ためになるブログ

みなさんのためになる情報を日々アップしていきます!

運動会のお弁当のおかず20選!簡単に作れるレシピをご紹介

time 2018/03/14

運動会のお弁当のおかず20選!簡単に作れるレシピをご紹介

新学期が始まり、すぐにある初めてのイベントが運動会です。

そんなかわいい子供のために美味しいお弁当を作りませんか?

最近は、手軽にお弁当を注文する家庭も増えています。

でも、やはり小さい頃食べた味って忘れられませんよね。

簡単でもしっかり作ってあげましょう。

今回は簡単レシピを集めてみました。参考にして下さいね(^^)/

スポンサーリンク

目次

運動会のお弁当のおかず20選!簡単に作れるレシピをご紹介

運動会には、お子さんの好きなおかずを作ってあげましょう。

頑張ったご褒美に、大好物などたくさん入れてあげるとテンションも上がりますよ♪

簡単お弁当のおかず✿お醤油とお砂糖の卵焼き❤ レシピ・作り方

簡単お弁当のおかず✿お醤油とお砂糖の卵焼き❤ レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

醤油と砂糖だけで味付けをした、シンプルで簡単な卵焼きです❤ご飯のおかずやお弁当のおかずにぜひ☆卵の白身を切るように溶きほぐして混ぜます。甘さ控えめですが、調味料は調整して美味しく作って下さい。
お弁当の定番中の定番は、何といっても卵焼きです。

卵焼きって不思議・・何度作っても家庭の味になるんですね。

スポンサーリンク

外はサクサク中はぷりぷり☆中津風唐揚げ レシピ・作り方

外はサクサク中はぷりぷり☆中津風唐揚げ レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

ほのかに甘い生姜醤油味!外はサクサク中はぷりぷりです☆我家の定番です!
鳥肉はキッチン用のハサミで切ると片付けもラクです。余ったら蓋をして冷蔵庫で保存(2日以内に使う)冷凍してもOKです。ガーリックパウダーの代わりに豆板醤を入れても美味しいです。ピリッと感が欲しい時は一味を入れます

子供が大好きな、から揚げは外せませんね。

ショウガやニンニク、柚子胡椒などでアクセントをつけて、下味も大事ですが、揚げるときに水分を取り除くのも大事ですよ。

ビックペンネ?!いいえ ちくわです♪運動会弁当に! レシピ・作り方

ビックペンネ?!いいえ ちくわです♪運動会弁当に! レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

どういう味付けをしたの?!と言われたほど、美味しい味でした♪
おつまみにも、お弁当の片隅にもOKです♪
チーズを多めに入れると、ちくわの魚のような匂いがなくなり食べやすくなります♪^-^*
冷めても美味しいので、お弁当の隙間に入れても喜ばれそうです*

コスパ安く天ぷらにしても煮物にしても美味しいちくわです。

万能なので、取り入れない手はないですね。

お弁当のおかず☆簡単 肉巻きポテト♪ レシピ・作り方

お弁当のおかず☆簡単 肉巻きポテト♪ レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

1枚の豚肉の中に細切りポテトでボリュームUP!味付けは焼肉のたれで簡単に(^_-)-☆
焼く時は巻き終わりを下にして焼き始めると、剥がれにくいです。

薄切り肉で、何でも巻けますよ。

野菜のアスパラやニンジン、インゲン、オクラ何でも合います。

お弁当のおかずに☆エリンギといんげんのベーコン巻♪ レシピ・作り方

お弁当のおかずに☆エリンギといんげんのベーコン巻♪ ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

エリンギとインゲンをくるっとベーコンで巻いて彩おかずに^^
お弁当箱の高さに合わせてインゲン、エリンギはカットしてください。

野菜と合わせれば、切り口がとても綺麗です。

豪華にもなり、アクセントにもなりますよ。

我が家の手作りお節♪お煮しめ・筑前煮♥ レシピ・作り方

我が家の手作りお節♪お煮しめ・筑前煮♥ レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

定番中の定番☆お煮しめ☆簡単で綺麗に仕上げます♥家庭料理なので全部一緒に煮てしまいましょう♫
鶏肉を入れるとコクは出ますが冷めると油分が固まり味と見た目が悪くなりますので、入れていません☆
ご家庭なので色々お好みで入れて下さいね♫

お弁当には付き物、家庭の味には欠かせないお煮しめです。

是非入れてあげたい一品です。

運動会のお弁当に☆手羽元のサッパリ煮 レシピ・作り方

運動会のお弁当に☆手羽元のサッパリ煮 レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

運動会のお弁当に♪
前日に作っておけば当日は温めて詰めるだけで簡単です^^
手羽元が全部浸る様にフライパンで煮ました^^

酢が入っているので、作り置きも出来ていいですよ。

食欲が無いときでも、さっぱりしているので、何本でも食べられます。

お弁当のおかずに☆簡単 白身魚のチーズフライ♪ レシピ・作り方

お弁当のおかずに☆簡単 白身魚のチーズフライ♪ レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

夕食用に買ったカレイの切り身の端っこ取っておいて、卵焼きの卵も少しだけおいといて(笑)作ったお弁当用の白身フライです^^卵少なかったらお水を足してください。
卵焼きの卵を残してその中に切り身を入れちゃって、そのままパン粉もほりこんでまぶしちゃって大丈夫です。
洗い物も少な目で^^b

手に入る白身の魚でフライはいかがですか?

チーズは子供が大好物、大人にはシソなども合いますよ。

こってりスパイシー☆豚ロースの黒胡椒焼き弁当 レシピ・作り方

こってりスパイシー☆豚ロースの黒胡椒焼き弁当 レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

お弁当に欠かせない我が家のこってり味の代表的おかずをメインに…。ピリッと黒胡椒を効かせた甘辛味。ピクニックや運動会など大量に一気に作れるのもポイントです。
たくさんの量を一気に焼いてパーティーメニューにしたり、運動会や遠足、ピクニックなどにもおすすめです。片栗粉なしでも大丈夫です。黒コショウはあらびきでたっぷりと!

お腹が空いてなくても、食欲がわくのが、このメニュー♪

ガッツリいけるおかずです。

サクサク☆エビフライ♪ レシピ・作り方

サクサク☆エビフライ♪ レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

サクサクのエビフライです♪
エビ好きの次女のリクエストで^^

エビフライ嫌いな人いませんよね。

タルタルがあれば最高♪

是非入れたい一品です。

運動会弁当(2) レシピ・作り方

運動会弁当(2) レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

今年の運動会弁当を公開します。サラダやデザートの冷たいものをまとめてました。弁当に入れたい野菜類は個別パックのサラダにすると楽ちんです。「ほうれん草のゴマ和え」以外は前日でも準備でき、当日の作業が楽に。当日作業を行う場合は、下拵えを先に済ませておくといいでしょう。

生野菜入りの食材は、別にしたほうがいいですね。

また、汁気が出るのも個別パックがおすすめです。

サラダはあると嬉しいメニューの一つ、ほうれん草も嬉しいですね。

とろ~っとろё濃い味の豚の角煮 レシピ・作り方

とろ~っとろё濃い味の豚の角煮 レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

お花見弁当に、豚の角煮を作りました。コツはおからで煮込む事★しっかり煮込んでとろ~っとろの仕上がりです。
豚肉をヘルシーにする為におからと一緒に下茹でします(おからが油や灰汁を吸収してくれます)★ここでしっかり煮こむほどヘルシーな仕上がりになります
醤油は2回に分けて入れます。お好みで、調節して下さい。濃く甘いしっかりした味付けです

誰もが喜ぶ、豚の角煮です。

炊飯器で、そのまま材料とともに炊き上げる簡単な方法もありますよ。

是非挑戦してみましょう。

お弁当に♪ほうれん草とコーンのチーズ焼き レシピ・作り方

お弁当に♪ほうれん草とコーンのチーズ焼き レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

彩りもいいのでお弁当のおかずにGood!!

少し目先が変わって喜ばれますよ。

栄養価の高いほうれん草で、苦手なお子さんもこれなら喜んで食べられますね。

豆腐たっぷりヘルシーつくね☆【簡単おかず・お弁当】 レシピ・作り方

豆腐たっぷりヘルシーつくね☆【簡単おかず・お弁当】 レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

冷凍豆腐を使うと食感もお肉に似ています★野菜も入れて栄養たっぷり♪

合い挽きミンチでハンバーグでもいいですが、豆腐なのでとてもヘルシー、野菜も入ってローカロリーが嬉しいです。

いくらでも食べられる一品ですよ。

オムレツやキッシュより簡単!レンジでカラフル卵焼き レシピ・作り方

オムレツやキッシュより簡単!レンジでカラフル卵焼き レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

朝ご飯に簡単!フライパンを使わないので油を使わず、後片付けも簡単。野菜入りでヘルシー!
お弁当おかずにもピッタリなカラフル卵料理。チーズを加えた卵液は比重が重く粘度があるため、具材が下に沈みにくくなります。静かに具材を入れると、表面に野菜が浮いてカラフルな卵焼きができます。

キッシュがもっと簡単に!

彩りよく仕上がるので、一品足りない時に便利ですよ。

新玉ねぎの豚バラ肉巻き甘辛ソテー レシピ・作り方

新玉ねぎの豚バラ肉巻き甘辛ソテー レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

新たまねぎに豚バラ肉を巻いて、こんがり焼き甘辛ダレを絡めました。
ご飯がすすみます☆新たまねぎは苦みがないので、サラダや炒め物にも水にさらさないで使います。

意外といつでも冷蔵庫にある玉ねぎなので、このメニューは使えますよ。

簡単だし、甘みもあるので子供さんでも大丈夫です。

でか!!スコッチエッグ レシピ・作り方

でか!!スコッチエッグ レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

Lサイズの卵を使ったら、とても大きなスコッチエッグが出来ました。おなか一杯になります。
ひき肉と玉ねぎは粘りが出るまでよくこねてください。小さい卵ででもできます。

ウズラの卵で食べやすいサイズにすることも。

子供の大好きなハンバーグです。

ガス代節約のゆで卵で味付け卵(煮卵) レシピ・作り方

ガス代節約のゆで卵で味付け卵(煮卵) レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

作り置きしておくと便利なゆで卵は、長い時間ゆでる必要なしでガス代の節約にもってこいの方法で作ります。 そのゆで卵で味付け卵(煮卵)も作りました。
卵を茹でる時はあらかじめ常温に出しておきます。 熱湯が完全に冷めるまではふたをして浸けておきます。
 いつもは7~8分茹でて作っていたゆで卵ですが、1分にして放っておくだけです。 
積み重なれば結構ガス代の節約にもなります。

簡単なのに美味しい代表ですね。

ちょっとした隙間を埋めるのに大活躍しますよ。

ピーマンの肉詰め レシピ・作り方

ピーマンの肉詰め レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

お弁当のおかずに、おつまみに、もちろんご飯のおかずにも。
定番の肉詰めピーマンです。
ソースはケチャップ、トンカツソースに粒マスタードを混ぜても美味しいです。

ピーマン苦手なお子さんもこれなら大丈夫!

とろけるチーズをのせれば、大好物になりますよ。

ボリュームもあるので、お昼からのプレーに力が付きます。

春キャベツたっぷりメンチカツ レシピ・作り方

春キャベツたっぷりメンチカツ レシピ・作り方:楽天レシピ

美味しくなるコツ

やわらかな春キャベツたっぷりのメンチカツです。
キャベツがジューシーでやわらかで、ちょっぴりヘルシー。
キャベツは食べた時に食感が残る程度のみじん切りにします。
レンジは600wを使用しています。

キャベツがたくさん入った、ヘルシーメニューです。

ケチャップやソースでお子さんの好きな味に。

お弁当にもう一品、足してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

定番のおかずをご紹介させて頂きました。

雨天で中止になることも考えたら、作り置きが出来る食材にすることも考えて作るといいですね。

お花見や、ピクニックなど、行楽地に行くときにも作って頂けますよ。

是非参考に作ってみて下さいね(^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする