯をすすぎに使う事で衣類に菌が移ってしまいます。

ただ、洗いのお湯に使うのは全く問題がなく、きちんと乾燥させた後では衣類からほとんど菌が検出されなかったというきちんとした結果があるそうなので、お湯がもったいないという人は洗いに使うようにしてみてください!

洗濯物を部屋干しするなら

それでは次に洗濯物の干し方についてみていきましょう。

梅雨の時期にはなかなか洗濯物を外で干せないので、部屋の中で干すことが多いと思うのですが、そんな部屋の中でオススメなのが、お風呂場です。

お風呂場は、窓などもついており湿気を逃がす構造になっている為、洗濯物が乾きやすいです。

ポイント

・しっかりとお風呂場を乾燥させておいてから干す

・入浴後の水気がある時にはしっかりと拭く

・換気扇を回して乾燥させてから干す

お風呂場で乾燥機を回しながら洗濯物を干すことで、洗濯物が乾きやすく、素早く洗濯物を乾かせるので、菌が繁殖しずらく洗濯物が臭わなくなります。

洗濯物が臭い梅雨時 洗濯機について

★酸素系漂白剤の威力

それ以外にも洗濯物が臭う原因には、洗濯機が原因の事もあります。

お使いの洗濯機、長年の使用から、もしかしたら洗濯槽が黒カビだらけかもしれません。

黒カビだらけの場合、洗濯した後の衣類の臭いの原因になります。

そんな時、こちらの次世代型アルカリ剤・過炭酸ナトリウムが凄いパワーを発揮してくれます。

発泡力!を活かして洗濯槽や排水管パイプの掃除に一度試してみては・・・。

 

繊維や色柄物、樹脂加工したものに使用でき、除菌・除臭・漂白効果があります。

・洗濯機の黒カビ取りに
・台所用品に
・シミ抜きに
・ふきんの煮洗いに
・粉せっけん、液体せっけんの助剤に

口コミも約493件ある中でその評価は5点満点中の4.72とても高い評価を得ています。

実際に購入した方の口コミです、参考にして下さいね。

汚れが出ました
今までは、シャープの穴なし洗濯機を使っていました。
訳あって、交換した洗濯機は、穴がある洗濯機で、この頃、カビっぽい臭いがしてきていました。
オススメの温度よりは低め(38℃位)でしたので、少し長めに回してみました。
次の日に、汚れが出るような事が書いてありましたが、10分も回さないのに、汚れが浮いてきてしまいました(゜ロ゜)
今もシュワシュワと音がしています。

まとめ

いかがでしたかでしょうか?

ちょっとした事で洗濯物が臭わないようにすることが出来ることができるんですよね!

お風呂場が梅雨の時期に洗濯物を干すのに最適な場所というのも意外だったと思います!

是非参考にして頂いて、洗濯物を快適に干してくださいね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする